• ベストアンサー

Outlookの迷惑メール抽出はウイルスソフトか

自営業ですが仕事のメールではOutlook、ウイルスフソトはウイルスバスターを使っています。 Outlookを毎朝開くと、受信したメールの中から迷惑メールが抽出されて自動的に迷惑メールフォルダーに入ります。 このような「受信したメールの中から迷惑メールを抽出して自動的に迷惑メールフォルダーに入れる」という機能は、 (1)Outlookそのものが持っている機能でしょうか?、それとも、 (2)ウイルスソフト(ウイルスバスター)が、受信した迷惑メールを抽出してOutlookの迷惑メールフォルダーの中に入れているのでしょうか?

  • Outlook
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

Outlookそのものが持っている機能です

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 PCがウイルスに感染するルートは主にメールだと思いますが・・・ ウイルスに感染したメールを迷惑メールフォルダに移すのががOutlookの機能だとしますと・・・、 ウイルスソフトの仕事は、メールを受信するとき以外、例えば、(1)Webページを閲覧するとき、(2)ファイルをダウンロードするとき、などの限られた場面だけということになりますか?

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

利用しているメールプロバイダー側で振り分けていることもあります。 Outlookの迷惑メールフィルターは正直言って迷惑なことがあります。 私はメールプロバイダ側の迷惑メールフィルター機能を使用しており、受信箱に入った迷惑メールを手動で学習させることが出来るのでOutlookの機能は必要ないです。そもそもOutlookは使っていません。 Office365(今はMicrosoft365か)を契約しているので問題なく使えるのですが・・・ Outlookから送信したメールの中には添付していないのに添付ファイル月になって仕舞うというバグが以前から存在し今でも解消されていません。 添付していない添付ファイルの中身は本文と持った句同じもの人っており、添付ファイル名が「mail.dat」だったかな? 中には、本当に添付ファイルが添えられているメールがあるのですが、それが開けなくて困ることがあります。そういう時はThunderbirdというメールソフトにそういうケースに対応した拡張機能をインストールすることで本物の添付ファイルを分離することが可能です。 で、送信した人はそういうことになっているとは気づかない・・・Outlookそのものが迷惑メールになることもあるというお話しでした(笑)

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • Outlook2016で迷惑メールウイルスバスター

    Outlook2016を使っています。 ウイルス対策ソフトではウイルスバスターを使っており、 迷惑メールもアドイン?で迷惑メールフォルダに自動的に振り分けていました。 (どう設定したかは忘れました) しかし昨日くらいから急に迷惑メールが迷惑メールフォルダではなく受信トレイに直接来るようになってしまい、困っています。 メインメールをOutlookで使っているのでメルアドも変えたくなく、メールソフトも変えたくありません。 どうすれば前のように迷惑メールフォルダに振り分けられるでしょうか? 大量に来るので困っています。 ご教示お願いいたします。OSはWindows10です。

  • ウイルスバスター2009とOutlook2003と驚速forWindowsXP

     お世話になります。  メールソフトとしてマイクロソフトOffice2003の中にあるOutlook2003を使っています。迷惑メール対策としてウイルスバスター2009の「迷惑/詐欺メールの判定」を有効にして、Outlook2003が受信したメールのうち、スパムを自動判別して迷惑メールフォルダに移動させていました。  この機能が有効に働いている時はOutlook2003にはウィルスバスター2009の「迷惑メール対策ツール」のツールバーが出ていました。  ところが先日、ソースネクストの驚速forWindowsXPを導入してからです。Outlook2003にウイルスバスター2003の「迷惑メール対策ツール」バーが表示されなくなり、スパムメールの自動移動が行われなくなりました。  驚速forWindowsXPはPCの起動と同時にタスクバーに常駐します。この常駐を解除してからOutlook2003を起動するならば、ウイルスバスターのスパムメール自動判別が作動します。  しかし、PCの高速化のためには驚速forWindowsXPは初めから常駐させておく必要があります。なんとか驚速を常駐させたまま、Outlookでウィルスバスターのスパム自動判別を作動させられないものでしょうか?  できないならば、一旦驚速の常駐を止めてOutlookを起動させた後、再び驚速をタスクバーに常駐させることは出来るのでしょうか?  似たような環境にある方がいらっしゃいましたら、どうか御教授願います。

  • 【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダ

    【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダに移動されてしまうことを解決したい。 Outlook2007を使用しています。 仕分けルール機能を利用して、特定のメールはxxフォルダに自動的に移動するように 設定しています。 あるメルマガを購読していまして、そのメールも仕分けルール機能を利用して、 特定のフォルダに受信時に自動でフォルダを移動するようにしていました。 しかしあるときから、そのメルマガが迷惑メールフォルダに入るようになってしまいました。 私からすれば、このメールは迷惑メールではありません。 手動で迷惑メールフォルダから、受信トレイなどに移動することはできますが、 とても不便に感じております。 たとえば、このメールアドレスからのメールは迷惑メールとしない。 というように設定することはできませんでしょうか? 良く受信するメールが迷惑メールフォルダに移動してしまい、 大変不便に感じております。 解決策をご存知でしたら、教えてください。 ぜひよろしくお願い致します。

  • マイクロソフトアウトルックの迷惑メールの自動仕分けについて

    マイクロソフトアウトルック2003を使っています。 仕事でも使っていて、ホームページにも今までは アドレスを公開していたので、いまだに毎日数百単位の 迷惑メールが届きます。 届いたメールの上で右クリックして「仕分けメールの作成」 機能を使い、迷惑メールフォルダや 各フォルダに振り分けしていましたが、間違って迷惑メールを 仕事先関係の大事なフォルダに移動設定してしまい 毎日、大事なフォルダに迷惑メールが入ってしまいます。 その設定を、変えようとしたのですがその方法が分からず 大変困っております。 色々と、やってみたのですがどうしてもその方法が分かりません。 ご存知の方は、すみませんが教えてください。 また、迷惑メールを受信しない方法があれば教えてください。 仕事の関係で、メールソフトはマイクロソフトアウトルックしか使えません よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール

     OUTLOOK EXPESSの受・送信を、クリックしたら 数件のメールがあり内1件が迷惑メールフォルダ(ウイルスバスター2008から追加された機能と思います。)に格納されました。 ウイルスバスター2008を、起動しましたが、何も見つかりませんでした。 どうしたら良いでしょうか?

  • Outlookで迷惑メールが振り分けられなくなった。

    OutlookExpressのメールソフトを使用しています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2008です。 数日前まではOutlookを開くと自動で迷惑メールを振り分けてくれていたのですが、特に何もしていませんが「ウイルスバスター 迷惑メール対策ツール」というタイトルのエラーが出るようになってしまいました。 続く文章は、よく見かける「問題が発生したため、ウイルスバスター迷惑メール対策ツールを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というものです。 エラー署名は、 AppName:tmas_oe.exe AppVer:5.0.0.1157 ModName:tmas_oestore.dell ModVer:5.0.0.1157 Offset:0001bf79 です。 会社で利用しているメールなのですが、ホームページにメールアドレスが載っているのもあって、迷惑メールが1日に300件~400件きます。 この迷惑メールが振り分けられないと必要なメールと見分けるのが大変で、必要なメールのほうを間違って消してしまうこともあり、困っています。 時期的に、マイクロソフトのInternetExplorer7へ自動更新開始と重なっているような気がします。 このIE7への更新はしていません。更新をすると会社のほうのシステムが使えなくなる可能性がある為です。 解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ 迷惑メール

    ソースネクストの迷惑メール対策の使い方が良く分かりません。具体的には学習機能ですが、これは基本的に迷惑メールを迷惑メールのフォルダにドラックして移動すれば、フォルダを参考に自動判別するのでしょうか(上のバー迷惑メールをクリックするのは、何の意味があるのでしょうか?ウィルスバスターではコレをクリックすると、フォルダに移動もしてくれますが)

  • 迷惑メールの振り分け

    XPでOutlook2003を使っています、BCCなどで送られてくるメールをOutlookの迷惑フォルダに自動的に入れるにはどうしたら良いのでしょうか、送られてくるメールはすべて英語ですお願いします。 専用ソフトを入れようかとも思いましたがOutlookで出来るようならそれに越した事は無いと思いまして、ちなみに今はnpopqというソフトでサーバー上でメールを見て1件づつ削除しています今後はウィルスバスター2007を入れる予定です。

  • アウトルック2003の未読フォルダの迷惑メール対策として

    現在Outlook2003を使用しています。ウィルス対策ソフトとして ウィルスバスター2009を使用しています。 Outlookでメールの送受信をすると、デフォルトの検索フォルダに 『未読のメール』というのがあり、それをOutlook内のお気に入りフォルダに入れ、メールをチェック(必要なものを読み出し)していっているのですが、この未読のメールフォルダに迷惑メールはよけた状態で見れないものでしょうか? どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 迷惑メールがウィルスバスターで認識されない

    ノートPCの購入に伴い、ウィルスバスター2008を使うことになりました。 以前のノートPCでも、ウィルスバスター2006購入後、ウィルスバスター2008にバージョンアップしています。 「詐欺・迷惑メールの判定」は有効にしてあるのですが、迷惑メールの件名の前に[MEIWAKU]と付かないため、自働振り分けができません。 メールソフトはBexky!2ですが、以前のノートPCも同じです。 まったく同じ環境なのに、なぜウィルスバスターの迷惑メール判断機能が働かないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 とても困っています。