• 締切済み

マウス ポインターをウィンドウ上に合わせたときに

Windows10です。 マウス ポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択する設定はWindows10ではありました。 だけど、この設定にたどり着くまでに何段階もくりっくしていかなけばならず、だけど、今は、この機能が邪魔になる。 また、必要なることがあるのです。 その都度、いちいち奥深く設定をすすんでいかなければならず 不便を感じています。 マウス ポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択する設定をワンクリック、またはショートカットキーなどで、随時、オンオフの切替のできるソフトってないのでしょうか? ありそうな気がするけど、検索しても見つけられませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#258729
noname#258729

みんなの回答

回答No.5

書き忘れましたが、PowerShellのしょーとかっとアイコンは作らなくても 作成したショートカットキーで、Power Automateは、動きます。 他のショートカットキーとかぶらないように、キーは2つの組み合わせより、3つぐらいを組み合わせたほうがいいです。

回答No.4

Microsoft の Power Automate で、キーを記録して、ショートカットキーを、作成すると、思っていることができます。 Power Automate のインストール (無料トライアルを始める) https://powerautomate.microsoft.com/ja-jp/ マウスやキーの入力の記録 https://www.tipsfound.com/powerautomatedesktop/02001-powerautomatedesktop フローの名前は、できるだけ英数でつけておくほうがいいです。 PowerShellで、ショートカットを作るとき、日本語はエラーになります。 ショートカットキーの作成のWebページが見当たらなかったので、添付の画像を参照してください。 マウスの操作が記録できると ”ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする”のボタンのオンオフを、実行するたびに切り替えます。 なお、Power Automate は、実行までに少し時間がかかります。 「あれ?うごいてないのかな???」と思っても10秒ぐらいは何も触らず待機してください。 少しハードルが高いですが、ショートカットアイコンは無料版では作成できなくなったので、PwoerShellで、実行するショートカットアイコンを作成します。 https://note.com/wynaut_952348/n/n4ad71b5b124e

回答No.3

再度補足いただきありがとうございます。 うーん、batファイルの作成からとなると・・・説明が困難ですね。 おっしゃっている本当にやりたいことをソフトでされたいということになりますと、AutoHotKeyというソフトを利用することになります。 ちょっと解説ページをご覧になられるとご理解できると思いますが、非常に知識を要する作業となります。 https://www.naporitansushi.com/autohotkey-middle-wheel-rotation/ ただ、こちらを使いこなせるようになると本当に色々なことにも効率化を図ることができますので、お暇があれば是非お勉強なさってみてはいかがでしょうか?

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 でしたら、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? そのまま書いている通りにするとできるかと存じます。 https://automationlabo.com/wat/?p=7440

noname#258729
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりわからないです。 バッチファイルについて検索しましたが、ん~ 先の回答にあったレジストリの説明と、今回のマウスホイールのレジストリでわかったのは、0がオフで2がオンなのかな? バッチの作り方もですが、理解できないのがレジストリの数値ですが、0がオフとして2がオン? レジストリを2にしても1にしても、マウスオーバーで アクティブウインドウが切り替わらなかいです。 そんな仕組みを考えないとしても、先の回答と今回の補足の回答を複合してバッチファイルをつくればよいということだとおもいますが、私のレベルでは、記述そのもの、またバッチファイルの作成手順がないと、できないです。 知識が少なすぎて無理です。 やはり、ソフトがあれば、いいなぁっておもいます。 せっかく頂いたご回答なのに、ごめんなさい。 わかるひとにはこれで、わかるのだとおもいますが、わからないひとには、これでは1から説明がないとわからないです

回答No.1

左下の虫メガネ→マウスと入力→マウス設定→ポイントした時に~のオン・オフ これが煩わしいということでしょうか? でしたら、以下ページの2つを参考に、batファイルを作成してON のbatファイル、OFFのbatファイルを作成してダブルクリック一発で切り替えるくらいでしょうか。 http://mechsys.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/SiteList/2009/04/30/208/ https://thanaism.com/archives/188

noname#258729
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、そのとおりです。 切り替えるのに、設定の奥深くまで進まないといけないのが不便で、ONのままだと不都合な時があるし、でもOFFのままでは不便なときもあります。 教えていただいたURLをみましたが、BATファイルの作り方がサイトの説明では、私の知識では理解不能でした

関連するQ&A

  • マウス(ポインタ)にいうことをきかせたい

    最近XPに変えてからのことです。 メールなどの文字入力中、勝手にポインタが移動して、 入力中の文字の上にかぶって邪魔をします。 そのたびに、いちいちマウスでポインタを追い払わねばならず とてもいらいらしてしまいます。 どうやらEnterを押すと寄ってくるみたいなのですが、コンパネの 「マウス」設定を見てもよくわかりません。 どうしたらポインタをじっとさせておくことができますか? ちなみにデザインはConductor(システム設定)にしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • 大きなマウスポインタを作りたい

    タイトルのとおり、大きなマウスポインタを作りたいと思います。 ■テキスト作成 WordやExcelなどのマニュアルを作っています。 画面をマウスポインタと共にキャプチャしながら取り込んでいるのですが、マニュアル化したときにマウスポインタが見にくいような気がします。 現在マウスポインタは、Windows XPで選択できる最大のものを使っていますが、もっと大きく目立つものがないかと思い、自分で作れないかと考えました。 また、Excelの選択やフィルハンドルなど独特ポインタを持つものは、小さくなってしまいます。 ツールを探しましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方、お見えでしたら教えていただけますでしょうか?

  • マウスのポインタ

    Windows98をつかっています。マウスのポインタをWindowsの中に設定されているもの以外のポインタにしたいのですが、おすすめのポインタをダウンロードできるサイトってありますか??

  • マウスポインタが頻繁に動かなくなる。

    FUJITSU ESPRIMO WF1/Mを使っています。キーボードもマウスもワイヤレスです。 数日前からマウスポインタが頻繁に動かなくなります。バッテリーを新品に変えても症状は変わりません。 その都度マウスの電源をOFF/ONし直すと直るのですが、不便で困っています。どなたか対処法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • マウスのポインタ、スマートムーブについて

    マウスの設定のところのポインタ動作で、自動的に次のダイアログボックスのボタンにポインタが移動してくれる機能に、チェックを入れてあるのですが、ポインタの動作がそのように有効にならず、いちいち、ダイアログボックスに自分でポインタを持っていかなければなりません。これは、どこか別の場所でも設定できるのでしょうか。ちなみに、私は、コントロールパネルからマウスの項目へ行ってそこで設定しました。マウスは、ロジクールのコードレスマウスです。

  • マウスポインタが短くなってしまった。

    会社のパソコンなのですが、Word文章入力中でテキスト選択時(点滅する縦の線)のマウスポインタが短くなってしまいました。 マウスのプロパティのポインタのテキスト選択を変更してもなおりません。 他の人が何処かの設定を変更したかもしれませんが、どこを変更したかわからず困ってます。 どなたかなおす方法が分かれば教えてください。

  • マウスポインターの不具合

    先日突然マウスポインターが矢印から手のひらの形に変わってしまいました。 リンクのクリックなどは普通に出来ます。 しかし何も無い画面上でクリックをすると、 手のひらがこぶしの形に変わり、画面をグッと掴む(?)状態になり、 そのままポインターを動かすと画面ごと動いてしまいます。 その為、文字のドラッグ&選択などが出来ず、非常に不便です。 どうすれば通常の矢印マークに戻り、文字ドラッグが出来るようになるでしょうか? コントロールパネルからマウスの設定をいじってみても改善しませんでした。

  • マウスのポインタがズレる!?

    先日、WindowsXPからVista入りPCに買い換えました。私だけかもしれないのですが、Vistaにしてから、どうも、マウスのポインタがズレているように思えてなりません。 普段の感覚でマウスのポインタをを目的の位置に合わせても、選択できなかったり、カーソルが移動できなかったり・・・、エクセルの範囲指定にも手間取っている状況です。 これは仕様なのでしょうか? もしくは、設定方法があれば教えていただければと思います。

  • マウスのポインタオプションについて

    現在、dynabookのTX/66EP Windows Vista Home Premium SP1 のPCを使用しています。 このPCの付属マウスが使いづらかったので、前に使っていたFUJITSUのFMV-BIBLO NB75KのPCの付属マウスを使っているのです。 その際に、マウスを大きく動かしても画面上ではあまり動いてくれなかったため マウスのプロパティ→ポインタオプション→速度のポインタの速度を選択し、最大まで上げる→ポインタの精度を高める という一連の設定をしたんですが、問題はPCが起動するたびにその設定を引き継いでくれないのです。適用をしてもできないのです。 毎回、PCを起動するたびにこのマウスの一連の設定をしています。 めんどくさいので、この設定を引き継いでくれるにはどうしたらいいのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。