• ベストアンサー

医師の見解その2

(一部分、以前の質問文と重複します) 日差しが強くなった6月ごろに、首から下のTシャツの肌の出ている丸い形そのままに真っ赤になって激しいかゆみで眠ることもできない日々が続きました。毎年ごとに症状が強くなって行く気がしました。 長年常用している高血圧治療薬の説明書をみたところ、「日光にあたった皮膚が腫れたり湿疹ができる、.............などの症状が現れることがあります」と言う項目がありましたので医師に別の薬と変えてもらいました。 しかし、医師はそういう事は滅多にないし、アレルギーなら今頃出ることはなく飲んですぐに現れるはずだと言い切られ皮膚科で見てもらいましたか?と言われました。 薬を変えたら湿疹はぐんぐん良くなっています。 今度、皮膚科にも行きますが、もしも飲み薬の影響だと診断されたら、循環器の医師にどのように言えば角がたたないのでしょうか。 矛盾していますが、皮膚科で「飲み薬の影響ではありません」と言ってもらえばわたくしが循環器の医師に詫びればすみます。 逆に皮膚科の医師に薬の影響だと言われたら循環器の医師に伝えにくくて悩みます 皮膚科で、薬の影響なのか明確にわからないと言われましたと、循環器の医師に伝えるのはだめですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

被疑薬の服用中止後は普通に日に当たっても湿疹がないならやはり薬剤性光線過敏症で良いのではないでしょうか。どうしてもその被疑薬に白黒つける必要があるなら皮膚科では試験をするでしょうが、確定診断を付けずに疑い濃厚で使用を避けてもらうという事になると思います。  結果報告は、循環器の医者が皮膚科あてに紹介状を書いていれば、返事の診療情報に必要なことは書いてあるはずですので、薬変えて良くなった、とだけ言うので良いでしょう。  循環器の医者が言うように、めったにはない病態ですが、発症機序は免疫が関与する場合があり、その際は投与開始してすぐというわけではなく、何か月も経ってからというともあります。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました