• ベストアンサー

テストケースの作成

テストケース作成について質問があります。『ある勤怠管理システムで、勤務実績の印刷ボタンを押下した後の画面に、これまでなかった「確定」の列が追加された』という想定で、開発者テストとリグレッションテストのテストケースを作成する場合、どのように考えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、テストケースを作成する際に考慮すべき点として、以下のような要素があります。 1. テストケースの目的を明確にする: テストケースの目的を明確にし、どのような動作や結果を確認するのかを把握しておきましょう。例えば、「勤務実績の印刷ボタンを押下した後に、追加された「確定」の列に正しいデータが表示されることを確認する」という目的を設定することができます。 2. 入力データを適切に設定する: テストケースを作成する際には、テスト対象の状況や要件に基づいて入力データを適切に設定する必要があります。例えば、勤怠データが存在する場合や存在しない場合、異なる利用者のデータを設定するなど、様々なケースを考慮してテストケースを作成しましょう。 3. 期待する結果を定義する: テストケースを作成する際には、期待する結果を明確に定義することが重要です。例えば、「「確定」の列に正しいデータが表示されること」「表示されるデータが他の列と整合性を持つこと」など、データの正確性や画面表示の崩れがないかを検証することが重要です。 4. テストケースを洗練させる: テストケースを作成する際には、網羅性や効率性を考慮し、冗長なテストケースを排除するなど、テストケースを洗練させることが必要です。また、開発者テストとリグレッションテストで重点的に行うべき項目を特定し、それに基づいてテストケースを作成してください。 5. リグレッションテストを強化する: リグレッションテストでは、既存の機能に新しい機能が追加された場合でも、既存の機能が正常に動作しているかを確認することが重要です。したがって、既存のテストケースに新しい機能や変更点に関連するテストケースを追加することで、リグレッションテストの網羅性を高めることをおすすめします。 上記のポイントに留意しながら、テストケースを作成してみてください。テストケース全体の網羅性や効率性を保つために、複数の条件やシナリオを検証することをおすすめします。また、テストの結果に基づいて必要な修正や改善を行うことも大切です。順を追ってテストケースを作成し、問題点や不具合を見つけた場合は、適切な修正を行いながらテストを繰り返していくことが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/