• ベストアンサー

地デジ用アンテナのヘンテナ

車中泊用のポータブルテレビを探しているうちに、最近、知ったのですが、針金ハンガーを細工して「ヘンテナ」と称する地デジ用手作りアンテナを作られている方が結構、おられる事です。記事からは、かなり電波を拾うとの事ですが、添付写真のような市販のアンテナと比べてどちらが電波を拾うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.1

写真の物とは違いますが、ブースター付きの室内アンテナがろくに映らず、ダイソーで買ったアルミ針金でテキトーに作った八木アンテナは良く映ってました。 ベットの下に置いてただけ。 金を出して失敗するより、ネットに出回ってる簡易アンテナの方が映りはいいと思います。 失敗しても痛くないし、成功なら感動します。

tahhzan
質問者

お礼

へー、そんなものなんですか! 相当、意外でした。自分も早速、トライしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

この写真の23x10センチのアンテナを窓ガラスにペッタンコと貼り付けるだけの地デジ用アンテナ(1000円ほど)で27のチャンネルが鮮明に見えています。屋根の上に目立つアンテナを設置しているお方は、何であんな工事代もとられる高いアンテナを設置しているのか不思議です。それに針金ハンガーでアンテナ代わりもチンケすぎますな。

tahhzan
質問者

お礼

こんなアンテナがあったんですね。知りませんでした。自分は屋外で使用する予定なんですが、ちなみにAmazonでも売ってるアンテナなんでしょうか?