• ベストアンサー

純正のナビが古いのと画面が小さい、タブレットを買え

ば解消しますか? Google Mapでナビをさせれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.6

タブレットをナビにして使うのは可能ですけど下記に注意してください。 ・GPSが搭載されているタブレットであること ・取付用のホルダー、取付場所の確認 ・電源の確保 特にGPSのついてないタブレット(iPadのWi-Fiモデルとか)では役に立ちませんので注意してください。 参考 【2023年7月】カーナビ化できるタブレットのおすすめ人気ランキング|ナビとして使える機種を比較解説! https://smartlog.jp/164971 あと、下記のようなアプリを入れてタブレットの音声をカーステ(今までのナビ)につなげばなかなかいい感じになりますのでお勧めです。 【Car Launcher】 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.autolauncher.motorcar.free

iq0_0w
質問者

お礼

助かります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.5

ヤフーカーナビという選択もあります。 分岐やジャンクション等の拡大表示もあって車載ナビに近い感覚で使えます。 https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/

iq0_0w
質問者

お礼

いいですね。有難う御座います。 ガラケーからスマホに乗り換え時期なので。

Powered by GRATICA
  • head1192
回答No.4

とくに不都合はない。 アプリの方が更新が頻繁だから、車のナビより正確かもしれない。 タブレットは重いから、しっかりと取り付けられるジョイントと車の場所が必要。

• asciiz
回答No.3

タブレットでもスマホでも、同じ Google Map だったら同じ経路案内をしてしまいます。 案内経路に不満があるのでしたら、タブレットを買う前に「Yahoo! カーナビ」や「カーナビタイム」など、他のカーナビアプリを試してみましょう。 それで具合良いようなら、タブレットを購入すれば、同じアプリをインストールし、大画面でナビさせることができます。 ※GPS機能およびインターネット接続が必須となるでしょう。通信はSIM契約に限らず、モバイルルータやテザリングでも構いませんが。 -- 私がスマホ(タブレット)のナビで不便に思うことは、GPSが取れないと現在位置が動かなくなってしまうことですね。 スマホナビを起動させてトンネル内や高架下をずっと通っていたりすると、GPSの途切れたところから自車位置が動かなくなり、パッと見たときに現在地がどこなのかわからなくなってしまう経験があります。 車速センサーやOBDⅡコネクター接続により、GPSに頼らずに速度検知ができると、「この道を走っている」+「何km進んだ」ということで常に現在地を更新表示できます。 そのようなナビゲーションをしてほしい場合、やはり車載カーナビか、ODB2に対応したナビアプリを使用するということになるでしょう。 (例) >『カーナビタイム』、OBD2接続に対応し、トンネル内での正確な自車位置測位が可能に >https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000026884.html

iq0_0w
質問者

お礼

やはり少し面倒ですね。