Roland FP-10のMIDI接続について

このQ&Aのポイント
  • Roland FP-10をMIDIキーボードとしてPCに接続し、音源をミュートしてDAW上の音源のみ鳴らすには可能でしょうか?
  • FP-10の音色をミュートし、DAW上の音色のみ使用してMIDI録音し、MIDIデータを送信することはできますか?
  • Roland FP-10でMIDI録音をする際に、FP-10のピアノの音色とDAW上の音源が同時に鳴ってしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

roland fp-10 midi接続について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名:roland fp-10 roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか? fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#257412
noname#257412

みんなの回答

回答No.1

ローカルコントロールの設定が変更できません。 メーカーに問い合わせたところ、やはり「ON/OFFの切り替えはできず、本機の音量を下げて使用してください」とのことでしたが、FP-10のキーボードからFP-10の音源部分の打ち込みをすると2重に音が鳴ってしまうため、不便なんですよね・・・。改善されれば嬉しいですが、そのような目的の製品ではないので、難しいでしょう。 http://gridofwater.blog.fc2.com/blog-entry-13.html と、他者のブログでも掲載があるように、そういった機能がありませんので、非常に残念ですが、ご質問者様のおっしゃることをするのは困難かと存じます。 DAWソフト名が不明ですが、FP-10のMIDIチャンネルを設定し、DAW上の音源専用のMIDIチャンネルにFP-10を割り当ててはいるんですよね。 FP-10の音量を最小に設定して、内蔵音色の音ができるだけ小さくなるようにし、DAW上の音源を大きくして、内蔵音色がほとんど聞こえないように調整して録音する というのはいかがでしょうか? あとはミキサーをかますくらいでしょうか。

関連するQ&A

  • RolandのエレピのMIDIにつきまして

    Rolandのエレピ(HP603A)は、MIDIキーボードのようにMIDI信号を、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることができるのでしょうか?また、送れるとしたら、Bluetoothで送れるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland fa08 midi 書き出し 無音

    ローランドfa08とロジックプロのmidi録音の事で分からない事があり困ってます。 fa08をpcにUSBで繋ぎfa08の音源を使ってmidiで録音したのですが。画面上は他のソフト音源を使ったときと同じ感じなのですが書き出しした後に無音の状態で書き出されてしまい困ってます。。 打ち込んだmidiファイルをオーディオファイルに変換など色々試しましたが無音のままでした。 シールドを使ってインターフェイス経由でロジックに繋げてオーディオ録音する場合は問題なくfa08の音源を使ったまま書き出せるてます。 どなたか解決方法知っている方がいたら分かりやすく教えて頂きたいです宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FP-E50 Midi接続ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(FP-50) ワイヤレスでMIDI接続するやり方がわからないので、どなたか教えていただけませんでしょうか? Bluetoothの接続可能なデバイス(iPadでは”自分のデバイス”)にFP-E50Audioは表示されますが、Midiは表示されません。何か特別なアプリケーションをインストールする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノとmidiインターフェイスの接続方法

    今Rolandのfp90を使っているのてmidiインターフェイスと接続したいのですがfp90でどのような設定をすれば良いのかわかりません。教えていただけるとありがたいです。 ちなみにmidiインターフェイスはiPadに接続していてGarageBandを開いています。fp90で弾いた音がiPadでなりません。 midiインターフェイスはmidiと書いてあるところのinとoutに差し込んであります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • roland 電子ピアノDP-900 MIDI接続

    roland 電子ピアノDP-900とMacBook Pro(GarageBand)をMIDIインターフェイス(アマゾンで2000円くらいのものを買いました)でつないで、電子ピアノをMIDIキーボードとして使いたいも思っています。 接続したところ、パソコン上には「MIDI入力の数を変更しました」と認識されるのですが、ピアノを弾いても録音することができません。 電子ピアノ上でなにか操作が必要なのでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • midi接続について

    失礼します。 midiの接続について教えてください。roland jp-08(in/out)をKORGのT-2(midi in/out/thou)にミディで接続して、鍵盤から音がでるようになりました。その2つの音源をmidi thoughボックスを通してシーケンサーに接続したいのですが、そうするとT-2鍵盤からjp-08 の音を出すことができなくなりました。 boutique シリーズはmidi thouがありませんが、どのような設定をすればいいのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SD-50のMIDIパートの移動ができません

    SD-50をMIDI音源としてMIDIキーボードと繋いでいますが、MIDIパート画面でカーソルで指定したパートの音色が鳴らずにパート7の音色のままで移動できません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland A-49

    Roland A-49MIDIキーボード DAWソフトSudio OneVr,2シリーズ完全作動ですが最近Vr,3.5にしました。音は出せますがピッチ変更およみモジュレーションコントロールホイールDコントロールなどが作動しません最新のドライバーですがまだ、未対応でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI接続ではレイテンシーが問題となる。

    電子ピアノ FP-10 について。 PCでDLしたピアノ音源を使って演奏したいと思ったんですが、 USB-Bの出力端子からPCのUSBに接続すれば音は出るしMIDIに対応してくれますが 当然ながらレイテンシーがかなりあるのでまともに演奏出来ません。 そこでインターフェイスを介してみようと思ったんですが、 そもそもFP-10にはMIDI端子が備わっていないのでオーディオインターフェイスに接続出来ません。 みなさん、どうやって接続してるんですかね?ものすごく素朴な疑問です。 昨今の電子ピアノにMIDI端子がついてないのも軽くショックでした。 昔はどんな安物のキーボードでも当たり前のようにMIDI端子(5pin)がついてたので。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland FA

    Roland FA06をつかってます 音色レベルを変えて、その設定を保存する方法はありますか? 設定した音色で、フェイバリットですぐ呼び出せるようにしたいのですが… 説明書読んでもうまくいかなくて。 初歩的なことですみません、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう