• ベストアンサー

オートシェープをグルーピングして動作させたい

office365 2つのオートシェープをグルーピングして図形を動作させたい 下記で kibanは平行四辺形のオートシェープ yajirushiは右向き矢印のオートシェープ で、それぞれ、ある範囲で左から右に移動を繰り返します。 この2つのオートシェープをグルーピングして 平行四辺形の右側に矢印を配置した状態で、そのグルーピングされた図形の動作を繰り返す様にしたいのですが、 その内容が分からないのでコードで教えていただきたく、よろしくお願いします。 #If Win64 Then Private Declare PtrSafe Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As LongPtr) #Else ' Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) #End If Sub kiban() shape_delete Dim ws2 As Worksheet Dim i As Integer Set ws2 = Sheets("sheet1") ws2.Shapes.AddShape(msoShapeParallelogram, 2265, 354, 46, 20).Select With Selection.ShapeRange.Fill .Visible = msoTrue .ForeColor.RGB = RGB(0, 176, 80) .Transparency = 0 .Solid End With ws2.Shapes.AddShape(msoShapeParallelogram, 2265, 458, 20, 20).Select ws2.Shapes(ws2.Shapes.Count).name = "kiban" For i = 0 To 30 If i = 30 Then i = 0 End If ws2.Shapes(1).Left = i * 3 + 365 ws2.Shapes(1).Top = 458 Sleep 100 DoEvents Next i ws2.Shapes("kiban").delete End Sub Sub yajirushi() shape_delete Dim ws As Worksheet Dim i As Integer Set ws = Sheets("sheet1") ws.Shapes.AddShape msoShapeRightArrow, 2265, 458, 20, 20 ws.Shapes(ws.Shapes.Count).name = "yajirushi" For i = 0 To 30 If i = 30 Then i = 0 End If ws.Shapes(1).Left = i * 3 + 420 ws.Shapes(1).Top = 458 Sleep 100 DoEvents Next i ws.Shapes("yajirushi").delete End Sub Sub shape_delete() Dim shp As Shape Dim rng As Range Range("P22:CM28").Select If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub For Each shp In ActiveSheet.Shapes '‘ 図形の配置されているセル範囲をオブジェクト変数にセット Set rng = Range(shp.TopLeftCell, shp.BottomRightCell) '‘ 図形の配置されているセル範囲と '‘ 選択されているセル範囲が重なっているときに図形を削除 If Not (Intersect(rng, Selection) Is Nothing) Then shp.delete End If Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

グループ化のサンプルです。 グループ化したものは、1つのシェイプとして扱われます。 Sub Sample() Dim shp1 As Shape Dim shp2 As Shape Dim shpG As Shape ' Set shp1 = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 114.6, 58.8, 72, 72) ' Set shp2 = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeIsoscelesTriangle, 211.2, 59.4, 83.52, 72) Set shp1 = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 114.6, 58.8, 72, 72) Set shp2 = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeIsoscelesTriangle, 211.2, 59.4, 83.52, 72) shp2.Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) Set shpG = ActiveSheet.Shapes.Range(Array(shp1.Name, shp2.Name)).Group shpG.Name = "MaruSankaku" Debug.Print shpG.GroupItems(1).Name Debug.Print shpG.GroupItems(2).Name shpG.Select End Sub

3620313
質問者

お礼

ありがとうございます。 Set shpG = ActiveSheet.Shapes.Range(Array(shp1.Name, shp2.Name)).Group これでうまくいけました。