• ベストアンサー

ベクトルの公式

ベクトルの公式で grad(A・B)=??? とかいう公式ってありますか?あったら、この式の右辺を教えてください。ただし、A,Bはともにベクトルです。 また、この質問に関するURLがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• honisu
  • お礼率78% (131/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonic
回答No.2

これかな? grad(A・B) = (B・∇)A+(A・∇)B        +A×(rot B)-B×(rot A)

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/20vectr/020vct.html
honisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これです!

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

これの事ですか?

参考URL:
http://www.toyama-mpu.ac.jp/la/math/kyouzai/gradient/
honisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。