• 締切済み

ワンマンマン

いしいひさいち氏の漫画に「ワンマンマン」というキャラが出ているようですが、調べても分かりません。本屋さんにも古本屋さんにも行きましたが不明です。 だれがモチーフかは何となく想像できるのですが。 ネットで調べても実態がはっきりと分かりません。 どの漫画か、どんな内容か、教えてください。

みんなの回答

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.3

週刊文春でしばらく前まで連載されてた4コマ漫画です。巨人の前オーナーによく似たキャラが主人公です。ここのところ見た記憶がないので、7月頃のバックナンバーが手に入れば見られると思いますが。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 文春ですね。 調べてみたいです。 キャラが何となく分かりました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

ネットでどのようなしらべかたをされたのですか? googleで「ワンマンマン」と入力し検索すればわかりますが。 あとは自分で調べてください。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

毎日読んでます、朝日新聞に連載されていた(まだ連載中ですが)ののちゃん に出てくる町会長です。 ついでに言うとググれば直ぐ出ます、

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eb9y-tmok/chara/nonotyan/nonotyan2.html
azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ののちゃん」単行本があったら読んでみたいです。 しかし探しても見つかりません。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを忘れてしまいました

    以前本屋に行った時に少し気になった本があったのですが、タイトルと著者を控えずに帰ってきてしまったので、今になって読みたいと思っているのですが、どんなタイトルだったか思い出せません。 下記の内容の本にお心当たりのある方は是非とも教えていただけましたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 ・ハードカバーの小説かエッセイ ・表紙と中の挿絵(マンガ)がいしいひさいち ・表紙は少し明るいブルーグレーっぽい色で、1/3程のスペースを使っていしいひさいちの絵で男性が横を向いているイラ ・中のマンガでツチヤ教授が出てきた ・作者はどこかの人類学か何かの大学教授?

  • いしいひさいち お薦めの本

    朝日新聞に連載されている、いしいひさいちの漫画が大好きです。 『ののちゃん』以外の漫画も読んでみたいと思っているのですが、 出版されている本が多すぎて、どれから手を付けたら良いか迷っています。 『ののちゃん』の中でも、 老人会・学校の先生などのネタが大好きです。 藤原先生の登場する『女には向かない職業』も楽しく読みました。 こんな自分に、お薦めいしいひさいち漫画を教えて下さい。

  • 谷崎潤一郎作の「小さな王国」が収録された文庫は?

    谷崎潤一郎作の「小さな王国」を読みたいと思っているのですが、 なかなか収録本が見つかりません。 漫画家のいしいひさいち氏が書評本かなにかで引用的に取り上げているのを見て興味を持ちました。 ネットでも検索しているのですが、どうにも見つからなくて。 同作品が収録された文庫は、ありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  •  「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょ

     「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょうか?  色々検索しても出て来ず、とても不思議です。  本当に良く出来たダジャレだと思っているので落語あたりから派生したのか、と思っていたのですが…検索をかけてもこの言葉が出てくるばかりで、何も出て来ませんでした。  また、元ネタは佐藤春夫さんの詩【秋刀魚 苦いかしょっぱいか】ではないかと思っていましたが、とにかく何もかもが不明です。  私はこの言葉を、いしいひさいち先生の作品『ののちゃん』で見ました。  いしい先生がお考えになった言葉なのでしょうか?  ご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうかご教示頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 「ののちゃん」が意味不明

    カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

  • いしいひさいち先生のドーナツブックスだと思いましたが

    いしいひさいち先生のドーナツブックスだと思いましたが、 こんな四コマ漫画の収録されたものを探してます。 主人公の菊池くんことバイトくんが、友人の久保くんと定食屋で「鳥テン定食」を待っています。 鳥テン定食が来ると、バイトくんは両手に日の丸のハタを振って(どこに持ってたんだ?)「わー、来たー」と喜びます。 大ニコニコで鳥テン定食を食べるバイトくんと、渋い顔の久保くん。 「おいしかったー」と再び日の丸を振るバイトくんを止める久保くん。 ばっかばかしいといったらこれくらい馬鹿馬鹿しい漫画もないのですが、妙に平和で笑えました。 どの本に収録されているかお分かりの方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • いしいひさいちのギャグの元ネタを知りたいのですが

    「風邪性の下痢は人を哲学者にする」(いしいひさいち) というものです。 言葉としてものすごくインパクトあるのですが、 突然こんな哲学至言を吐くような漫画家ではないと思いますし、 これって誰かの言葉のパロディですよね。 私はずっと「歯痛は人を哲学者にする」という言葉を元ネタにしてると思い、 昨日「言語」カテゴリで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195082 そんな言葉は無いんではないか?と言われて、こっちのカテゴリならもしかしてご存知の方いないかな?と思った次第です。 もしこれがオリジナルなら、ついでにこの人のマンガでネタにした言葉で「これは!」といういい言葉も教えてください。

  • これは一押し!というのを教えてください。

    最近読むモノがないんです・・・ 自分の持っている漫画では飽きてきました。 本屋にって立ち読みしてもいいのですが、家で読みたいんです。(いつでも読めるし、親怒らないし!) 古本がたくさん出てそうな漫画を教えてください!!

  • ブロンディー漫画

    昭和25年頃、アメリカの漫画でブロンディーというのが人気でした。 中に旦那さんのダグッドが、ものすごく厚いサンドイッチを食べるシーンが何回も出てきました。 この漫画/ダグッド_サンドイッチをもう一度見たいのです。 日本の古本屋さん、アメリカの古本屋さんもネットで調べましたが、 ドンピシャというのは見つかりませんでした。 どこかの図書館にあるとか、古本屋さんにあるとか教えてください。 著作権の問題もあるかと想像しますが、鮮明ならば、コピー一枚でもよいのです。 よろしく

  • 底抜けカフェテラスがほしい

     しりあがり寿・西家ヒバリの「底抜けカフェテラス」 というマンガを探しています。1991年に発売 されたものなのですが、絶版になっていて古本屋でも みつかりません。(ネットや直に本屋にいったり してます。)  ご存知のかたお願いします。