• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.43

こんにちは~、日本国民のsceanaです。 巌となりて~♪を岩音鳴りて~♪と思ってしまい「岩音ってどんな音だろう?」と小さいながらに考えてました。 しかし「いわお」の漢字は合っているのでしょうか(^^;) 他には ルパン ザ サード♪をルパンルパーン♪かな。

noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、sceanaさん。ご回答下さって、有難うございます。 私も日本国民のyayupuu3です。(*^^*) 「いわお」は「巌」で、合っていますよ。(^^) この意味は、「細石(読んで字の如く、「細かい石」のことですね。)」が固結した岩石を「礫(れき)岩」といいます。この礫岩が「巌」のことですね。 つまり、細石は巌になるのです。 私は「細石が巌になり、さらに苔まで生えてしまうほど、長い年月、天皇(もしくは国家)が栄えますように」という歌だと解釈しています。(「君が代」が何を指し示しているか議論がわかれているようですが。)(回答:一般人:自信:なし) しかし、「♪岩音鳴りて~」は風流な勘違いですね。(^^) この歌詞については、いろいろと考えてしまったこともありますが、こんな勘違いなら、詩的な感じがして、いいですね。(*^^*) 私もルパンの歌詞は「♪ルパンルパーン」に聞こえていましたよ。(=^^=) 「三世」→「サード」だとわかる歳になってから間違いに気が付きました。 この勘違いをした方は、他にもいらっしゃると思いますよ~! 何だか、久しぶりに考えてしまう内容もありましたが・・・。(^^ゞ 楽しいご回答を有難うございました。

  • satomixyz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.42

思い出したので、再び来てしまいました。 (それにしてもすごい回答数!) 「そして僕は途方にくれる」のサビ ♪クソして僕は途方にくれる~… どうしてもこのように聞こえていました。 でも、曲のタイトルからして、そんなこと歌うはずないのにね…。 お下劣ですみませんでした・・・(´д`)

noname#4821
質問者

お礼

satomixyzさん、おかえりなさいませ。(^^) ぶははははは!!(>▽<) とうとう、下ネタまで出てきてしまいましたね。(=^^=) でも、こういうのほど、おかしく感じてしまうのが、人間のサガというものでしょうか?(^^ゞ 曲のタイトルがわかっていても、違うように聞こえるのは、satomixyzさんだけではありませーん!  他の回答者の方にもいらっしゃいますから、安心してください。(^_-)ー☆ しかし・・・何処で「ク○」してしまったのでしょうね? 場所によっては、途方にくれても、仕方がありませんよね。(=^^=) 大爆笑させていただき、有難うございました! > それにしてもすごい回答数! ・・私も驚いております。(*^^*) 皆様が恥(?)を暴露してくださっている、おかげです。 ご回答をお寄せいただいた皆様には、大変大変、感謝しております。 そろそろ、このスレッドも重くなってきましたが、もし宜しかったら、また回答にいらしてくださいね。(^^)

回答No.41

またもや恥をかきに来ました。 小さい頃、♪ミルキーはママの味~ ・・・で母親のショッパイうでを舐めました。 おや?・・またしても質問と違う?・・・・出直します。

noname#4821
質問者

お礼

これはこれはbabu-tatsutakaさん、4度目のカキコ、有難うございます。 「ミルキー」→「ミルク味」と連想してしまったので、最初「ショッパイ」が「オッパイ」に見えてしまいました。(^^;) きゃ~!恥ずかしいー!!(=^^=) しかし、これは面白いですね。 「お袋の味」→「家庭の味」と考えますが、「ママの味」→「??の味」でしょうね? babu-tatsutakaさんは、お母様の腕の味なんですよね~。 私は現在、授乳中なので「おっぱい」と安直に思ってしまいましたが、考えてみると楽しいですね。(*^^*) お母様の腕を舐めた、babu-tatsutakaさんの行動が、ほのぼのとしていいですね。(^^) 楽しいご回答を何度も有難うございました。 また、来ていただけるようですので・・・心よりお待ちしておりますね。(^^)

  • jjbravo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.40

友達に間違いだと指摘されてもそんなことはない!といまだに信じている歌が1つあります。 それは「お~きなくりの~きのしたで~」です。 これって「大きな、栗の木の下で」なんですね、僕はずっと「大きな栗の、木の下で」だと思っていたのです。 子供の頃この歌を歌うたびに頭の中ではもの凄く大きな栗の実がなっている普通サイズの木をイメージしていました。 栗が大きいのか?木が大きいのか? 栗だったらいいのになぁ~。 No25 alvinさん! 僕もあの歌は英語だと思っていましたよ! 日本語だと知ったのは中2の音楽の時間でした。

noname#4821
質問者

お礼

jjbravoさん、ご回答下さって、有難う御座います。 ややっ! これは素晴らしい解釈の仕方ですね! こんなふうに考えたこともありませんでした。(^^ゞ 頭の中で「大きな栗」の「木の下」を思い浮かべてみたら・・・\(@o@;)/すごすぎます~! 実際に「巨大な栗の、木の下」が見れるなら、私も見てみたいですね。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • sachi1123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.39

季節は擦れやけど。。雪やこんこん♪あられやこんこん♪これってホントは→雪やこんこ♪あられやこんこ♪なんよねぇ。。不思議!

noname#4821
質問者

お礼

sachi1123さん、ご回答下さって、有難う御座います。 これは私も「♪こんこん♪」で歌っていますよ。(^^) しかも「こんこ」だと知っているのに、そう歌っている、確信犯です。(笑) なんとなく、そのほうが歌い易い気がしますよね。(*^^*)←私だけ? でも「こんこん」だと、狐の鳴き声か、風邪をひいた人のセキみたいに聞こえちゃいますかね?(=^^=) 同士で、嬉しかったです~!(^^) 有難う御座いました。

noname#1667
noname#1667
回答No.38

yayupuuさん、コメントで活動中止と書かれていたので、 心配していましたが、こんなに活躍されていたので、 チョット安心です。 参加したいのですが、今のところ、1つしか思い出せません でしたが・・・ レインボーマン(ご存知の方は少ないかも知れませんが)の 歌詞で 「ダイバダッタ(提婆達多:釈迦族出身の仏弟子)の魂宿し」 というのがありますが、 「ダイバダッタの楽しい野郎し~」 と思いっきり意味不明な言葉を、朗々と歌っている私の 幼少時のテープがあります。 参考:行けレインボーマン    作詞:川内康範/作曲:北原じゅん    唄/安永憲自、ヤングフレッシュ ネタがマニアックなため、補足を。 #3mayaroさん、私もそう思っていました。 #24coyoteさん、10年程前の『ラジオはアメリカン』と いう番組で、   ♪LP~ LP~ LP~ LP~、都はるみのぉ~、LP~ と歌っていました。 #27jedimasterさん、応援団が練習していたのでは?   EIEIO = エイ・エイ・オー 最後に、yayupuuさん、引用の問題は難しいですね。 私も以前質問したことがありますが、JASRACもどこまでと 明言していないようですし・・・

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、いらっしゃいませ~♪ 首を長くして(?)、お待ちしておりました! どこぞの回答(キリ番)で、私の名前を出されていたので、少々あせりましたが・・・。 (回答活動を休止中なので、質問はしている、という、我侭をしております。(^^ゞ) おっと、質問に関係ないことを申し訳御座いません。 話を本題に戻しましょう。 「レインボーマン」知っていますよ~。(^^) 「♪楽しい野郎し~♪」ですか! いいのではないですか?レインボーマンは男性ですから、「楽しく、野郎をしている」(?)と、いうことで。(=^^=) しかし、勘違いしていた証拠のテープが残っているのがすごいですね! 幼い頃の、楽しい(恥ずかしい?)思い出ですね。(^^) > EIEIO = エイ・エイ・オー (jedimasterさんではありませんが)なるほど~! その解釈は楽しいですね~(*^^*) ・・・でも、本当の意味も知りたいですね。(=^^=) > ♪都はるみのぉ~、LP~ (coyoteさんではありませんが)ぶははははは! すごく面白いです~! なるほど、「都はるみのLP、販促歌」だったんですね。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。 最後に・・・に関してですが、本当に難しいですね。 私も混乱気味ですが、いい勉強になったと思っています。 願わくば、この質疑が削除されないことを祈っております。(-人-)

noname#8250
noname#8250
回答No.37

#23で回答をしたchuraです。著作権に抵触しそうだなと言う思いのあまり"はしょって"書いてしまいました。(^^ゞグループ名を言えば分かるかしら...チェッカーズの曲でデビューしたてのころ大ヒットしたあの曲です。 では。

noname#4821
質問者

お礼

churaさん、お呼び立てして、申し訳ありませんでした。 再度のご回答、大変感謝しております。 はい、わかりました。(^^) 歌ってみました。たしかに「♪涙の陸へ~♪」に聞こえます! その後も「♪最後の~陸へ~♪」になるのでしょうか?(*^^*) うーん、どう解釈しようか、考えてみましたが・・・その後の歌詞と繋がらなくなってしまうので、思い浮かびませんでした。(^^ゞ 楽しいご回答を有難う御座いました。 churaさんの著作権への配慮、私も見習わなければなりませんね。 いろいろと考える機会を作って下さったことに、感謝致します。 有難う御座いました。

noname#1775
noname#1775
回答No.36

思い出しましたーっ! 小出しに思い出しています(*^_^*)。 随分、昔の曲なんですが、 ピーチズ&ハーブという二人が歌っていた“Funtime”。 ディスコでもよくかかっていました。 では、原曲のサワリを。 ♪Funtime strolling in the sunshine♪ の部分を ♪ワンターン 美味しい ワンターン♪ と聴いていました。 一発目のFuntimeは、どうしてもFuntimeに聴こえず、 ワンタンになってました。 その後の、「美味しい ワンターン」 というのは、諦観のための語呂合わせみたいなものです。 アメリカのディスコ曲で、 ワンタンを賞賛するような物などあろうはずがないですが、 当時は、言っている事が分からず、 こうやって口ずさんでいました。 もう一つ。 昔、所ジョージが話していましたが、 “シャボン玉”の ♪屋根まで飛んだ~♪は、 シャボン玉が屋根の高さまで飛んだのではなく、 暴風によって、屋根すら吹き飛ばされてしまった、 という解釈が面白かったですねー。

noname#4821
質問者

お礼

coyoteさん、またまた、足を運んで頂いて、有難う御座います。 「♪Funtime~」のところは、「ワンタン」に聞こえますね。 その後が、おかしかった!/(>▽<)" かなり、こじつけですよね。(*^^*) しかも、アメリカのディスコでワンタンの歌・・・想像しただけでも、面白いです! 所ジョージさんの歌は面白いものが多いですよね。 しかし、今回の曲の解釈といったら・・・、大爆笑です~! シャボン玉が飛べる中での「暴風」、どんなふうに風が吹いているのか、想像ができませんね。(笑) 楽しいご回答を有難う御座いました。 ちょっと、余談になりますが、私も1つ思い出したものがあります。 童謡「赤とんぼ」の中の  ♪負われて 見たのは いつの日か~♪ の本当の解釈ですが、「小さい子供(の自分)が、母の背に負われて、赤とんぼを見たのは、いつの日(昔)のことだったか?」ということなんですが、私は・・・  ♪追われて 見たのは~♪ と、勘違いをしていました。(^^;) つまり、「誰かに、追っかけれられ、赤とんぼを見たのは・・・」と、思っていたのです。(^^ゞ この勘違いをしていた方って、他にもいると思うんですけど・・・そんなこと、ないかな?

回答No.35

とびっきりのをご紹介します。 松本伊代が歌っていた、何か魔法の歌(すいません、題名が?)の中で ♪かーけちゃうぞ! ぴゅっぴゅっぴゅっぴゅー というふうに聞こえていたので「これは、なんてHな歌だろう」と思いつつ 絶対に聞き違えだと思ってたんですが、歌詞を知ってビックリ!! ・・・・そのままです。 えっ?質問と違う?・・・失礼しました。出直します。

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、またまた、足をお運びいただき、有難う御座います。 「♪かーけちゃうぞ! ぴゅっぴゅっぴゅっぴゅー」だけ見ると、すごくエッチですね。(=^^=) でも、魔法の歌なんですよね? 魔法をかける、掛け声(?)のようなものですよね。(ほっ。(^^)) 「そのまま」だけど、解釈のしかたが違うから(?)回答になっていると思いますよ。(*^^*) > 出直します。 と、いうことは、また、来ていただけるのですか? 楽しみにお待ちしておりますね。(*^^*) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

noname#942
noname#942
回答No.34

七夕の歌の2番を「♪今年の短冊、私が書いた~」と歌っていたら、 3歳の息子に「違う!五色の短冊~だよ!」と指摘されてしまいました。 どっちが勘違いしてるのでしょう?

noname#4821
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、ご回答下さって、有難う御座います。 「七夕さま」の歌詞は息子さんの仰いますように「五色の短冊」で、あっていますよ。(^^) この、「五色」とは、陰陽五行思想の「木・火・土・金・水」に因む、五行幡の色で、「緑・赤・黄・白・黒(紫)」の色のことですね。 これに金と銀の粉を吹き付けた紙「砂子」を加えて七色とし、「七夕飾り」として伝えられていたと記憶しております。(回答:一般人:自信:なし) 3歳のお子様に指摘され、ちょっと、ショックだったのではないでしょうか? でも、私も長い間「重いコンダラ~」間違いをしておりましたから、人様のことは、言えません。(^^ゞ 「今年」は私が書いた・・・ということは、いつも違う方が、短冊に願いを書いていたのですかね? それでは、お願いもなかなか通じなくなってしまうかもしれませんね。(^^;) 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

goo_no_sukeサマの補足欄をお借りして、皆様にお知らせしたいことがあります。 皆様、たくさんのご回答を有難う御座います。 皆様のご回答は、すべて楽しく拝見させていただいております。 今回のこの質問が、「このサイトを利用する上で、規約に触れるか?」ということをgoo管理者様に問い合わせを致しておりましたが、返答をいただきましたので、皆様にお知らせ致します。 goo管理者様には申し訳ありませんが、あえて、返答いただいた内容、そのままを載させていただきます。 (管理者様:問題があるようなら、削除してください。) _________________________________________________________ 【yayupuu3】 私、本日、質問No.101551『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』という質問をしたのですが、この質問内容が著作権を侵害する内容だと言う、回答をいただきました。 私の質問の主旨は「今まで、勘違いしていた歌詞はありますか?」というもので 「歌詞を教えてください」という内容ではないので、規約には触れないものと判断 し、質問を立ち上げたですが、私の質問は問題があるでしょうか? 今まで、過去の質問や回答でも、少々の歌詞の引用は見てきたので、大丈夫だと思っているのですが、実際のところ、歌詞の1部の掲載でも問題があるのでしょうか? 「1フレーズなら、大丈夫」とか「四小節までなら、大丈夫」というのがあるのでしたら、この機会に教えていただければ、幸いです。 また、私の質問が利用規約に反するようでしたら、削除してください。 お手数をおかけして、申し訳ありませんが、ご返答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 _________________________________________________________________ 【管理者様】 最初にお詫び申しあげないといけないのですが、厳密にはどのレベルからを違反とするかについては、私どもでもあらためて検討しているところです。したがって、最終的な結論については、別途サイトの上でルールとして公表させていただくこととし、現在のところはこのように考えているというお話になります。ご容赦ください。 >「歌詞を教えてください」という内容ではないので規約には触れない 今回の質問については、例示として歌詞の一部が引用されています。 例えば「♪思い込んだら 試練の道を~」というくだりです。問題はこれが著作権の侵害に繋がるかということになると思います。 少し横道にそれますが、著作権の処理をクリアして(つまり著作権料を支払って)歌詞を公開するというサイトが少しずつ出てきています。 こういったサイトへのリンクを書くことは、著作権の侵害になりません。ですから、「歌詞を教えて下さい」という質問も、即違反というわけではありません。 実際には、そういう質問をされる方の大半は、そういった事情をご理解いただいていないため、質問の仕方に配慮が足りないという部分はございます。「著作権を侵害しないサイトで歌詞が確認できるところ があれば教えて下さい」と質問を書いていただきたいのです。本当は。 しかし、いずれにしても、歌詞を聞く質問であるからすぐ違反ではないという判断で、今のところは運営させていただいております。 話を元に戻しますが、どこまで引用すれば著作物の使用にあたるのか というのは非常に難しい問題です。 「試練の道を」というのは普通の文章であって、これをもって著作物とはいえないと思われます。この延長線上にある議論が、 > 「1フレーズなら、大丈夫」とか「四小節までなら、大丈夫」 という考え方です。 JASRACが非公式にこういった見解を出したという話を聞いたこともあるのですが、公式見解としては出しておりませんし、過去の判例にも無さそうです(現在、調査中です)。 この考え方には、一定の論理性があるように思えます。 ただ、その一方で、「巨人の星の主題歌」の「思い込んだら 試練の道を」という書き方をした場合、それが一部であっても、全体としての著作物性というのは表現されているのではないかという風にも思えます。 私どもとしては、権利を守るという立場から、どうしても厳しいルール設定をせざるを得ません。一切駄目という結論になる可能性はございます。 今のところは、ごく一部であれば認めるという状況ですので、いただいた質問は当面削除いたしません。しかし将来的に方針を決定した時点で削除させていただくこともありえますので、ご理解いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ________________________________________________________________ 管理者様の言い分はごもっともだと、思っております。 この質問はしばらく、静観していただけるという、ご配慮に感謝しております。 しかし、今後の規約の変更に伴い、この質問・回答が削除されてしまうかもしれません。 そうなってしまったら、この質問にご回答いただいた、皆様には、大変申し訳ないことをしてしまったと思っております。 私の配慮が足りないばかりに、皆様にご迷惑をおかけして、申し訳ありません。m(__)m 私としては、現在の管理者様のご好意に甘えて、しばらく、この質問は開けておこうと思っております。 皆様もこのことをご承知の上で、また、ご回答いただけましたら、大変嬉しく思います。 皆様、どうぞ、これからも、宜しくお願い致します。m(__)m     2001.7.11 21:24 yayupuu3

関連するQ&A

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • 勘違い

     「ありがち」な勘違いをお願いします。   例:「汚職事件」を「お食事券」と勘違い 童謡の「赤い靴」の「異人さん」を「いい爺(じい)さん」と勘違い  など。

  • 体験した<勘違い>を教えてください

    勘違いの典型として向田邦子さんの<眠る盃>が知られていますが童謡の「赤い靴」の<異人さん>を”いい爺さん”と勘違いしていた人がおられるなど、まだまだ勘違いはありそうです。 宜しければ皆さんの<勘違い>を教えてください。

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 題名はふるさと?

    歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • ああ、聞き取り勘違い・・・英語の歌詞とか、経験ありませんか?

    昔流行った歌、「バナナボート」の中にある英語の歌詞が、  「あんみつ たりない たりない バナァナ」 と聞こえました。 正しくは、「Come, Mr. Tallyman, tally me banana 」と知ったのは、大人になってから・・・(汗) まあ、これは英語なんで、さもありなんですけど、最近では、「あるある探検隊」がギャグの合間に早口で繰り返している言葉、何と言っているのか全然分りませんでした。  「はなさきたい、はなさきたい」 ・・・「花咲きたい」って、何???  「あるある探検隊! あるある探検隊!」なんですね~ 皆さんも、そんな「聞き取り勘違い」の経験は、ありますか?

  • 歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

    NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄:中島みゆき」の歌詞で最後の部分が私は下記の様に勘違いして覚えていました。 <正>麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく        ↓ <誤>麦畑 麦畑 明日に育ってゆく   または、麦ばたき 麦ばたき 明日へ育ってゆく  と何故か私は勝手に歌詞を間違えたまま覚えてました。 皆さんには、そんな勘違い体験&事例していた唄&歌詞(替え歌ではない)が有りましたらユニークなエピソードと合わせ、ご紹介いただけませんでしょうか? ~ご参考~ http://hanakotoan.blog.jp/archives/1009766886.html

専門家に質問してみよう