• ベストアンサー

めまいについてわかりやすく教えてほしい

めまいってどんな感じなのか想像つかないので、わかりやすく教えてほしいです めまいが起きたらどうなるのか?どんなときに起きるのか? これが起きるとどんな病気の可能性があるのか?を教えてほしいです

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.1

 めまいには大きく二つあります、内耳性のめまいと中枢性のめまいです。  前者は回転性のめまいで、半規管の異常で起こります。地面が動いているような感じを受けます。他人が見ると眼振が見られます。後者は脳梗塞などが原因でふらついたり歩きにくい感じをおぼえます。  ちなみに、立ち眩みは自律神経失調による脳虚血が原因でめまいではありません。

jihadX
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

これを聞いて思い出したのですが、前に1度目が超高速で開いたり閉じたりを繰り返して、 視界が点滅しているかのようになったことがあるんですが、これもめまいですか?

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.4

その後何もなくて良かったですが、何であったのかは分かりません。

jihadX
質問者

お礼

そうですね…

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

「眩暈」で検索したら症状も原因も詳しくでてきます。 貼るのは簡単ですが著作権とかも有るので。

jihadX
質問者

お礼

検索情報教えてくれてありがとうございます

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.2

めまいではないですね。片頭痛の前兆の閃輝暗点や、てんかん発作のように思えます。それが見えた後どうなりました?

jihadX
質問者

お礼

回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

その後寝たら治りました それ以降同じ症状は出ていません

関連するQ&A

  • めまいについて

    大学生男子、22歳です。 最近、よくめまいに襲われます。 「世界が回る」といった感じのめまいも時々あるのですが、身体が傾いたり、ふらっとする感じ(実際に、歩いてふらつくようなことはほとんどありませんが)であることが多いです。 また、常にめまいがしているというよりも、お風呂でシャワーを浴びている時(頭を洗ったりする時)、歯を磨く時、講義を受けている時に特にめまいを感じます。 このようなめまいについて、考えられる原因は何でしょうか? 何かの病気でなければ良いのですが・・・ 対処法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    昨夜からめまいが断続的に起こります。寝ていても座っていても体制にかかわらず起こるのですが 何かの病気の前兆でしょうか。めまい自体が1分から5分くらいで治まるのです。自分周りがぐらんぐらんとゆれているような感じです。めまいにともない少しですが吐き気もあります。何かご存知の方いたら教えてください。

  • めまい

    回転性のめまいが一ヶ月に一回はします。特に生理前後や生理中におこります。めまいの他には気持ち悪かったりします。特に寝るときの頭の角度によってぐるぐる回ったり頭を傾けた時もぐるぐる回ったりします。ひどい時は歩行中もフラフラした感じがします。貧血でめまいがするのか他の病気が原因でめまいがするのか月経異常なのかはわかりません。今胃の病気と逆流性食道炎にかかってます。生理前は特にこの病気の症状も悪くなります。回転性めまいについては何科を受診したらいいのかもわかりません。同じような経験をしたことのある方、または詳しい方や専門家の方いましたら教えて下さい。

  • めまい(目眩)について。

    目眩についての質問です。 整形外科に通院しているのですが、病院に入ると目眩がします。 目がチカチカして、ふわふわする目眩です。 買い物中にもよくこんな症状になって気分が悪くなります。買い物酔いだと思っていたのですが、病院に入ると必ず同じような目眩がするので何か違うことが原因ではないのかと思うのですが、何かの病気なのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • めまい

    時々 何もしてない時に地震が来たよな感じの「グラッ」とするような、めまいがします、コレって何かの病気の前触れなのでしょか。 数年前にCT撮影し際には問題ないと言われました。 脳の病気だとしたら、怖い病気になるのでしょうか? 検査をするとしたら、何の検査をしたら良いのでしょうか? 検査方法をこちらか言うのは医師に対して失礼になるのでしょうか?

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 眼鏡を外すとめまいが、、、

    1~2ヵ月前から、眼鏡を外している時(裸眼の時)とコンタクトをしている時、めまい(ゆらゆら揺れる感じ)がします。歩いたり、首を振ったりするとひどくなります。しかし不思議とそのめまいは眼鏡をしている時には少し和らぎます。めまいの程度は日によって違いますが、ひどい時は起き上がれないほどです。  病院でCTやMRIなど脳を調べてもらったのですが、問題はありませんでした。耳鼻科でもめまいの検査をしてもらいましたが、めまいが起きているのは分かるが、原因は分からないと言われました。    原因がわからないので怖いです。何かの病気かもしれないと思うと、すごく不安になります。    これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?どなたか分かる人はいませんか?  分かりにくい文章ですいません

  • めまい?

    時折、ふっと頭がくらりとゆれるようなめまいに似たような感じに襲われます。 本当に頭がぐらっとする感じです。 この間鼻炎になって苦しかったので、耳鼻科に行ってみてもらったんですが、ついでに耳からくるもの?と思って診察してもらったのですが、異常はありませんでした。 他に頭がぐらっとする病気ってありますか? 病院へ行くほどでもないような気がするので、こちらで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう