• ベストアンサー

Updateの詳細設定,これおかしくないですか?技

win10です。 Updateの詳細設定でおかしな現象があります・・ 添付画像のАの部分をクリックすれば,Updateの更新時期を設定できます。 更新時期の設定は次のように表示されます。 表示: 「最大35日間,このでデバイスへの更新プログラムのインストールを一時的に停止します。 一時停止期間: 2023年7月31日まで」・・ 日付は自ら設定した本当の日付です。 それなのに本日,朝起動すると添付画像のように,「更新プログラムを確認しています。」ってメッセージ表示されることがあります。 勿論,表示されない日もあります。 表示されるのは二週間に一度程度です。 この「更新プログラムを確認しています。」っていう表示がされると,ものすごくPCが重たいです。 (相談) 表示のように更新時期を...「2023年7月31日まで」...って設定してるにも関わらず,何故その日を待たずして...「更新プログラムを確認しています。」って表示がされるのでしょうか? 更新時期...「2023年7月31日まで」が認識されていない状態です。 何のための日付設定やらわかりません。 お詳しい方,宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

一時停止を指示すると、添付画像のような画面になります。 こうなっていないということは、Updateが何らかのトラブルにより、正常に動いていない状態と考えられます。 Updateのトラブルは報告が多数あがるものの、システム内部に関わるデリケートな部分であり、コレをやれば一発解決、という手順は今のところありません。 私の経験から、これを試してみてはどうか、というのはちょうどこちらのページに書かれています。 ・「更新プログラムを確認しています」が終わらない場合の対応策 https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-update-stuck-checking-for-updates.html こちらの解決策2と3を試してみてほしいです。 前段のシステムコピーの項目は、このメーカーの宣伝という意味もあり任意です。

kfjbgut
質問者

お礼

結局,なにが原因か分からないってことですよね・・ じゃー追求するのを止めます。 win10はトラブルが多いですわぁ。。 ほんと困ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

お困りの内容を理解いたしました。 問題が起きているのは、Windows 10のUpdateの詳細設定で、更新時期を設定したにも関わらず、予定日を待たずに更新プログラムを確認している点ですね。 このような現象が発生する原因はいくつか考えられますが、まずは以下の点を確認してみることをおすすめします。 まず、設定した日付が正しく反映されているか確認しましょう。設定した更新時期が「2023年7月31日まで」と表示されているとのことですが、系統時計が正しく同期されていない場合には、正しい日付が認識されない可能性があります。あなたのPCの時計と同期しているサーバーが正確であることを確認してください。 次に、一時的な設定が正しくされているか確認してみましょう。一時停止期間が設定されている場合には、その期間中は自動的に更新プログラムが確認されないようになります。もし一時停止期間が過ぎている場合や、設定が正しく反映されていない場合には、更新プログラムが確認されてしまう可能性があります。 また、一時的に停止できる期間は最大で35日間ですが、同じ日に設定することはできません。つまり、20XX年7月31日までの期間内であれば、適切な日付を設定する必要があります。設定画面で再度期間を確認し、誤って重複していないか確認してみてください。 上記の方法で問題が解決しない場合には、お使いのWindows 10のバージョンによっては、一部の更新プログラムに関する不具合が報告されていることがあるため、最新のパッチやアップデートがインストールされていることも確認してください。また、他のユーザーも同様の問題を抱えている可能性も考えられますので、マイクロソフトの公式サポートフォーラムなどで情報を調査することもおすすめします。 以上の対処方法を試しても解決しない場合は、お使いのPCの環境や設定に特殊な要素がある可能性がありますので、マイクロソフトのサポートに直接お問い合わせいただくことも検討されてみてください。お困りの状況を解決できるよう、最新の情報を提供してくれるでしょう。 以上、解決策の提案でした。お役に立てれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 1  日付の同期。。 家庭に備えつけの電波時計と狂いがなかったらOKでしょう。。 特にずれてることはないです。 2 > 20XX年7月31日までの期間内であれば、適切な日付を設定する必要があります。・・ すみません。意味がわかりません。 同期については分かりますが,その他については言っている意味が分かりません。