OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストボックス内にハイパーリンクを張ることはできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.101591
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

ホームページ作成について教えてください。トップページに「最新のお知らせ」を
テキストボックスで作成しようと思うのですが(ページレイアウトを崩さないため)、テキストボックス内から関連ページにハイパーリンクを張ることはできます
か?ためしに<a href= > </a>と書いたら、その通りに表示されてしまいました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> これをどちらの場合でも一発で解決する方法というのはないのでしょうか?

後は、FRAME できざむしかないですね。

FRAME を使っていることをあまり意識させたくないのであれば FRAMEBORDER を
NO にすれば良いかな。
お礼コメント
Jasmine-tea

お礼率 28% (4/14)

色々ありがとうございました。
NetScapeのサイトにそれらしい方法が載っていました。
http://home.netscape.com/computing/webbuilding/studio/feature1999v1n3-1.html
英語ですが、何とかやってみます。
投稿日時 - 2001-07-10 08:44:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

JavaScript を使う必要があります。試しに書いてみました。

<html>
<script>
function jump(text) {
text.blur(); // ← 念の為
location = text.value;
}
</script>
<body>
<form>
<input type="text" value="http://jump.to/" onFocus="jump(this)">
</body>
</html>

テキストの value には、有効な URL をそのまま書いて下さい。テキストエリアを
クリックするとページが変わります。

コメントにも書いてありますが、blur() は呼ぶ必要が無いはずなのですが、
念の為入れてあります。
補足コメント
Jasmine-tea

お礼率 28% (4/14)

早速の解答ありがとうございます。
教えていただいたJAVA SCRIPTを試してみました。
これはテキストボックスを一度クリックすると該当するページが表示
されるものなので、メニューフレームと同じような動作になるもので
すね。
私がやりたいのは、同一のページに「お知らせ」を表示し、その「お
知らせ」をテキストボックス(textarea)に書いている、たとえば「
○○が更新されました」という文字にパーパーリンクを付けて、該当
するページに飛ばす というものなのです。
IEならIFRAMEで実現できることは分かっているのですが、NNでも同じ
効果が出せないものかと思っています。
投稿日時 - 2001-07-09 14:39:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 私がやりたいのは、同一のページに「お知らせ」を表示し
(snip)
> IEならIFRAMEで実現できることは分かっているのですが、
(snip)

IFRAME をイメージしていたのですね。
同じことをするのであれば、LAYER を使って下さい。
補足コメント
Jasmine-tea

お礼率 28% (4/14)

回答ありがとうございます。
LAYERとIFRAMEを使うと、IEの場合とNNの場合で2通りの記述を
しなくてはいけなくなりますが、これをどちらの場合でも一発で
解決する方法というのはないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 17:35:00