• ベストアンサー

アドブルーについて

アドブルーについてお聞きします。最近、海外のサイト(特にYouTube)でアドブルーが原因で起きる故障について取り上げているビデオをいくつか目にしました。 大筋は、アドブルーは結晶化しやすい、使っているうちにアドブルーが循環するシステムの中で結晶化し遅かれ早かれそれが故障を誘発し、そうなると部品総とっかえとなり高額の修理費がかかる。だからアドブルー搭載の車は買うな、これはメーカーあげての詐欺だ、というものです。 そこで日本のサイトで探してみたのですが、上記のようなアドブルーで問題が多発している、というような記事は見つけられませんでした(供給不足問題はあったようですが)。アドブルー自体は大型車用にもう15年かそれ以上使われているものなので、本当にそれが原因で問題が多発しているのならさすがに話題になっていないことはないだろうと思うのですが。 YouTube の情報がすべて正しいなどともちろん思っていませんが、実際のところどうなのでしょうか。時限爆弾のようにアドブルーを使っている車はいずれアドブルーの結晶化が原因で故障を余儀なくされるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.1

大型重車両にもアドブルーが使われていますが、特に結晶化などの故障は聞くことはありません 多分ですが海外と日本で使っているアドブルーのスペックの違いなどがあるのではないか?と思われます