• 締切済み

心臓

昔からなんとなく思ってはいるのですが、心臓が動いているから人間って生きているなら、逆に言うなら10代とか20代でも突然心臓が止まったり、あるいは車の運転中に突然心臓が止まる可能性だってあるってことですよね? そう思うと車の運転とかめちゃくちゃ怖いなと思います

みんなの回答

• akeshic
回答No.7

心臓について触れているのでそこについてだけコメントしますが、自分は20歳くらいで体調を崩して定期通院していますがある時いつのも通院の時に診察が終わって病院を出た時に今まで感じたことがない胸の痛みを感じてすぐに診察を終えたばかりの外来に戻って状態を伝えたところお医者さん含むスタッフがバタバタとして直ぐに「今から心臓の手術するから」と告げられたことがあります。心筋梗塞でした。説明もそこそこに直ぐに手術を受けて数日入院しただけでした。20歳から身体に異変があったので定期通院して経過観察していますし身体の変化に敏感ですが、普段病院に縁のない人だとちょっとした体の異変を分かっていながら特に対処せずに過ごしているというのが普通だと思います。記事とかニュースだと突然と記事にされていますが気を付けていれば身体のサインはある程度あると思います。本当に突然はどうしようもありませんけれども。

• takochann2
回答No.6

年齢に限らず、そういう危険性の高い人は運転は避けるべきです。 突然死をきたすような疾患が見つかれば、治療しますし、当然運転は禁止です。

• mekiyan
回答No.5

健康な状態で生活している者は、そのような確立の低すぎることを聞いたからと、怖がることもないです。

• head1192
回答No.4

>可能性だってあるってことですよね? もちろん。 小学一年生なのに心臓が菌に侵され、昼までは元気に遊んでいたのに突然心臓が止まって逝ってしまった子もいる。 寝ているうちに逝ったのがせめてもの救いか。 そういうリスクを気にしていて生産的な人生は送れない。 リスクをゼロにすることは、生まれてから死ぬまで不可能なのだから。

• samkim1
回答No.3

心臓が動いているからと言って生きている訳じゃない。

回答No.2

ガチで、2年前に止まった人です。 もちろん、緊急手術で今生きてるわけですが。 >そう思うと車の運転とかめちゃくちゃ怖いなと思います 実際に死んだ私からの、もっと怖い事を一つ! 私が心臓が停止する直前に、全体的に体がしびれて 完全停止と同時に、痛みに変わったのですが。 完全に停止後、体はもう動けなくなっていますが、 「目」で見たものや、聞いた「言葉」を覚えてるんですよね。 ってことは??? 本当に脳みそも、停止するまでは、 すべての記憶を持ってるってことですよね~って話。 そっちの方が、ずっと恐ろしいと感じましたね。 言うなれば、脳みそだけが、生かされてるって 気分になり、当然抵抗なんてできませんから、 =体がもうないのだから! そう考えたら、これより恐ろしい事って ないな~って、マジで感じましたね。 車の運転で、事故って即死する方が、 まだ、ましかもしれません。 「死ねるんですから!」って流れ。 死んでるのに死ねないその時間こそ、 私にとっての最大の地獄でしたよ。

回答No.1

そのとおりですよ。 健康な方がいきなり亡くなったりするものです。 まぁ人口の割合から言うとそう簡単に前触れなく止まることも稀なんでしょうけど無くもないと言うのは事実ですね。