• 締切済み

医師の対応で嫌な思いをされた方いらっしゃいますか?

22歳・女です。私は小さい時に頬に赤い湿疹が出来てしまい、アトピーではないのですがずっとお世話になっている小児科(皮膚科やアレルギー科も診れる)先生から弱いステロイド系の薬をもらって、症状が出るとそれを塗っていました。 去年、引っ越しを機に近くの皮膚科で同じお薬を頼んだところ『脱ステしなければダメ』ということになり、プロトピックというお薬を塗るようになったのですが、先生の指示通りに塗っても全く改善されず、更に悪化して痒みも出てくるようになってしまったのですが、先生からは使い続けて下さいという指示が…もちろん治らず更に頬が真っ赤になってしまい、職場でも指摘されとても困ったため別の皮膚科の先生へ行ってみました。 すると私の症状を見ながらいきなり溜め息をつき、『正直このくらいで薬なんかつけることねーんだよ。俺ステロイドって嫌いなんだよな。薬あることはあるけど出したら使うでしょ?』と横目で睨まれながら聞かれ、『接客業で職場の人からもこの状態では指摘されてしまうので症状が出たら薬は使います…』と言うと鼻で笑いながら私に指をさし『ほら!今使うって言った!そんなんだから薬なんか出すことない!』と言われてしまい、カルテをパンッと机に放り投げ横目で上から下まで見回した後『こういう症状ってめんどくせーんだよな。前のプロトピックもらった皮膚科に戻れば』と言われました… もちろん何の薬も処方されず、初診料だけ払ってきました。大げさに話している、かと思われても仕方ないかもしれませんが本当のことなんです…こういう先生は初めてでなんだかビックリしたのと悔しさで涙が出てしまいました… それから電車で1時間半かかりましたが、ずっとお世話になっていた先生のところでお薬をもらってきました…そちらの先生は『ステロイドでも使い方さえ誤らなければ使っていて大丈夫なんだよ。』と説明して下さいました。 もうその皮膚科には行きませんが今でも思い出すととてもショックです…ちなみに私が怒って話すなどはしていません…普通に今までの経緯を話したのですが… このように医師の対応でショックを受けた方いらっしゃいますか…?

noname#149151
noname#149151
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

横柄な医者はいます。 産婦人科の医者でした。 長女出産のとき、とってもエラソーに うちの病院に入院しないなら今後みません(診察しません) とのたまいました。 14年たっても忘れませんね。 調子のるな、ばーか…と心の中で言いました。

回答No.3

私も泣いてしまうほど腹立たしい事が有りましたョ。 アスピリンで喘息発作が起きてしまうので、整形外科の受診時に その事を伝えたら、「あんたはわざと自分で病気を作っている。」と言われました。 喘息が判る前に。他の内科でも「ワザと咳をしている。」とも言われています。 今までに、実際に貼り薬で喘息発作を起こした事もありますし、 呼吸器内科・循環器内科の主治医の先生には、薬には注意するように 指示が出されているんですが。 喘息なのに気管支拡張剤が体に合わず、アナフィラキシーショックを起こして もう少しで気絶・死ぬ思いをした事もあります。 その時も違う内科での点滴の最中でしたが、「こんな珍しい患者は初めて診た」 と言われて、処置が怖かったのですぐに転院しました。

noname#163492
noname#163492
回答No.2

ありますよー。 私はときどき、膝の関節がずれるんです。 大抵自分でなおすんですが、なおせなかったので病院へ行きました。 「痛い。まだずれている。」と訴えているのに、「なんともない」「痛いのは長い時間ずれていたからだ」と怒ったようにおっしゃって 鎮痛剤の注射を打たれ、ギブスまではめられました。 仕方ないので、家に戻って結局自分で治しました。 正しい位置におさまるとまったく痛みはなくなるのが常で、そのときもやっぱり痛みはなくなりました。 ただ、質問者さまのかかられたお医者様はある意味親切なお医者なのかも・・・。 風邪をひいたときにお医者様にいったら同じことを言われたことがあります。 「病院なんかにこなくても、寝てれば治るのに」と。 確かにそのとおりで、今は風邪をひいても病院にはいきませんし、薬も飲みません。 なんでも、風邪をひいたときには、熱を出さないとウイルスが死なないそうです。 ヘンに解熱剤とかのむと、ウィルスが死なずになかなか風邪が治りにくいそうですよ。 詳しいことは知らないんですが、 大人のアトピーってほとんどはステロイド皮膚炎(ステロイドの使いすぎ)だと聞いたこともあります。 また使い続けているうちに、少しの量では効かなくなってきて、だんだん量が増えるとも。 脱ステロイドしなきゃだめ、というのはそういうことなのかも。 薬なんかつけなくてもいい というお医者の言葉は、いい加減な診察だとは言い切れないような気がします。 私なら、薬をつけずにしばらく様子を見ます。 案外ヤブ医者は薬をどんどん処方するお医者さまのほうかもしれません。 ただ、そのお医者さまのほうでも、もう少し丁寧に、わかりやすく患者に接するべきだと思います。 職場であれこれ言われた経験は私にもありますが、丁寧に説明して、理解してもらったほうがいいと思います。

回答No.1

医者にも色々な人間がいます 本当に患者の事を思ってくれる医者なんて ごくわずかなんだと思います 質問者様は 嫌な思いをしたのですから そこは行くの止めて正解です。 わたくしも以前 突然顔に湿疹が出て 当時怖い病気が報道されてた頃でしたので 慌てて 休日でも診てくれる病院に行きました そこで 医者にこれは 何とかという病気ですか? とたずねたら  フン! 素人は勝手に病気を判断する!! などと言われたことがありましたよ 分からないから 心配で病院に来たのに なんて態度だ と 思いましたね もう行きませんでしたよ

関連するQ&A

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • アトピーではないステロイドプロトピック以外のお薬

    顔に赤く少し盛り上がりのできるカサカサが頬に出来(直径一センチもないようなものです) ステロイド(一週間)とその後二週間プロトピックを使用して(ほんのうっすら丸い跡はのこってました)無くなったのですが 一ヵ月半後プロトピックを付けてみたらまた悪い状態に戻ってしまいました>< 見た目は治っていたように見えてプロトピックは正常な肌には反応しないので きっとまだ炎症が残っていたところにつけたのでプロトピックのカプサイチンが反応したのだろうという事と もう一つは予防の為にプロトピックを三ヶ月塗るように言われていたのですが 二週間で辞めてしまったのも少し原因が有るとの事で また以前と同じ治療(ステロイドとプロトピック)を繰り返しましょうと言われて6日目です。 調べますとステロイドとプロトピックは根本を治療するものではないとも書かれておりました>< また再発するかもしれません。 その度にこのお薬(どちらのお薬も怖いことばかり書かれてあります)をつけると思うと怖くて怖くて仕方ありません>< 皮膚科の先生は一週間ステロイドでその後はプロトピックで三ヶ月予防しましょうとおっしゃります。 今後の事もありますしアトピーではないですし、痒みも一切ないんです。 そんなに重篤なものと思えず他のお薬で対応していただくように 次回の診察の時にお願いしたいのですが そして、この事で怖くて心身症になってしまいました。 心療内科の先生にも何か違うお薬で対処していただくように 頼んでみてはどうかとアドバイス頂きまして 例えばステロイドに変わり(効き目は穏やかで構いません) 何か赤みや盛り上がりの炎症を抑えるようなお薬や方法はございませんか? 因みにステロイドを塗るとその日に盛り上がりや赤みがひきます。 あとはうっすら患部の跡とうすーいピンクの色だけなのです。 今迄はずっと指示に従うだけでしたが 皮膚科の担当医の先生はお話を良く聞いてくださるとても親切な先生です。 心身症の事もわかっておりましてこちらから提案すればいくらでも耳を傾け て下さると思います。 ずっと塗り続けても副作用の少ない怖くないお薬の情報を どんな事でも構いません>< 先生にお願いする材料を下さいませ>< お願い致します。。。

  • ステロイドかプロトピックか

    アトピーで皮膚科で治療中です。 顔にはリンデロンVGとパスタロンソフトを混ぜた物を炎症がひどい時4~5日塗っています。 その後はベシカムと保湿のみに切り替えます。 プロトピックも一応貰っていますが先生の指示が「毎日塗る」なのでまだ使ってません。 良くなっても毎日塗るらしいので長期使用も怖いので… 使ってないことは先生に言っています。 先生には前回の診察で「ベシカムかプロトピックか自分に合った方をしたらいい」と言われました。 先生はベシカム好きらしいです。 プロトピックは近いうちに子供が欲しいし、もしプロトピックを始めてもすぐ塗るのをやめないといけないという事もあり手がなかなか出ません。(何より数年後であっても効かなくなるのが怖い) プロトピックによる寛解維持でプロアクティブ療法がありますよね。 それをプロトピックではなくステロイドでやりたいです。 週2回~3回から始め、少しずつ回数を週1回ぐらいまでにしたいです。 でも、酒さもあると先生に言われました。 頬を虫眼鏡で見てたので血管拡張があるのだと思います。 ステロイドを辞めたらボコボコブツブツの真っ赤になるのでステロイド皮膚炎もあると思います。 ステロイド皮膚炎がある場合はプロトピックの方がいいのでしょうか? ステロイド皮膚炎があってもステロイドを塗る回数を週2回~3回、最終的に週1回~10日に1回と減らしていけばステロイド皮膚炎は緩和されますか? ステロイド皮膚炎はステロイドを完璧にやめないと良くなりませんか? プロトピックには手を出すべきではないというのを見て、プロトピックが本当に怖いです。 また、ステロイドによるプロアクティブ法で使用するステロイドはロコイドなどマイルドに変えて貰った方がいいでしょうか? ロコイドは13年間ダラダラ塗り続けてきました。 以前、リンデロンVGは強いからロコイドにして欲しいと言ったら「一気に炎症を抑える力はなく、ダラダラ塗りの原因となる」と言われました。 リンデロンで抑えた後の間欠塗布の場合でもロコイドでは効かないですかね… とりあえず今リンデロンVGと保湿を混ぜた物を火曜日~日曜日まで先生の指示で塗っています。 月火はベシカムと保湿で行けると思いますが、水曜日あたりから赤みが出てくると思います。 火木土の3日、1回ずつステロイドを塗ろうかと思っています。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい?

    状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい? 18歳女性です。 半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらってます。 毎日朝晩2回、顔に塗っています。 症状は安定していて、赤みもかゆみもあまりありません。 ただ、たまにちょっと悪くなったりするので、そのときは強めのステロイドを 短期間使っています。 質問ですが、症状が安定しているのにやはりプロトピックをつけ続ける方がいいのでしょうか? それともそのときは、保湿剤のようなものにした方がいいのでしょうか? 皮膚科からは、いまのところ保湿剤は処方されていません。 自分的には、悪くないときは、つけない方がいいような気がしますが・・・。 今度、皮膚科の先生にきちんと聞くつもりですが、その前に参考までにみなさんの ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • ステロイドを使わないと湿疹は治らないのでしょうか?

    4月後半に出来た頬に出来た一cmに満たない赤く盛り上がったカサカサし た湿疹なのですが、皮膚科を受診しましてステロイドとプロトピックを使い 湿疹は綺麗になくなったのですが一ヶ月半位してプロトピックを自己判断で その部分に使用してしまい赤く晴れあがってしまいました。 再度皮膚科に行きストロングのステとサトウザルベを混ぜたものを一週間一 日二回塗りまた綺麗になったのですが一週間後また真っ赤に腫れ上がったも のが出てきました。 違う皮膚科で診てもらったところ強いステロイドを塗って一気にやめてしま った事によるリバウンドと言う事で一日一回の水洗顔だけで他スキンケアを 一切絶ちました。 当初赤くぶつぶつしていたのですが、カサカサしはじめて皮がむけ赤みもや ららぎ手触りも普通の肌と変わらなくなりました痛みも痒みもありません。 今、ステロイドを止めて一ヶ月半です。 先生いわく・・一ヶ月半でステロイドのリバウンドはもう終わったので今後 はこの薄い赤みを消す為に(丸く象られた感じになってます)もう一度一番 弱いステロイドもしくは非ステロイドのスタデルムを使いたいとおっしゃる のですがこういうものって自己治癒では治らないものでしょうか? ステロイドを塗ればきっと直ぐに綺麗になるのでしょうがそれって肌の表面 を綺麗にしてるだけであってファンデーションと同じ感じなのでは?と最近 思ってます。 そして、何故かステロイドを塗るとその近辺の肌に異常をきたします。 ステロイドを塗りたくありません>< そもそも、ステロイドで湿疹は治るのでしょうか? ステロイド(スタデルムも含みます)ただ単に治るまでの仮定で見た目だけ で症状を抑えているだけなら、副作用のあるものをわざわざ使わず 見た目は少し赤いですが時間がかかっても自己治癒の方が良いのではと悩ん でいます>< 自己治癒って存在しませんか? やはりステロイドでないと無理でしょうか?>< とっても迷ってます。。 どうか宜しくお願い致します!!

  • プロトピック軟膏0.1%の代わりはございますか?

    アトピー皮膚炎ではございません。 顔の頬に一個出来ました丸い皮膚炎ですが ステロイドでかなり治った後の軽い赤い炎症を治す用に 皮膚科でプロトピック軟膏0.1%を処方されました。 完治するまで使う為少し長く使用する予定なのですが 検索致しますとかなり副作用について書かれています>< 先生はそれをご存知なようで ネットでは沢山副作用が書かれているが気にしないようにしてください。 と おっしゃってましたが大変気になります。 赤みにはかなり有効みたいですが 他のお薬に変えていただいたほうが宜しいでしょうか? このお薬に匹敵するお薬はございませんか? 因みにプロトピクス0.1%はまだ怖くて使っておりません どうぞご教授お願い申し上げます。。。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

  • 妊娠中にプロトピックを使っていた方

    現在妊娠3ヶ月。 妊娠判明してから今まで使ってきたプロトピックをストップして、 ステロイドに切り替えて頑張ってきました。 しかしステロイドが効きません。顔が一気にゾンビみたいになってしまいました… 赤くはれて、外出ができない状態です。 以前どこかの皮膚科で、妊婦もプロトピックを使っている人いますよと聞いた事があるのですが なにせ昔の事で、その頃は妊娠していなかったので記憶がおぼろげであり、 チューブには妊娠中はNGと書いてあり使えていません。 今通っている産科も皮膚科も慎重な先生のようで、使わない方がいいとの事。 私だって、できればステロイドでがんばりたい。 でも、毎日塗っても効かないのです。地獄なのです。 そこでお伺いしたいのですが、 ご出産経験のあるお母さんで、妊娠中プロトピックを使っていたけど 元気な赤ちゃんを産んだよという方いらっしゃいますでしょうか。 そしてその際先生は塗布をOKされましたでしょうか。 どうかご連絡をおねがいします。