リソースの割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • PCIスロットが2つあるデスクトップを使用しています。現在不具合はないが、リソースの割り当てについての疑問がある。
  • 使用しているデスクトップは2つのPCIスロットを備えており、さまざまなPCIボードをセットすることができる。GAボード、ATA133ボード、USB2.0ボードを接続している。
  • 現在のリソースの割り当てについて以下のような作業を行ってきた:(1)PCI#1=GAボード、PCI#2=ATA133ボード(2)PCI#1=USB2.0ボード、PCI#2=GAボード(3)PCI#1=GAボード、PCI#2=USB2.0ボード。疑問は、リソースが適切に割り当てられているかと、再インストールなしで異なる種類のPCIボードをセットできるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リソースの割り当てについて

PCIスロットが2つあるデスクトップを使用しています。 今まで以下の様な作業を行いました。 (1)PCI#1=GAボード接続、     PCI#2=ATA133ボード接続 (2)PCI#1=USB2.0ボード接続、 PCI#2=GAボード接続 最終的に (3)PCI#1=GAボード接続、     PCI#2=USB2.0ボード接続 ここで質問なのですが、 [1]現状PCI#1にはGA/USB2.0ボード用に、PCI#2にはATA133/GA/USB2.0ボード用にリソース(というのかIRQというのか)が割り当てられているのでしょうか? [2]この様にOS(WinXP)を再インストールせずに色々な種類のPCIボードをセットして構わないのでしょうか? 現在不具合はないのですが知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

• h910
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[1]について。。。 リソースは物理的にPC上に存在するものに対して割り当てが行われますので、取り外してしまったPCIカードのリソースは開放されています。 ハードウェアリソースの確認は、WIN2K/XPなら「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「ディバイスマネージャ」 WIN9xなら「コントロールパネル」→「システム」→「ディバイスマネージャ」 「ディバイスマネージャ」で「表示」→「リソース」 でリソースの一覧が確認できます。 この画面に取り外したPCIカードは表示されていないはずです。 表示されていないという事は、割り当てがされていないということです。 [2]について。。。 OSのインストール無しにハード構成を変更することはWin2K以前のOSの場合、仕様上は特に問題ありません。 ただし、XPの場合は、あまりハード構成を変更してしまうと再アクティベーションが必要になってしまう場合がありますので注意が必要です。 Windows系のOS、特にWin9x系は使用していないドライバーが原因で動作が不安定になる場合がありますので、どうしても必要な場合を除いて、あまりハード構成を変更しないほうが良いと思います。

h910
質問者

お礼

丁寧に解説していただきましてありがとうございました。 勉強になりました。