• ベストアンサー

壊れやすいメーカーとかあるのですか?

現在自宅兼事務所で使うレーザープリンタ(モノクロ)の購入を検討しております。  インク機はこれまで使っていたんですが、レーザーははじめてでして・・・そこで事前にお伺いしたいのですが、「壊れやすい」メーカーとかってあるのでしょうか。各メーカーいろんな機種あるかと思いますが、中の構造はどのメーカーもそれほど変わらないのでしょうか。  できれば20万円以下の機器を考えています。購入の参考にできればと思っておりますので、よろしくお願いします。

noname#13034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

壊れやすいメーカーというのは、特に無いと思います。 レーザープリンターのエンジン部分を作っているメーカーは限られますので、ブランドは違ってもエンジン部分は同じという場合は良くあります。 (汎用品とか詰め替え用のEPカートリッジが複数のブランドで使用できることからも、よくわかります) エンジン部分で有名なのは、キヤノン、富士ゼロックス、エプソンでしょうか。ブラザーも輸出用では多いようです。 ただし、耐久性は異なります。低価格の家庭用と、高価な業務用では、性能的にはよく似ていても、耐久性やメンテナンスのしやすさが異なります。 お仕事で使われるのであれば、業務用の、できれば保守契約の可能なものをお薦めします。 (家庭用の低価格品を買って使いつぶすという選択肢もありますが) コピー機を使っていて、保守契約を結ばれているのであれば、同じメーカー(リコーとかゼロックスとか)にされるのが良いと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど、メンテナンスも含めて考えたほうがいいですね。。。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• Lanza_sp
回答No.4

コンシューマ向けプリンターは○糞○糞で変わりません。 業務用をリースしたら故障もメンテもお任せです Office用ではゼロックス、キヤノン、リコー、ミノルタ、稀にブラザーあたりでしょうか。

• yachan4480
回答No.3

うちではキャノンを使ってます。 もうすぐ10年ぐらいですが一度も故障がありません。 いまキャンペーンをやってます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/bij/special/monitor/index.html
回答No.2

こんにちは。 オフィス用のプリンタがいいと思います。〇ぷそん、観音 よりも、下のURLのがいいと思います。 予算20近くあるのでしたら、かなりいいものが手に入り、おつりがくると思います。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/mono/ ,,http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/laser_p.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プリンタもいろいろあるんですね・・・いただいたURLも参考にさせていただきます!。