• 締切済み

筋肉痛が来なくなったら、重量を上げるべき?

筋トレについて質問です。 ウエイト翌日以降に筋肉痛が来なくなったら、重量を上げたほうがいいでしょうか? 身体が慣れてしまっているのですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 重量を上げるのもいいですが 回数を増やす方法もあります。 どういう筋肉をつけたいかで違ってきますので ジムでしたら、フォームを見直して貰うとか トレーナーさんと相談されてみてはいかがですか? 自己流でトレーニングされているのなら フォーム、ウエイト、回数、部位なども確認されてみてください。 https://findtrainer.jp/training/no-muscle-pain/ https://rita-style.co.jp/blog/kintore-kouka/

• takochann2
回答No.2

その通りです。筋力が付いたか、無駄な力を使わずに運動できるようになったか。いずれにしても筋肉痛がないとあまり筋トレにはなりません。運動の種類を変えるか負荷を大きくするのが良いでしょう。

回答No.1

筋肉痛が無くなったら、 重さではなく、速さを 目指すべき。 速さに慣れたら、次こそ 重さ追加。