• ベストアンサー

ウィルスが入ったようです。

パソコンのセキュリティソフト「ニューロ光サーフ」を使っています。今、「ウィルスのスケジュール スキャンは一部の危険なアイテムを処理できませんでした。」というメッセージが来ました。 Trojan.TR/Patched.Ren.Genが入っている様なのですが、このセキュリティソフトが処理できなかったらどうしたらいいでしょうか? ウィルスバスターとか別のソフトを入れたら駆除できますか? 検出した危険なアイテム:1 スキャンしたアイテム:3869651 スキャンしていないアイテム:111 スキャンできないファイルがある様なんですが、私は何をしたらいいのか分からないのです。別のソフトの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

悪意のあるファイル、ウイルス、マルウェアを手動で削除する方法は? F-Secure SAFE/ InternetSecurityはそれらを自動的に削除しませんでした。 https://community.f-secure.com/internet-security-ja/kb/articles/6246 などを参考にしてみるとか。

hukitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうのがあるんですね。 助かります。 読んで見ますね。。読んでわかるかが問題なんですが。。。

hukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。リンク先に悪意あるウィルスなどが見つかったら再起動すると書いてあったので、再起動してからスキャンしたら、「危険なアイテムはありません」となっていました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.5

セキュリティーソフトを複数入れるのはだめです。 お互いに競合して相手をウイルスと認知してしまいます。 あっ もう解決したみたいですね。

hukitoma
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん、すぐに回答してくださってとても助かります。 また何かありましたら、ご相談させて頂きます!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

まず、NURO光Safeは「にゅーろひかり”せーふ”」”と読みます(安全のsafe)。 で、NURO光Safeの中身は、フィンランドのF-Secure(えふせきゅあ)社が提供する「F‑Secure SAFE」とのこと・・・「F-Secureなんて聞いたこと無い」という人が多いだろうけど、F‑Secureはエンタープライズ(法人)向けセキュリティソフトの分野では世界的な大手の1つ。 コンシューマ(一般) ユーザーにもマニアックな層に愛用者がいたりするんだけど、(少なくとも)日本では法人中心のサービスになっているので、初心者レベルの人には敷居が高く、使い勝手が良くないのも事実だったりする。 で、 >「ウィルスのスケジュール スキャンは一部の危険なアイテムを処理できませんでした。」というメッセージ について検索したら   ウイルス スキャンを手動で実行することで”危険なアイテム”を   削除できる と、F-Secureのホームページに記載されているのを発見した。 操作自体は難しいところは無いんだけど、「キーワードで検索する」「見つけたホームページを理解して、実行」できないと余計に混乱するかもしれない(なので、あえてリンク先は載せない)。 なお、セキュリティソフトは、OSの基本的な部分で動作するので、複数の同種ソフトをインストールしてはいけない(たいていの場合、「ほかのセキュリティソフトがインストールされているのなら、先にアンインストールしてから」とのメッセージが出るはず)なので、 >ウィルスバスターとか別のソフトを入れたら駆除できますか? 手順を間違えないようにしよう(^-^; なお、セキュリティソフトは、特定の文字列や”挙動”に対して”念のため”に反応させることがある。 安全なファイルに対してソフトAとソフトBで反応が違うことも珍しくなかったりするんだな。

hukitoma
質問者

お礼

初心者でもわかりやすく詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても勉強になりました。感謝します!!

hukitoma
質問者

補足

全員の方にベストアンサーになって頂きたいのに一人しか選べないんですよね? で、最初に解決した方にベストアンサーになって頂くことにしましたが、全員にありがとうを送りたいです。 ほんとうにありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

Defender で引っかかりませんか? Windows 10 や 11 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト https://tanweb.net/2016/03/22/7336/

hukitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Defender で引っかかりませんか」とかよくわからないのです。そして、これが原因かもと思うのですが、Win8なのです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

>パソコンのセキュリティソフト >「ニューロ光サーフ」を使っています。 https://www.nuro.jp/hikari/option/security/nurosafe/index.html こちらですか… >ウィルスバスターとか別のソフトを入れたら駆除できますか? 出来る可能性はあるかも知れませんがやってみないと何とも言えません… 書かれているセキュティソフトは使ったことが無いのでわかりませんがそのウィルスとして検知したファイル自体のパス名を調べてエクスプローラーなどで開いて直接削除を試みるとか…

hukitoma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

hukitoma
質問者

補足

ありがとうございます。このリンクのソフトです。 「検知したファイル自体のパス名を調べてエクスプローラーなどで開いて直接削除を試みる」とかよくわからなくて出来ないのです。 このソフトのサポートセンターとかもよくわからないので、ソフトの入れ直しがいいのかなと思った次第です。一般的なソフトなら、サポートセンターがちゃんと使える気がしたのですが・・

関連するQ&A

  • ウイルス

    最近パソコンの調子が悪いのでウイルススキャンしてみたところ、大量のウイルスが検出されました。そのなかでも「Win32:Trojan-gen」というのが大量に出てきて推奨されていたチェストへの移動をしたんですがどうにもよくわかりません…。それにスキャナの状況も「実行中」から「感染」に変ってます。これからどうしたらいいのでしょうか…。駆除ツールなどがあるなら教えてください。 OSはVistaでアンチウイルスソフトはavast!です。 この際セキュリティソフトの乗り換えも考えています。お勧めなどがあったら教えてもらえるとうれしいです。

  • ウイルスに感染

    ウイルスセキュリティで検査をしたら感染してました。早速駆除、隔離、削除をしましたが出来ません。safeモードでやっても出来ません。 エラーメッセージ  権限を持つアカウントかどうか確認して下さい。 ウイルス Trojan-Downloader.Win32.Patched.a 使用しているパソコンはウィンドウズ98SEです。

  • ウイルス? Trojan.KillWin.aj

    はじめまして。 ウイルス対策ソフト ウイルスセキュリティー2005 を使用しています。 手動でスキャンしたら Trojan.KillWin.aj が検出され削除されました。 Trojan.KillWin.aj をソフト会社に問い合わせたり自分で調べたりした のですが、解りませんでした。(回答がこなかった) ご存じの方、おられますか?。

  • ウイルス/ワーム?Win32:Trojan-gen. {Other}について

    avast!というソフトでWin32:Trojan-gen. {Other}が発見され、ウイルスバスターオンラインスキャンで検査しても何も見つからなくて削除できません。これを削除する方法または何らかの対処法を知っている方、どんなことでもいいので教えてください。

  • System Recoveryウイルスに感染

    先日、System Recoveryウイルスに感染しました。 OSはWINDOWS7 32bit、ウイルス対策にはMicrosoft Security Essentialsを使用しています。 以下のように対処したのですが、これで本当によいのか不安に思い、質問しました。 初めての質問で言葉足らずなところがあるかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。 インターネットを見ていると、Microsoft Security Essentialsから不審なプログラムがあると警告され、指示通りそれを削除しました。 しばらくして、覚えのない685f.tmpが実行され、「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と聞かれました。 もちろん「いいえ」を選んだのですが、その後も何度も聞かれました。 すると、突然エラーウインドウが大量に出て、最後に"windows detected a hard disk problem"というウインドウが出ました。 びっくりして再起動をしたのですが、壁紙も表示されずデスクトップアイコンもごみ箱のみになってしまいました。 そこで、まずインターネット接続を切りました。 それから、どうしてよいか分からず、システムの復元を試みました。 すると通常起動したので、Microsoft Security Essentialsで完全なスキャンをかけました。 しかし、ウイルスが検出されなかったためNorton Internet Security 2012試用版をダウンロードし、セーフモードでシステムの完全スキャンをしました。 すると 685f.tmp(Bloodhound.MalPE.B) 9xazqw2qqah9eu.exe.tmp(Trojan.Gen) Tracking Cookies の三つが検出されました。 それぞれNortonの指示に従い685.tmpと9xazqw2qqah9eu.exe.tmpを検疫しTracking Cookiesを削除しました。 その後ネットに繋ぎ、ウイルス定義の更新とウイルス対策についてのサイトを見てから 再びセーフモードでシステムの完全スキャンをしたのですが、 26もの実行ファイルから圧縮脅威、WS. Trojan.H、Suspicious.Cloud.2、Trojan.Gen、Trojan.Gen2などのウイルスが検出されました。 このファイルには、私が以前ダウンロードしたフリーソフトのインストールファイルが多くありました。 Nortonに従い検疫、削除をしました。 その後も何度かスキャンを行いましたが、特ににウイルスは検出されていません。 これでウイルスは完全に除去されたのでしょうか? 現在では通常起動できており、不具合などもありません。 ウイルス感染後にシステムの復元をしてはいけないというのを後から知り、とても心配です。 重要なファイルがたくさんあるので、リカバリは最後の手段にしたいです。

  • ウィルスを駆除してもすぐにまた検出されてしまいます。

    ZAQのセキュリティーサービスでダウンロードできる「MyAntivirus-V3」というソフトを使っています。 そのソフトのシステムリアルタイムスキャンでウィルスが発見され、それを駆除すると「ウィルス駆除しました」と出るのですが、しばらくするとまた同じウィルスが検出されます。どうすればいいでしょうか? ちなみにウィルス名は、「Win-Trojan/Clicker.70144」です。

  • ウイルスに初感染してしまいました

    ウイルスに初感染してしまいました。 野球の動画を海外の投稿動画サイトでcraving explorerというソフトで落としたのですがウイルスに感染してしまいました。 暗号化した仮想ドライブ作成ソフトやセキュリティソフトのアップデート 動画落とすたびにウイルス検査をしたのにも関わらずなってしまい。 今、G DATEというセキュリティソフトで削除している最中なのですが、ちなみにウイルスが発見された場所はcraving explorerのファイルの動画を保存しておく場所とは別の場所でした こういう場合はどうしたらよいでしょうか? 補足ちなみにウイルスの名前は trojan wimad gen 1 (engine A)というもので、おそらく侵入してから1時間-3日ほどです。

  • 午後のこ~だをダウンロードしようとしたらAvast(ウィルス対策ソフト)がウィルスを検知したのですが

    午後のこ~だをダウンロードしようとしたらAvast(ウィルス対策ソフト)が ウィルスを検知したのですが「Win32:Trojan-gen {Other}」というものでした。 使っても大丈夫でしょうか?

  • ウイルスに感染しました助けてください

    初心者なのでよろしくお願いいたします ノートンのウイルススキャンをしたところ ファイル感染が一つみつかりました 項目 System.exe ウイルス名Downliod.Trojan 削除できませんでしたとでてきました 情報をみるとファイル名 C:¥ProgramFiles¥InternetExplorer ¥System.exeはDownload.Trojanウイルスに感染 しています、とでています (Trojanのあとはかいていなくどんな種類のトロイの木馬?かも わかりません) ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしてLiveUpdateもしたのですが削除できません サポートセンターに電話しても一日中話中でつながりません どのように対処すればいいのでしょうか WIN XP でIEをつかっています この状態でHPをみること自体危険ですか?

  • 何度も何度も同じウィルスを処理してる・・・?

    はじめまして。 混乱しています。助けてください。 実はウィルスセキュリティソフトが「ウイルスを処理しました」と同じウィルス(Trojan-psw.win32.onlinegames.aaol)を何度も何度も表記します。 現段階300件越え まだまだ続く・・? もともとPC内で増殖していてひとつひとつ処理しているのか、それとも何度も同じウィルスを受け入れている状況なのか・・・? ファイル名はas.bat。フォルダはCだったりDだったり ウィルスセキュリティというソフトで隔離されました、と処理されるのですがちょっと数が・・・?

専門家に質問してみよう