• ベストアンサー

ガソリンスタンドの洗車

軽4のバンなんですが、山道を走っていて側溝にはまってしまいました。何とか脱出出来たのですが、車体の底に土石がはまりこんでしまいました。これを取りたいのですが、ガソリンスタンドにそれに対応するような高圧ホースで洗浄できるものなんてあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼します。 自分ガソリンスタンドでアルバイトをしている者ですが、そういう汚れがあった場合言ってくれたら取ってくれると思いますよ。 高圧洗浄機がある場所か無い場所かはどうとも言えませんが…。 でも、ピットがあるようなスタンドでしたら持ち上げてみてくれるかもしれません。 あと個人的に気になったのが、溝にはまってしまって底をすってしまったというお話がありましたが、傷などはありませんでしたか? 車体の下というのはマフラーやエキゾースト、触媒などの排気系があり、オイルパンなどの重要部品があります。そういう部分が損傷していないかどうかも合わせてご確認ください。 排気系に傷が入ると、穴が空いて静音性が下がり、また有毒な排気ガスを排出してしまう可能性があります。 オイルパンに関しては、オイル漏れを引き起こす可能性があり、オイル漏れしたまま走ってしまうとエンジンを焼いてしまい、取り返しのつかないことになってしまいます。 エンジンオイルはエンジンの潤滑性、エンジンの内部を綺麗にする働き、冷やす働きがあるので…、 そのようなことにならない為にも早めの点検を推奨します。 お節介かもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。

tahhzan
質問者

お礼

了解しました。そのあたりも注意してガソリンスタンドに行きたいと思います。ありがとうございました!