• ベストアンサー

鱸の燻製

鱸が複数釣れたので燻製作ってみました、なんか脂か、水分か、原因だと思うのですが、あまり美味しくないです、せっかくなので、ここから美味しく食べる方法ありましたらご教示ねがいます、ちなみに4パーセントの塩で一週間寝かせて冷蔵庫で2日乾燥、燻製は桜で15分、同じ方法で豚肉は評判が良いのですが?臭みがあるのか?燻製かけすぎじゃないかとカミさんは言いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

具体的にどう美味しくないか次第ではありますが、ほぐしてカレーに入れると良いと思います。量は味を見ながら調整で。  あと似たようなテクニックとして、トマトソースや味噌味の煮込み系料理に入れるのもオススメです。  要はそもそも複雑な風味をもつ料理に入れると、多少の失敗はリカバリーできます。

yoko07050705
質問者

お礼

ありがとうございました、生臭いと言うか、燻製の香りが悪い方に影響してると言うか?決して痛んでる訳ではないんですが、ご指摘のカレーや先日試したアクアパッツァとか試してみます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

どちらかというと大型の魚ですから 二枚におろして 少し干してからでないと燻製には不向きです。 そして現在のものをおいしく食べる方法は 直射日光で干すのがいいと思います。

yoko07050705
質問者

お礼

なるほど、更に乾燥させるんですね、確かに水分が多く柔らかい感じがします、ありがとうございました。