• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

noname#1125
noname#1125
回答No.73

こんにちは♪また今日の2時に自分の間違いを発見しました。 >sawawaさんが勘違いしていないなんておかしいと思っていたんですよ。(失礼!) いやぁ、yayupuu3さんのおっしゃる通り!なんで「変だぞ?」と 思わないんでしょうね~ぼんやりというか、ぬけているというか・・・。 あ、本題です(笑)。 モーニング娘。の「恋のダンスサイト」ってありますよね。これの ♪そうね人生のホームページ更新するわセクシービームで 笑っちゃお愛しちゃおモアエナジーで♪ の モアエナジーを「モアレ無しで」だと思っていました。 (モアレというのは画像を印刷した時にできる模様のことです) 最初聞いた時は「なんだって急に印刷の質の指定なんてしてんだろう? まぁその直前が「HPの更新」ってくらいだからきっとデザイン事務所 かなんかなんだな、と思っていました。 ・・・いくらなんでもそのまま流すな、と自分に言いたいです。しかし やっぱり「つんくだからそれもアリなんだろう」と思ったのは 確かです(またか!)。

noname#4821
質問者

お礼

sawawaさん、おかえりなさいませ。(^^) また発見して、回答に来ていただけて、嬉しいです~♪ ちょっと、失礼なことを言ってしまったかと思っていたのですが、sawawaさんのほんわかとした新たな回答がいただけて、ほっとしております。(=^^=) ところで、「モアレ」って、印刷の模様のことも言うのですか? 私の知っていた知識と違っていて(模様は同じようなものだと思っているのですが)勉強になりました。 昔に科学の実験で、線を引いた紙を何枚か重ねて「モアレ模様を作ってみよう」という実験をやったのを思い出しました。 (もともと「モアレ」って、フランス語で、波あるいは波形のことをいうらしいですね。) ああ、話がずれまくっていて、すみません。 「♪モアレ無しで」という勘違い、楽しいですね~。(*^^*) つんくも、こんな解釈をされるとは思っていなかったでしょう。(笑) 「ホームページ」とかけているところが、また、おかしくて笑ってしまいました! 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#942
noname#942
回答No.72

お邪魔しまーす。こちらで「コーラの牛乳割り」を飲ませてもらえるって聞いたんですが? えっ?「勘違いしていた歌詞」ですか?お話すれば戴けるんですか?では・・・ 子供の頃(25年位前)近所に「ロバのパン」という移動パン屋さんが良く来ていました。 スピーカーからテーマソングを鳴らしながらやってくるので、すぐわかります。 その歌詞の出だしは「♪ロバのおじさんチンカラリン、チンカラリンとやってくる~」だったと思うんですが、 途中の「チョッコレ~ト~パンもあんパンも~何でも有りますチンカ~ラリン」をなぜか 「よっごれた~パンもあんパンも~」だと思いこみ、「本当に何でも有るんだな~」と変に感心していました。 (だってスピーカーの音、割れまくってたんだもん・・・) 昔、この話をある雑誌に投稿したところ、全国の方から反響が有ったので千葉ローカルではないと思うんですが・・・ どうでしょう?こんなマニアネタでも「コーラの牛乳割り」頂けるんでしょうか? できれば、6:4でお願いします。もちろん「コーラ6」です。氷は無しね♪

noname#4821
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、おかえりなさいませ。(^^) コーラの牛乳割り普及委員会委員長、自らのお出ましとあっては、きちんとオモテナシしないといけませんね。 ささ、どうぞお召し上がりくださいませ。( -。-)_旦~~ 「ロバのパン」という移動パン屋さんのことは、どこかで見た記憶があります。 どこだったか思い出せないのですが・・・。(^^;) 私は埼玉県民なのですが、聞いたことがないのですよね。 存じ上げなくて残念なのですが「♪よっごれた~パンも~」とは凄いパン屋さんですね! でも、売ってても食べたくないですよね。(^_^;) 楽しいご回答を有難う御座いました。

回答No.71

ふう~~~・・・・。 いやいや、コーラの牛乳割を飲んで悪酔いしておりました。 さてさて、またまた恥をかきにやってまいりました。 (何だかココが住み家のようになってきましたねーーー) ♪渚のハイカラ人魚~キュートなヒップにズッキンドッキン・・・・ これを私は♪・・・・ズッキンボッキン・・・・・・・・ きゃーーーーー、とととととってもヒワイで歌えませんーーーーーー。 お邪魔しました!!!

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、こんばんは~♪7回目のカキコ、有難う御座います~! コーラの牛乳割りはお口にあわなかったでしょうか?(^^;)(私は好きなんですけどね(笑)) > 何だかココが住み家のようになってきましたねーーー 大変(?)なスレッドを住家にしてしまいましたね。 ドアを開けるまで、重くて、重くて大変ではありませんか?(=^^=) お帰りいただき(?)大変感謝しています。(^^) 「♪ズッキンボッキン♪」ど、何処が?(どきどき・・・) でも今考えると不思議なんですが、人魚にお尻があるんでしょうか? しかし、懐かしい曲ですよね~。振りつきで歌ってしまいました。(*^^*) (ズッキンボッキンはどう、振り付けしたらよいのだろうか・・・?) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

• Seer
回答No.70

ひとつ思い出しました。中島みゆきの「ホームにて」。  小さい頃、親が聴いていたのを覚えていて、随分経ってからCDを買って聴いたんですが、 「ネオンライトでは燃やせない」というのを 「ネオンライトでは もう 痩せない」と聞き違え、 「乗車券」というのを 「そうじゃけん」と、これは博多の方の訛りでしたっけか、そういう風に聞き違えていたのを思い出しました。  変わったダイエットですな…>ネオンライト *ところで、回答を書く際に注意書きが出るようになりましたが、これも引っかかっちゃうようになるんですかね…。

noname#4821
質問者

お礼

Seerさん、4度目のカキコ有難う御座います。 「♪もう 痩せない」どうやって、ネオンライトがダイエットするのか、謎ですね。(*^^*) 「♪そうじゃけん」そこだけ、博多弁の歌詞に聞こえて不思議だったのではないですか? 中島みゆきさんの曲は悲しげな曲が多いと思うのですが、ちょっとおかしく感じて何とも言えない気分になってしまわれたSeerさんの顔(?)が目に浮かんでしまいました。(=^^=) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 > 回答を書く際に注意書きが出るようになりましたが そうなんですか? 私はgooからの登録なんですが、特に変わった点は気がつかなかったのですけど、もしかしてOK Webのほうで何か注意が出るようになったのでしょうか? 最近、回答もしていないので、なんともコメントが出来なくて申し訳ないのですが、ちょっと、気になりますね。 たまには回答しなくちゃな~と思ってしまったyayupuu3でした。(^^;)

回答No.69

歌詞じゃないのですが、テレビでCMにいく時に流れる、「この番組はご覧のスポンサーでお送りします」という言葉の「ご覧のスポンサー」を、「ゴランノス・ポンサー」という名前の、強そうな外国人だとおもっていました。

noname#4821
質問者

お礼

zousan009さん、ご回答下さって、有難う御座います。 まだ、登録したてなんですね~。初回答有難う御座います。(^^) 「ゴランノス・ポンサー」プロレスラーの名前みたいですね~。 個人でスポンサーをやっているなんて、凄い方みたいですね。(笑) 楽しいご回答を有難う御座いました。

• telereg
回答No.68

こんにちは。 はじめまして…でしょうか。ちょくちょくお名前は拝見しているのですが… 直接お話するのは初めてかもしれません。以後お見知りおきを。(^^) 私の場合ですが。 ♪雪の白樺並木…(うろ覚え…あってるかな?)のあの歌、 ♪は~し~れ トロイカ ってずっとイカの一種だと思ってた… 「とろいイカ」… 「トロイカ」なんて子供のボキャブラリーにあるかっっ 今でもなんだかよくわからないんですけどね (^^ゞ  CMで、♪こ~の~木 何の木 きになる木~ 「木になる木」、つまり一本の木に、果物が「なる」みたいに 「木がなる」木があるんだと思ってました。 耳で聞いてもなんだかよく聞き取れない私は、 最近のテレビ番組の字幕攻勢で助かってます (^_^;)

noname#4821
質問者

お礼

teleregさん、こんにちは。ご回答下さって、有難う御座います。 私もお名前はよく拝見していますよ。回答席で何度かお会いしていますよね。(^-^) (しかし、最近回答をさぼりがちなのですが(^^;)…何故、ちょくちょく見れられていたか不思議です。) ロシア民謡の「トロイカ」、私が知っていた出だしと違っていたので、「あれ?知らない曲なのかな?」と思って、また検索してしまいました。(^^ゞ 同じ曲で歌詞が2つあったんですね!勉強になりました。 「♪雪の白樺並木~」で、合っています。 (また、こちらのサイトにお世話になるのですが・・・   http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html で「曲名検索」から「トロイカ」で検索すると両方見られます。) 「とろいイカ」なるほど。微笑ましい勘違いですね~。(*^^*) それで思い出したのですが、私は子供の頃「トロ(まぐろ)&イカ」だと思っていました。(^^;)(トロが走ったら恐いんですが・・・) teleregさんが仰いますように、子供のボキャブラリーに対応していないですよね。 「木になる木」想像してみました・・・こ、こわ~い! なんか、根っこがニョロニョロ出てるんじゃないかと思うと・・・(爆) 楽しいご回答を有難う御座いました。

• mami0810
回答No.67

皆さんの楽しい回答を読んでいて、 私も3つほど告白したくなりました(笑)。 昔のSFアニメシリーズで… 永井豪の「パイルダーオン!」する アニメの主題歌は(うーん…著作権ってどうなるんだろう…) ♪~空にそびえる鉄(くろがね)の城~ が、正解だと思うんですが 幼い私は「黒がねの白」だと思い、 意味は分からないんですが 「黒か白か、どっちやねんっ!」と ツッコんでいました(^-^;)。 それにしても今、辞書を引いて知ったのですが 「鉄の城 - 極めて堅固な城をたとえていう語」 なんて子供には難し過ぎますっ! そして松本零士の代表作の出だしは、 ♪~さらば地球よ 旅立つ船は~ ですが、私は「旅だ つふねは」だと思い、 さらに ♪~必ずここへ 帰ってくると~ を、「かなら ずここえ」だと思ってました。 これまた意味は分かりませんが 「『かなら』??『ずここえ』って何やねんっ!」 と、ツッコんでいました。 だって…切り方がそう聞こえたんだもん…(T-T)。 最後に「リン・ミンメイ」が出てくる 80年代のアニメでは ♪~雷は 我ら幼い人類に     目覚めてくれと放たれた~ の部分を、「鼻たれた」だと思ってました。 そんな自分に、今、「なんでやねんっ!」… 失礼しました(^-^;)。

noname#4821
質問者

お礼

mami0810さん、ご回答下さって、有難う御座います。 懐かしのアニメシリーズですね~♪ 何処の部分かしら~?と、思わず全部歌ってみてしまいました。(*^^*) 「♪黒がねの白~」と見たとき「黒鐘の白」と思い浮かんでしまいました。 黒い鐘なのに白・・・益々意味が通じませんね。(^^;) 「鉄の城」たしかに子供には難しいですよね。 takesamaさんご回答の「怪鳥」といい、puni2さんご回答の「devil」といい、子供向けのアニメなのに、何で難しい単語が入ってしまうのでしょうね?(=^^=) 「旅だ~つふねは」「かなら~ずここえ」 区切るところを間違えてしまう方、多いですね~。 でも、たしかにそう歌っているんですものね。 意味は・・・私も考えてみましたが、思い浮かびませんでした。(^^ゞ 「リン・ミンメイ」と見たとき、出てきた曲は「♪覚えてい~ますか~♪」で、全部歌った後、「はっ、この曲じゃない・・・」と気付きました。(^^;) で、改めてオープニング曲を歌って・・・思い出しましたよ!! 私も「鼻たれた」だと当時思っていたんです!(爆) 同士です~! しかも子供の私は前後の歌詞などあまり考えず「人類に」→「鼻たれた」と結び付けてしまって、人類全部に鼻をたらせるなんて変な歌~とか思っていました。(^^;) いや~、全部元ネタがわかって、良かったです。 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#1125
noname#1125
回答No.66

こんにちは♪回答したいと思いながらも意外と勘違いしている歌って ないよなぁと思いつつ、みなさんの楽しい回答を見ようと今きてビックリ! わたしはyuka-ponさんの回答を読むまで”セーラー服を脱がさないで”の 歌詞を間違えていましたぁ!あぁ勘違い!一体何年間違っていたのか! yuka-ponさんと同じ部分、わたしはそのまんま ♪おんなの~こぉはぁい~つもぉ 南の島♪ だとばっかし思って ました、今、この瞬間まで。意味わかんない歌詞だけど、きっと南国の 開放感からハイになってんだろうなと思ってました、今、この瞬間まで。 南の島で何の勉強をしてんだか?椰子の木とセーラー服と 腰みのつけたマッチョなロコっ子ティーチャー(何の先生だろう)が 頭の中に浮かんでましたよ、この曲聞いた時は。おかしいと思ったけど おニャン子クラブって名前からしてやりかねないと思ってました。  どうも自分が勘違い歌詞少ないなぁと思っていたけど、わたしは勘違い したまんまなんですね。ちょっと汗かきました(笑)。 いやぁでも回答できてラッキー♪&自分の間違いを発見できてラッキー♪

noname#4821
質問者

お礼

sawawaさん、いらっしゃいませ~! お待ちしておりました~♪♪ sawawaさんが勘違いしていないなんておかしいと思っていたんですよ。(失礼!) 根本から間違っていたんですね。 勘違いしたまま過ごしていらしたとは・・・それでは、回答しようがありませんものね。(=^^=) 今度は「南の島」ですか~! しかも、sawawaさんの想像したのが私の頭の中にまで浮かんできて・・・大爆笑です~! あぁ、もしかして、「南の島」だから、暑くて暑くて、その腰みのつけたマッチョなロコっ子ティーチャーがセーラー服を脱がそうとしていたのかもしれません。 でも、女の子は恥かしいから「いやよ~ だめよ~」「脱がさないで~」と言っていたのかも・・・。(笑) > いやぁでも回答できてラッキー♪ 私も回答がいただけてラッキー♪です~!(*^^*) 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#5374
noname#5374
回答No.65

たまたまきのう見つけて、回答しようと思いました。 こんな件数になる質問、してみたいです(^^; まずは懐かしいおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」から。 ♪おんなのーこーはいーつでも みーみどーしーまー♪ の部分は「女の子はいつでも耳年増」なんですよね。 でも当時小学生の私は、この「耳年増」のところを「みみど島」という 島だと思っていました。 そこで ♪おべんきょうしーてーるのよ あーまいにちー♪ なんてきた日には、夏休みに合宿で南の島にでも行って宿題を やっているんだ・・・すごいわぁ! ・・・と、何も知らない、純な頃の私でした。 それと、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」 ♪まわれまーわれメリーゴーランド もう決してとまらないように♪を 最初に聞いたときは、「もうけ(儲け)してとまらないように」と 聞こえたので、メリーゴーランドに乗せるための料金を客から ふんだくって、乗せっぱなしでとまらないのかと思うとコワイと思いました。 チャンチャン!

noname#4821
質問者

お礼

yuka-ponさん、ご回答下さって、有難う御座います。 また、新たにこの質問を見付けて下さる方がいらしてくれて、嬉しいです。(*^^*) おニャン子クラブ、懐かしいですね~。 すごい勤勉家の歌ですね! 「みみど島」は孤島なんでしょうか? 合宿に行った皆は逃げるところもなく、無理矢理勉強させられてたりして・・・。 (「いやよ、ダメよ 我慢なさって~」とも言っていますし・・・(笑)) > メリーゴーランドに乗せるための料金を客から > ふんだくって、乗せっぱなしでとまらないのかと す、すごい解釈です!涙が出るほど笑わせていただきました! 付け足す言葉も御座いません。 なんて、恐ろしいメリーゴーランドなんでしょう! 楽しいご回答を有難う御座いました。(・・・まだ、おかしくて涙目・・・(爆))

• tap
回答No.64

わぁ、チェッコリの歌詞が判明して嬉しいです♪ありがとうございました。でも、やっぱり意味不明ですねぇ。 今回は正統派(?)な回答を…。 Mr.Childlenの「終わりなき旅」 分かっていても、「♪終わ~りが~、来た~」と悲しい詩に聞こえて仕方ありません。 そういえば、嘉門達夫さんの歌に、替え歌メドレーってのがありました。 チューリップの歌で(タイトルは知らないんですが)「鼻からこんにゃく出た~(♪あ~だから今夜だけは)」とか。勘違い歌詞に近いですよね。 それにしても、yayupuu3さんが質問されたのって、ずいぶん前じゃないですか!3週間も経過してからこの質問にたどり着いた私って…。締め切られる前に、必死で思い出さねば!!

noname#4821
質問者

お礼

tapさん、おかえりなさいませ。(^^) 「チェッコリ」・・・やっぱり意味不明ですよね。(^^;) 本当の歌詞がわかっても、なにやら釈然としないものがありますが・・・(笑) 「♪終わ~りが~、来た~」本当に悲しい誌になってしまいますね。 でも、もとの歌詞でも、ちょっぴり悲しげな詩に感じますから、悲しいのに、磨きがかかってしまったのでしょうか? 嘉門達夫さんの替え歌メドレーは私も好きですよ!(^o^) 「♪緑の中を 走り抜けてく バッタがおるで」(プレイバック・パートIIだったかな?)が大好きで~♪カラオケに行くと、わざとこっちで歌ってしまいます。(爆) 「♪あ~だから今夜だけは~」のタイトルは「心の旅」ですね。 昔、合唱曲で歌いました。(^^) チューリップの曲だったんですか~。初めてしりました。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。 質問してから、3週間たっても気付いていただけるなんて、嬉しいですね~(*^^*) (私の予想では、takesamaさんのストッキングの質問から、流れてきたと踏んでいるんですが・・・はずしていますか?) 締め切りのほうは、最後の回答が付いてから、2週間後を予定していますので、現在の予定では8月16日ですね。 また、新たに回答がいただければ、締め切りはどんどん延びていきますから、ごゆっくり思い出してください。(^^)