【Fantom-0X】拡張音源は実際に購入しないとわからない?

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-06を使用しており、拡張音源に興味があります。しかし、公式サイト上から有料で購入・ダウンロードできるものの、実際の音色や操作感がわからないため、どのような音源があるのか知りたいです。
  • 具体的には、ギターなどの弦楽器用音源でコードパターンとストロークを同時に演奏できるもの、コーラス音源でボイスパターンと音階を制御できるもの、そして単音楽器で奏法と音階を制御できるものがあるか知りたいです。
  • DTM用の専用音源は一般的にMIDI制御ができるため、Fantom-0Xでも同様の演奏が可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

【Fantom-0X】拡張音源について

FANTOM-06を使用しております。 拡張音源を利用でき、公式サイト上から有料で購入・ダウンロードできるという事は理解しているのですが、実際の音色や操作感が、購入してみないとわからない仕組みの様でした。 以下の様な音源はありますでしょうか。 ①ギターなどの弦楽器用音源で、片手でコードパターンを押さえ、反対の手でストロークを行うような音源 ②コーラス音源等で、片手でボイスパターン(a/i/u/e/o等)、反対の手で音階を制御するような音源 ③単音楽器で、片手で奏法(レガート、スタッカート、トリル等)、反対の手で音階を制御するような音源 DTM用の専用音源をMIDI制御する場合は一般的な操作や機能だと思うのですが、Fantom-0X単体で同じような演奏ができれば助かると思い質問させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、無料で入手可能なものでそういうものが存在するか確認されてみてはいかがでしょうか? https://www.dtmstation.com/archives/29736.html MIDI制御をサポートする音源であれば、演奏の奏法や音階をMIDIデータを通じて制御することができますので、FANTOM-06にも様々な演奏奏法を制御できるのではないでしょうか?