• ベストアンサー

茶粥

大阪府の泉州北部ですが、明治、大正生まれの古い世代は 茶粥を常食していました。 茶粥を常食していた地域は奈良県全域、大阪府の泉州、河内と 和歌山県北部だけでしょうか? どの地域も古い世代がいなくなると共に茶粥文化も消滅して いるのでしょうね。

• dw5462
  • お礼率99% (634/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.1

大阪寝屋川市在住です、亡父が奈良出身で休日の朝食は必ず茶粥でした、その影響もあって私も時々朝食に茶粥を作っています、本当は米から炊くようですが、当家では前日の冷凍御飯を温めて水洗いして使っています、粉茶(最近は業務スーパーで買っています)を色が変わるまで乾煎りをして茶パックに入れて水から煮だして、ご飯を入れて最後に塩を入れています、冷めても美味しいですよ

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しいですよね。 でも祖父母や親が亡くなってからは あまり食べなくなりました。