• ベストアンサー

ヤモリ

布団を畳もうとしたら、ひらひらパタッと?え?何?ん?と、そのものを見ると・・ヤモリでした。ギャ~!と、言うひまもなく、なんと!押入れの中に!待て!!待て!と、そこはいけないだろう!と、思ったら、なんとゴキブリのように洋服ケースの下に入り込みました。虫系統が大嫌いな私はどうすることもできず、押し入れを閉めてしまいました。2日経とうとしていますが、まだ居ますよね・・でていってもらう良い方法は、ありませんか?どなたか知恵をおかし下さい。本当に大嫌いなんです・・・(泣)

  • 昆虫
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうかもしれないのですが、 思うには、いてくれた方が貴方の為なのではないかと。。 それ自体が、ヤモリかどうかが、確定的ではない物の。 もしそうなら、家にいるそれ以外の虫をひたすら食べてますよ。 だって、「そいつが生きてることがその証拠である」ってこと! ということは? そいつに出て行ってもらうってのは、 「家にいる虫を増やしたい!」って言ってるのと同じでは? ヤモリって「家を守る」と書いて「家守」です。 いないより、いてくれる方が、家にとっていい事なんですよ。 変な言い方すれば、ごみの清掃員(しかも、無料) なわけなので!

12312398763415
質問者

お礼

ヤモリは家の守り神と言われていることは知っていましたが、そうなんですね。そっか、虫を食べてくれるのか・・じゃあ、居てもらってもいいかも・・でも、お会いしたくない。押入れ開けとけば、移動するかも?と、いう気持ちになってきました。有難う

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.6

>でていってもらう良い方法 →閉め切れば出ていけませんね。 押入れの扉は開けておきましょう。少し透かすだけでもよいです。 押し入れから出てきたら外に逃がせばよいのですが、質問者さんだけでは対処できないなら、ご家族、ご友人などで虫や生き物に強い人にお願いしてみてはいかがでしょうか。

12312398763415
質問者

お礼

開けっ放しにして出てきて、居合わせたらどうしようとか(笑)考えていました。有難う御座いました。

Powered by GRATICA
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

ヤモリですか・・・ ヤモリはゴキブリとかクモとかを食べてくれる益虫なんですけどね。 夜行性なので、日中は出てこないことが多いです。 まずヤモリがいるということは、その餌(ゴキブリなど)がいるということなので、それを駆除すれば自然と出ていきます。 で、どうしても無理やり出したいなら、付近を新聞紙などで叩けば臆病なので表に出てきます。 それで外に誘導していけば出ていってくれます。 次が殺虫剤ですが、死んだヤモリを掴んで捨てる必要があります。 最後は粘着シートで、これも付近に置いておけば捕まる可能性があります。

12312398763415
質問者

お礼

ゴキブリホイホイ的なものを置いておくとかかるかも!?ですかね?皆さんの回答で、悪いやつではなさそうなので、できれば自分から出ていってほしいです(-_-;)有難う御座いました。

Powered by GRATICA
回答No.4

ヤモリは虫ではないです。良い奴です笑 ネットで画像ググってみてください。 愛らしい顔しとりますがな笑 ヤモリの足は非常に高性能です。だからああやって壁をペタペタ歩ける。 どうか、そっとしといてやって下さい。

12312398763415
質問者

お礼

なるほどなるほど、皆さん口を揃えていい奴だと言っていらっしゃるので、駆除は考え直そうか・・でも、また出会ってしまったら・・恐いよー 有難う御座いました

Powered by GRATICA
回答No.3

ヤモリは、 良い生き物です。 家屋を害虫から守ってくれます。 追い出さない方が良い。 また、 蜘蛛も 家蜘蛛は、良虫です。 害虫を退治してくれてます。 ヤモリや蜘蛛が いるおかげで、 外にいるはずの虫が家の中では、 あまり見かけなくなります。 特に窓際には、小さな蜘蛛が居たりします。 窓開けで入ってきた虫をピョンピョン跳ねて退治します。 ヤモリは、天井近くまで登りますので、 天井にいるハエなど捕まえます。 ヤモリはよくみると、恐竜に似てます。 手の裏には吸盤みたくなってて、 猫みたいな縦長の瞳です。 恐竜の生き残りかしら? と思ってしまいます。 大切になさった方が良いですよ。 何一つ害はありません。 ヤモリとイモリ似てますが、 まったく違います。 ヤモリは灰色の身体カラーです。 柔らかいソフトな繊細な生き物です。 綺麗な場所を好み、風通しの日影の良い場所をすみかに致します。

12312398763415
質問者

お礼

皆さんそう言うので、そのまま見なかったことにしようかと思っています。一年に一回押し入れのものを全部出して掃除するのですが、こ、恐い・・ 有難う御座いました

Powered by GRATICA
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

私としては羨ましい限りです、私の家にも以前ヤモリ一家が住み着いていました、その当時はゴキブリの姿は全く見受けられなかったのですが、ネコ蚤が発生した時に殺虫剤を焚いてしまい、それ以後ヤモリの姿はなく替わりにゴキブリが発生しています

12312398763415
質問者

お礼

う、羨ましい?いっ・・ 一家!? と、ビックリしましたが、沢山の方の意見で、納得です。有難う御座いました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 寝室の押入にゴキブリが逃げ込んだ!

    ついさっき、寝室の押入にゴキブリが一匹逃げ込んでしまいました! 2歳の子どもはとりあえず別室で寝かせました。集合住宅に住んでおり、夜も遅いので出来るだけ物音をたてずにゴキブリを退治したいです。 押入のふすまはきちんと閉めても、下のほうにゴキブリが通れるだけのスキマが開いてしまいます。殺虫剤・ホウ酸ダンゴ・ゴキブリホイホイのような害虫駆除製品はなにもありません。押入の中は布団やら洋服ケースやらいっぱい入ってます。 ゴキブリ、ほんっとに苦手なんです(泣)とりあえず、今夜一晩安心して眠れればそれで良いのですが…。 なにか良いお知恵をお貸し下さい。

  • ヤモリが餌を食べてくれない!

    昨日、家に出現したヤモリ君を捕らえて、可愛かったので飼う事にしました。 なかなか餌となる新鮮な虫が見つからなかったのですが、さっきチャバネゴキブリを発見したので生け捕りにし、ヤモリ君のケースに放り込みました。 ……が、ちっとも食べてくれません。それどころか何だかゴキ君に体を這いまわられて迷惑そうです。(笑) 昨日ヤモリを捕まえた時に父が「食べるかな?」とダンゴムシを一緒に入れましたが、食べないのでそのままにしてあります。もしかしてそのダンゴムシの動きに気をとられてゴキブリに気付いていないんでしょうか?それともゴキブリは食いたくないんでしょうか? もしこのまま何も食べなかったら、可哀相なので離してあげようと思ってます…。

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ヤモリの餌、バナナや練り餌だけで平気か

    ヤモリ好きで、でも虫が苦手で飼うのを諦めてましたが、 練り餌なるものがあると聞き、 虫いらずで育てられるのなら いずれ飼いたいなとヤモリのことを調べ始めています。 調べた中でいいなとおもったのが ゴールデンゲッコーです。 別名バナナヤモリというだけあって バナナを好んで食べてくれるということで 飼うならこの子だなと思ってます。 でも本当は ヒルヤモリが昔から好きで あの綺麗な緑色と赤い模様に可愛い容姿が大好きで パソコンのデスクトップもマダガスカルヒルヤモリです。 いつか飼いたいな~と思ってたので 本当はヒルヤモリがいいですが、 ヒルヤモリはバナナは食べますか? あとアオマルメヤモリもかわいいですよね。 ペットショップのホームページを見ていると 「今はコオロギやゴキブリを餌としてあげています」と ヤモリのページに書いてあり、 虫を食べてたのに、練り餌やバナナを食べてくれるもんなのかな、と少し不安です。 ヤモリ飼ってるけど、練り餌やバナナだけで 飼育している方はいますか? あと、ついでに聞きたいのですが ヤモリの体や糞には、なにか悪いものはありますか? トキソプラズマ的な・・感染してしまうウイルスがないか気になります。 

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリとの共存ができません

    当方、ワンルームの狭い部屋に一人暮らしです。 ヤモリの赤ちゃんが部屋の中にでて、落ち着きません。 本当に爬虫類が苦手で、泣きながら知人に電話すると (1)長い棒のようなもので逃がす (2)掃除機で吸い込んで逃がす (3)そのままにする (4)ゴキブリ○イ○イ (5)バル○ン といった答え。 私としては生きたまま外に逃がしたいのですが、近づくこともできません。 そのままにするとしても、寝ている間に顔やベッドにいる…とか考えると、寝ることもできません。 家にいたくない。食欲も失せ、このままでは私がどうにかなりそうです。 (4)や(5)のようなことをして効果があるものなのでしょうか? なにか有効な方法があれば教えてください。 今までのヤモリに関する質問を読んだのですが「家の神様なのでそのままにしましょう」といった意見が多いですね。 それができなくて困っています。

  • 押入れのない部屋の収納方法

    新しい部屋を契約しました。 日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。 しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。 今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。 私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。 押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

  • 押入れの湿気対策

    こんにちは。 和室で布団で寝ているので、布団は晴れた日は外に干し、それ以外は全部畳んで押入れにしまっています。 なので、干せない日は、布団は湿ったまま押入れに収納するので、押入れの中がとても湿気ています。 炭や除湿の物を入れても、押入れの中の湿気が取れません。 押入れには、 ・干せずに湿気ている布団 ・普段使用している革のバッグ5~6個 などの、湿気を含むものを収納しています。 それ以外には押入れの中には、洗濯して天日干し済みの、完璧に?キレイな状態の物も収納しています。 ・家族全員の洋服 ・大量の布団シーツ ・大量のバスタオル などです。 私は上記の、<洗濯して天日干ししたキレイな物>に、押入れの湿気が移るのが嫌なので、どうしても避けたいのです。 そこで押入れの中に、収納ケース(プラスチックの衣装ケース)を沢山入れて、洗濯した物は全部収納してしまいたいと思っています。 そうすれば、押入れの中は、 ・洗濯した物は全部、収納ケース。 ・洗濯できないもの(布団やバッグなど)は、そのまま入れる。 となって問題はないと思います。 しかし主人は、洗濯済みの物を、収納ケースに入れても入れなくても、湿気ると言います。 そうなのでしょうか? 押入れの湿気は、収納ケースの中にも入ってきてしまうのでしょうか? なにより主人は、収納ケース代がもったいない、と言います。 収納ケースは、押入れの下段が全部埋まるくらいの数を買いますが、 全部で15000円くらいです。 無駄な出費でしょうか? 洗濯した物が押入れの湿気で湿気るのを防げるし、 押入れのデッドスペースが全部使えるし、 メリットの方が多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに今は、収納ケースに入り切らない物は、単に押入れの中に積んでいますが、折角洗濯しても湿気てカビくさくなっています(涙)。 どうか、アドバイスをお願いします。