• ベストアンサー

医師の見解その2

(一部分、以前の質問文と重複します) 日差しが強くなった6月ごろに、首から下のTシャツの肌の出ている丸い形そのままに真っ赤になって激しいかゆみで眠ることもできない日々が続きました。毎年ごとに症状が強くなって行く気がしました。 長年常用している高血圧治療薬の説明書をみたところ、「日光にあたった皮膚が腫れたり湿疹ができる、.............などの症状が現れることがあります」と言う項目がありましたので医師に別の薬と変えてもらいました。 しかし、医師はそういう事は滅多にないし、アレルギーなら今頃出ることはなく飲んですぐに現れるはずだと言い切られ皮膚科で見てもらいましたか?と言われました。 薬を変えたら湿疹はぐんぐん良くなっています。 今度、皮膚科にも行きますが、もしも飲み薬の影響だと診断されたら、循環器の医師にどのように言えば角がたたないのでしょうか。 矛盾していますが、皮膚科で「飲み薬の影響ではありません」と言ってもらえばわたくしが循環器の医師に詫びればすみます。 逆に皮膚科の医師に薬の影響だと言われたら循環器の医師に伝えにくくて悩みます 皮膚科で、薬の影響なのか明確にわからないと言われましたと、循環器の医師に伝えるのはだめですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2035/5612)
回答No.1

 被疑薬の服用中止後は普通に日に当たっても湿疹がないならやはり薬剤性光線過敏症で良いのではないでしょうか。どうしてもその被疑薬に白黒つける必要があるなら皮膚科では試験をするでしょうが、確定診断を付けずに疑い濃厚で使用を避けてもらうという事になると思います。  結果報告は、循環器の医者が皮膚科あてに紹介状を書いていれば、返事の診療情報に必要なことは書いてあるはずですので、薬変えて良くなった、とだけ言うので良いでしょう。  循環器の医者が言うように、めったにはない病態ですが、発症機序は免疫が関与する場合があり、その際は投与開始してすぐというわけではなく、何か月も経ってからというともあります。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日光アレルギーの実態

    処方されている降圧剤の中に、日光にあたった皮膚が腫れたり湿疹ができる.ことがある...........」と言う薬があります。 長年飲んでいますが、日差しが強くなると丸首Tシャツの丸い形に真っ赤になり、近年この症状が顕著になり痒みも半端ないです。 循環器医師の説明では、アレルギーなら一番最初に飲んだときからすぐに症状が出るので年ごとに顕著になることはない、また、そうなる人は稀だし、季節に関係なく1年中出るはずだと言われました。 医師には失礼ですが、冬は首まで覆っていて日光に当たらないので症状は出ないように思いますがどうでしょうか。 あまり辛いので3日間、この薬を飲まなかったところほとんど痒みは出なかったと医師に伝えました。 医師の見解は揺らぐことはなかったものの、ほかの薬を出してくださり、これで治まらなかったら皮膚科へ言ってくださいと言われました。 長年の服用で徐々に日光アレルギーになるということはないでしょうか。

  • 消化器等が専門(得意?)分野の医師に高血圧

    ガンに何度かなって入院手術したりするうちに 傷も大きく痛みも残っているためか、あと、抗がん剤の影響もあり 元々低血圧だったのが、高血圧になってしまったアラフィフ女です。 高血圧といっても、時々上150~160、下90超え程度ですが 私の場合それ位になると気分が悪くなります。 近所の循環器専門のクリニックに通って半年以上経ちますが 薬が投与されましたが、あまり効かなかったり、医師と意思の疎通があまり はかれなかったりで、2回ほどクリニックを変えました。 直近で門をたたいたクリニックは正直最悪でした。 そこで循環器が専門でないけれど、気の合う医師のクリニックを探そうと思っていますが 50歳前後位の医師なら、例えば消化器内科だったり、元心臓外科医だったりしても 高血圧診てもらうというのはどうなのでしょうか? 街のクリニックだったらたいがい”生活習慣病” も診てくれるとは思いますが・・ ドクターショッピングのようでお恥ずかしいですが 違う部位複数で5回ガンになりましたが そちらはセカオピもせず、ずっと同じ医師です。 ご意見ご教示お願いいたします。

  • 医師の対応で嫌な思いをされた方いらっしゃいますか?

    22歳・女です。私は小さい時に頬に赤い湿疹が出来てしまい、アトピーではないのですがずっとお世話になっている小児科(皮膚科やアレルギー科も診れる)先生から弱いステロイド系の薬をもらって、症状が出るとそれを塗っていました。 去年、引っ越しを機に近くの皮膚科で同じお薬を頼んだところ『脱ステしなければダメ』ということになり、プロトピックというお薬を塗るようになったのですが、先生の指示通りに塗っても全く改善されず、更に悪化して痒みも出てくるようになってしまったのですが、先生からは使い続けて下さいという指示が…もちろん治らず更に頬が真っ赤になってしまい、職場でも指摘されとても困ったため別の皮膚科の先生へ行ってみました。 すると私の症状を見ながらいきなり溜め息をつき、『正直このくらいで薬なんかつけることねーんだよ。俺ステロイドって嫌いなんだよな。薬あることはあるけど出したら使うでしょ?』と横目で睨まれながら聞かれ、『接客業で職場の人からもこの状態では指摘されてしまうので症状が出たら薬は使います…』と言うと鼻で笑いながら私に指をさし『ほら!今使うって言った!そんなんだから薬なんか出すことない!』と言われてしまい、カルテをパンッと机に放り投げ横目で上から下まで見回した後『こういう症状ってめんどくせーんだよな。前のプロトピックもらった皮膚科に戻れば』と言われました… もちろん何の薬も処方されず、初診料だけ払ってきました。大げさに話している、かと思われても仕方ないかもしれませんが本当のことなんです…こういう先生は初めてでなんだかビックリしたのと悔しさで涙が出てしまいました… それから電車で1時間半かかりましたが、ずっとお世話になっていた先生のところでお薬をもらってきました…そちらの先生は『ステロイドでも使い方さえ誤らなければ使っていて大丈夫なんだよ。』と説明して下さいました。 もうその皮膚科には行きませんが今でも思い出すととてもショックです…ちなみに私が怒って話すなどはしていません…普通に今までの経緯を話したのですが… このように医師の対応でショックを受けた方いらっしゃいますか…?

  • 顔に湿疹、でも髪を染めたい

    1週間前から顔全体に赤い湿疹ができ、痒みもあります。皮膚科で飲み薬と塗り薬が処方されました。 ですが、肌に悪い事は承知の上で、どうしても髪を染めなければならず、できるだけ湿疹に影響のないよう染めたいのですが、どうしたら良いでしょうか。医師はヘアマニキュアを勧めたのですが、他に良い方法はありますか? また、黒染めとカラーリングの場合の違い等も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 通っていた獣医師に不信感が・・・

    こんにちは 9月に臍ヘルニアの手術を受けたオスの小型犬です。お腹の開腹の傷跡が今頃になってジュクジュクしてきたので気になっていたところ、トリミングに出した際皮膚炎が何カ所か見られました。と言われたので、慌ててかかりつけの獣医師に診ていただきました。 皮膚炎は、「何カ所か・・・」と言われたのですが、私は一ヶ所背中にニキビ状の物しか見つける事ができませんでした。 先生にその旨申し出たのですが、私が見つけた所の物だけを診てホットカーペットが原因の熱アレルギーだと言いました。(この時点でちょっと不信感を感じました。) 又、あごのしたが少し赤くなっていたことも気になっておりましたので、そのことも聞いたら同じだと言いました。 でも、あごはホットカーペットを使う前からでしたので 「え~??????」と更に不信感が増しました。 傷の方は、化膿しているとのことで、かさぶたをとって化膿している部分も少し切り取って消毒をしました。 切り取った物の中に1cm弱程の縫合の糸が混ざっており、先生は「この残っていた糸が悪さをしたんだな。」と笑って言い、飲み薬を出しますから一週間後、出来たら又診せに来てください湿疹もその薬で治るでしょう。とのことでした。 笑って言ったけど、それって抜糸の時のミスって事じゃないの?ともう不信感でいっぱいになりました。 以上の事から獣医師を変えるべきだろうと判断したのですが、私が間違っていますか? 疑問はその場で言うべきだとは思うのですが、以前の対応からして言いにくい感じです。 そして、やはり獣医を変えるべきだという場合、来週診ていただきに行くのはどうしたらよいでしょうか? 治療途中なので完治するまでは通い続けた方が良いでしょうか? 長くなってしまい、上手くまとめられなかったのですが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 日光に当たると体調不良になります。

    30代前半、女性です。 最近、日光に当たると、日差しが身体に重たくのしかかるような感じがします。だるく感じて少し気分が悪くなります。そのときの、日光に当たっていた時間は5分ぐらいです。毎回この様になるわけではありません。 膠原病に、日光に当たると湿疹ができる症状がありますが、私は湿疹は出ません。湿疹は出ずに、身体がだるく重く感じるだけという症状もありえますか? 微熱、関節痛、筋肉痛が続き、抗核抗体が320倍でしたので、今年1月に膠原病の詳しい検査をしました。その結果、膠原病ではないと診断されていますが、今まで日光に当たっても、このように感じたことがなく、身体の変化に不安を感じています。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期から産後もずっと湿疹がでます

    妊娠初期から産後5か月たった今でも湿疹がでています。 妊娠中は全身痒かったのですが、産後は両足全部が痒くてしかたありません。 皮膚科で塗り薬をもらっていますが、気休め程度にしかなりません。 とても良く効く飲み薬があるのですが、とても効き目が強いため完全母乳の私は赤ちゃんに影響するので、飲むことができません。 わたしと同じ症状になった方は、どんなふうにしてかゆみをまぎらわしていますか? また薬に頼らず、治すコツ?みたいな事も知りたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう