• ベストアンサー

Outlookの迷惑メール抽出はウイルスソフトか

自営業ですが仕事のメールではOutlook、ウイルスフソトはウイルスバスターを使っています。 Outlookを毎朝開くと、受信したメールの中から迷惑メールが抽出されて自動的に迷惑メールフォルダーに入ります。 このような「受信したメールの中から迷惑メールを抽出して自動的に迷惑メールフォルダーに入れる」という機能は、 (1)Outlookそのものが持っている機能でしょうか?、それとも、 (2)ウイルスソフト(ウイルスバスター)が、受信した迷惑メールを抽出してOutlookの迷惑メールフォルダーの中に入れているのでしょうか?

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

Outlookそのものが持っている機能です

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 PCがウイルスに感染するルートは主にメールだと思いますが・・・ ウイルスに感染したメールを迷惑メールフォルダに移すのががOutlookの機能だとしますと・・・、 ウイルスソフトの仕事は、メールを受信するとき以外、例えば、(1)Webページを閲覧するとき、(2)ファイルをダウンロードするとき、などの限られた場面だけということになりますか?

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

利用しているメールプロバイダー側で振り分けていることもあります。 Outlookの迷惑メールフィルターは正直言って迷惑なことがあります。 私はメールプロバイダ側の迷惑メールフィルター機能を使用しており、受信箱に入った迷惑メールを手動で学習させることが出来るのでOutlookの機能は必要ないです。そもそもOutlookは使っていません。 Office365(今はMicrosoft365か)を契約しているので問題なく使えるのですが・・・ Outlookから送信したメールの中には添付していないのに添付ファイル月になって仕舞うというバグが以前から存在し今でも解消されていません。 添付していない添付ファイルの中身は本文と持った句同じもの人っており、添付ファイル名が「mail.dat」だったかな? 中には、本当に添付ファイルが添えられているメールがあるのですが、それが開けなくて困ることがあります。そういう時はThunderbirdというメールソフトにそういうケースに対応した拡張機能をインストールすることで本物の添付ファイルを分離することが可能です。 で、送信した人はそういうことになっているとは気づかない・・・Outlookそのものが迷惑メールになることもあるというお話しでした(笑)

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。