• ベストアンサー

ウィルスが入ったようです。

パソコンのセキュリティソフト「ニューロ光サーフ」を使っています。今、「ウィルスのスケジュール スキャンは一部の危険なアイテムを処理できませんでした。」というメッセージが来ました。 Trojan.TR/Patched.Ren.Genが入っている様なのですが、このセキュリティソフトが処理できなかったらどうしたらいいでしょうか? ウィルスバスターとか別のソフトを入れたら駆除できますか? 検出した危険なアイテム:1 スキャンしたアイテム:3869651 スキャンしていないアイテム:111 スキャンできないファイルがある様なんですが、私は何をしたらいいのか分からないのです。別のソフトの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

悪意のあるファイル、ウイルス、マルウェアを手動で削除する方法は? F-Secure SAFE/ InternetSecurityはそれらを自動的に削除しませんでした。 https://community.f-secure.com/internet-security-ja/kb/articles/6246 などを参考にしてみるとか。

hukitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうのがあるんですね。 助かります。 読んで見ますね。。読んでわかるかが問題なんですが。。。

hukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。リンク先に悪意あるウィルスなどが見つかったら再起動すると書いてあったので、再起動してからスキャンしたら、「危険なアイテムはありません」となっていました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

セキュリティーソフトを複数入れるのはだめです。 お互いに競合して相手をウイルスと認知してしまいます。 あっ もう解決したみたいですね。

hukitoma
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん、すぐに回答してくださってとても助かります。 また何かありましたら、ご相談させて頂きます!

• Sasakik
回答No.4

まず、NURO光Safeは「にゅーろひかり”せーふ”」”と読みます(安全のsafe)。 で、NURO光Safeの中身は、フィンランドのF-Secure(えふせきゅあ)社が提供する「F‑Secure SAFE」とのこと・・・「F-Secureなんて聞いたこと無い」という人が多いだろうけど、F‑Secureはエンタープライズ(法人)向けセキュリティソフトの分野では世界的な大手の1つ。 コンシューマ(一般) ユーザーにもマニアックな層に愛用者がいたりするんだけど、(少なくとも)日本では法人中心のサービスになっているので、初心者レベルの人には敷居が高く、使い勝手が良くないのも事実だったりする。 で、 >「ウィルスのスケジュール スキャンは一部の危険なアイテムを処理できませんでした。」というメッセージ について検索したら   ウイルス スキャンを手動で実行することで”危険なアイテム”を   削除できる と、F-Secureのホームページに記載されているのを発見した。 操作自体は難しいところは無いんだけど、「キーワードで検索する」「見つけたホームページを理解して、実行」できないと余計に混乱するかもしれない(なので、あえてリンク先は載せない)。 なお、セキュリティソフトは、OSの基本的な部分で動作するので、複数の同種ソフトをインストールしてはいけない(たいていの場合、「ほかのセキュリティソフトがインストールされているのなら、先にアンインストールしてから」とのメッセージが出るはず)なので、 >ウィルスバスターとか別のソフトを入れたら駆除できますか? 手順を間違えないようにしよう(^-^; なお、セキュリティソフトは、特定の文字列や”挙動”に対して”念のため”に反応させることがある。 安全なファイルに対してソフトAとソフトBで反応が違うことも珍しくなかったりするんだな。

hukitoma
質問者

お礼

初心者でもわかりやすく詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても勉強になりました。感謝します!!

hukitoma
質問者

補足

全員の方にベストアンサーになって頂きたいのに一人しか選べないんですよね? で、最初に解決した方にベストアンサーになって頂くことにしましたが、全員にありがとうを送りたいです。 ほんとうにありがとうございました。

• merrysun
回答No.2

Defender で引っかかりませんか? Windows 10 や 11 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト https://tanweb.net/2016/03/22/7336/

hukitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Defender で引っかかりませんか」とかよくわからないのです。そして、これが原因かもと思うのですが、Win8なのです。

• 121CCagent
回答No.1

>パソコンのセキュリティソフト >「ニューロ光サーフ」を使っています。 https://www.nuro.jp/hikari/option/security/nurosafe/index.html こちらですか… >ウィルスバスターとか別のソフトを入れたら駆除できますか? 出来る可能性はあるかも知れませんがやってみないと何とも言えません… 書かれているセキュティソフトは使ったことが無いのでわかりませんがそのウィルスとして検知したファイル自体のパス名を調べてエクスプローラーなどで開いて直接削除を試みるとか…

hukitoma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

hukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。このリンクのソフトです。 「検知したファイル自体のパス名を調べてエクスプローラーなどで開いて直接削除を試みる」とかよくわからなくて出来ないのです。 このソフトのサポートセンターとかもよくわからないので、ソフトの入れ直しがいいのかなと思った次第です。一般的なソフトなら、サポートセンターがちゃんと使える気がしたのですが・・