• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

noname#1125
noname#1125
回答No.73

こんにちは♪また今日の2時に自分の間違いを発見しました。 >sawawaさんが勘違いしていないなんておかしいと思っていたんですよ。(失礼!) いやぁ、yayupuu3さんのおっしゃる通り!なんで「変だぞ?」と 思わないんでしょうね~ぼんやりというか、ぬけているというか・・・。 あ、本題です(笑)。 モーニング娘。の「恋のダンスサイト」ってありますよね。これの ♪そうね人生のホームページ更新するわセクシービームで 笑っちゃお愛しちゃおモアエナジーで♪ の モアエナジーを「モアレ無しで」だと思っていました。 (モアレというのは画像を印刷した時にできる模様のことです) 最初聞いた時は「なんだって急に印刷の質の指定なんてしてんだろう? まぁその直前が「HPの更新」ってくらいだからきっとデザイン事務所 かなんかなんだな、と思っていました。 ・・・いくらなんでもそのまま流すな、と自分に言いたいです。しかし やっぱり「つんくだからそれもアリなんだろう」と思ったのは 確かです(またか!)。

noname#4821
質問者

お礼

sawawaさん、おかえりなさいませ。(^^) また発見して、回答に来ていただけて、嬉しいです~♪ ちょっと、失礼なことを言ってしまったかと思っていたのですが、sawawaさんのほんわかとした新たな回答がいただけて、ほっとしております。(=^^=) ところで、「モアレ」って、印刷の模様のことも言うのですか? 私の知っていた知識と違っていて(模様は同じようなものだと思っているのですが)勉強になりました。 昔に科学の実験で、線を引いた紙を何枚か重ねて「モアレ模様を作ってみよう」という実験をやったのを思い出しました。 (もともと「モアレ」って、フランス語で、波あるいは波形のことをいうらしいですね。) ああ、話がずれまくっていて、すみません。 「♪モアレ無しで」という勘違い、楽しいですね~。(*^^*) つんくも、こんな解釈をされるとは思っていなかったでしょう。(笑) 「ホームページ」とかけているところが、また、おかしくて笑ってしまいました! 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#942
noname#942
回答No.72

お邪魔しまーす。こちらで「コーラの牛乳割り」を飲ませてもらえるって聞いたんですが? えっ?「勘違いしていた歌詞」ですか?お話すれば戴けるんですか?では・・・ 子供の頃(25年位前)近所に「ロバのパン」という移動パン屋さんが良く来ていました。 スピーカーからテーマソングを鳴らしながらやってくるので、すぐわかります。 その歌詞の出だしは「♪ロバのおじさんチンカラリン、チンカラリンとやってくる~」だったと思うんですが、 途中の「チョッコレ~ト~パンもあんパンも~何でも有りますチンカ~ラリン」をなぜか 「よっごれた~パンもあんパンも~」だと思いこみ、「本当に何でも有るんだな~」と変に感心していました。 (だってスピーカーの音、割れまくってたんだもん・・・) 昔、この話をある雑誌に投稿したところ、全国の方から反響が有ったので千葉ローカルではないと思うんですが・・・ どうでしょう?こんなマニアネタでも「コーラの牛乳割り」頂けるんでしょうか? できれば、6:4でお願いします。もちろん「コーラ6」です。氷は無しね♪

noname#4821
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、おかえりなさいませ。(^^) コーラの牛乳割り普及委員会委員長、自らのお出ましとあっては、きちんとオモテナシしないといけませんね。 ささ、どうぞお召し上がりくださいませ。( -。-)_旦~~ 「ロバのパン」という移動パン屋さんのことは、どこかで見た記憶があります。 どこだったか思い出せないのですが・・・。(^^;) 私は埼玉県民なのですが、聞いたことがないのですよね。 存じ上げなくて残念なのですが「♪よっごれた~パンも~」とは凄いパン屋さんですね! でも、売ってても食べたくないですよね。(^_^;) 楽しいご回答を有難う御座いました。

回答No.71

ふう~~~・・・・。 いやいや、コーラの牛乳割を飲んで悪酔いしておりました。 さてさて、またまた恥をかきにやってまいりました。 (何だかココが住み家のようになってきましたねーーー) ♪渚のハイカラ人魚~キュートなヒップにズッキンドッキン・・・・ これを私は♪・・・・ズッキンボッキン・・・・・・・・ きゃーーーーー、とととととってもヒワイで歌えませんーーーーーー。 お邪魔しました!!!

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、こんばんは~♪7回目のカキコ、有難う御座います~! コーラの牛乳割りはお口にあわなかったでしょうか?(^^;)(私は好きなんですけどね(笑)) > 何だかココが住み家のようになってきましたねーーー 大変(?)なスレッドを住家にしてしまいましたね。 ドアを開けるまで、重くて、重くて大変ではありませんか?(=^^=) お帰りいただき(?)大変感謝しています。(^^) 「♪ズッキンボッキン♪」ど、何処が?(どきどき・・・) でも今考えると不思議なんですが、人魚にお尻があるんでしょうか? しかし、懐かしい曲ですよね~。振りつきで歌ってしまいました。(*^^*) (ズッキンボッキンはどう、振り付けしたらよいのだろうか・・・?) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.70

 ひとつ思い出しました。中島みゆきの「ホームにて」。  小さい頃、親が聴いていたのを覚えていて、随分経ってからCDを買って聴いたんですが、 「ネオンライトでは燃やせない」というのを 「ネオンライトでは もう 痩せない」と聞き違え、 「乗車券」というのを 「そうじゃけん」と、これは博多の方の訛りでしたっけか、そういう風に聞き違えていたのを思い出しました。  変わったダイエットですな…>ネオンライト *ところで、回答を書く際に注意書きが出るようになりましたが、これも引っかかっちゃうようになるんですかね…。

noname#4821
質問者

お礼

Seerさん、4度目のカキコ有難う御座います。 「♪もう 痩せない」どうやって、ネオンライトがダイエットするのか、謎ですね。(*^^*) 「♪そうじゃけん」そこだけ、博多弁の歌詞に聞こえて不思議だったのではないですか? 中島みゆきさんの曲は悲しげな曲が多いと思うのですが、ちょっとおかしく感じて何とも言えない気分になってしまわれたSeerさんの顔(?)が目に浮かんでしまいました。(=^^=) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 > 回答を書く際に注意書きが出るようになりましたが そうなんですか? 私はgooからの登録なんですが、特に変わった点は気がつかなかったのですけど、もしかしてOK Webのほうで何か注意が出るようになったのでしょうか? 最近、回答もしていないので、なんともコメントが出来なくて申し訳ないのですが、ちょっと、気になりますね。 たまには回答しなくちゃな~と思ってしまったyayupuu3でした。(^^;)

回答No.69

歌詞じゃないのですが、テレビでCMにいく時に流れる、「この番組はご覧のスポンサーでお送りします」という言葉の「ご覧のスポンサー」を、「ゴランノス・ポンサー」という名前の、強そうな外国人だとおもっていました。

noname#4821
質問者

お礼

zousan009さん、ご回答下さって、有難う御座います。 まだ、登録したてなんですね~。初回答有難う御座います。(^^) 「ゴランノス・ポンサー」プロレスラーの名前みたいですね~。 個人でスポンサーをやっているなんて、凄い方みたいですね。(笑) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.68

こんにちは。 はじめまして…でしょうか。ちょくちょくお名前は拝見しているのですが… 直接お話するのは初めてかもしれません。以後お見知りおきを。(^^) 私の場合ですが。 ♪雪の白樺並木…(うろ覚え…あってるかな?)のあの歌、 ♪は~し~れ トロイカ ってずっとイカの一種だと思ってた… 「とろいイカ」… 「トロイカ」なんて子供のボキャブラリーにあるかっっ 今でもなんだかよくわからないんですけどね (^^ゞ  CMで、♪こ~の~木 何の木 きになる木~ 「木になる木」、つまり一本の木に、果物が「なる」みたいに 「木がなる」木があるんだと思ってました。 耳で聞いてもなんだかよく聞き取れない私は、 最近のテレビ番組の字幕攻勢で助かってます (^_^;)

noname#4821
質問者

お礼

teleregさん、こんにちは。ご回答下さって、有難う御座います。 私もお名前はよく拝見していますよ。回答席で何度かお会いしていますよね。(^-^) (しかし、最近回答をさぼりがちなのですが(^^;)…何故、ちょくちょく見れられていたか不思議です。) ロシア民謡の「トロイカ」、私が知っていた出だしと違っていたので、「あれ?知らない曲なのかな?」と思って、また検索してしまいました。(^^ゞ 同じ曲で歌詞が2つあったんですね!勉強になりました。 「♪雪の白樺並木~」で、合っています。 (また、こちらのサイトにお世話になるのですが・・・   http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html で「曲名検索」から「トロイカ」で検索すると両方見られます。) 「とろいイカ」なるほど。微笑ましい勘違いですね~。(*^^*) それで思い出したのですが、私は子供の頃「トロ(まぐろ)&イカ」だと思っていました。(^^;)(トロが走ったら恐いんですが・・・) teleregさんが仰いますように、子供のボキャブラリーに対応していないですよね。 「木になる木」想像してみました・・・こ、こわ~い! なんか、根っこがニョロニョロ出てるんじゃないかと思うと・・・(爆) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • mami0810
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.67

皆さんの楽しい回答を読んでいて、 私も3つほど告白したくなりました(笑)。 昔のSFアニメシリーズで… 永井豪の「パイルダーオン!」する アニメの主題歌は(うーん…著作権ってどうなるんだろう…) ♪~空にそびえる鉄(くろがね)の城~ が、正解だと思うんですが 幼い私は「黒がねの白」だと思い、 意味は分からないんですが 「黒か白か、どっちやねんっ!」と ツッコんでいました(^-^;)。 それにしても今、辞書を引いて知ったのですが 「鉄の城 - 極めて堅固な城をたとえていう語」 なんて子供には難し過ぎますっ! そして松本零士の代表作の出だしは、 ♪~さらば地球よ 旅立つ船は~ ですが、私は「旅だ つふねは」だと思い、 さらに ♪~必ずここへ 帰ってくると~ を、「かなら ずここえ」だと思ってました。 これまた意味は分かりませんが 「『かなら』??『ずここえ』って何やねんっ!」 と、ツッコんでいました。 だって…切り方がそう聞こえたんだもん…(T-T)。 最後に「リン・ミンメイ」が出てくる 80年代のアニメでは ♪~雷は 我ら幼い人類に     目覚めてくれと放たれた~ の部分を、「鼻たれた」だと思ってました。 そんな自分に、今、「なんでやねんっ!」… 失礼しました(^-^;)。

noname#4821
質問者

お礼

mami0810さん、ご回答下さって、有難う御座います。 懐かしのアニメシリーズですね~♪ 何処の部分かしら~?と、思わず全部歌ってみてしまいました。(*^^*) 「♪黒がねの白~」と見たとき「黒鐘の白」と思い浮かんでしまいました。 黒い鐘なのに白・・・益々意味が通じませんね。(^^;) 「鉄の城」たしかに子供には難しいですよね。 takesamaさんご回答の「怪鳥」といい、puni2さんご回答の「devil」といい、子供向けのアニメなのに、何で難しい単語が入ってしまうのでしょうね?(=^^=) 「旅だ~つふねは」「かなら~ずここえ」 区切るところを間違えてしまう方、多いですね~。 でも、たしかにそう歌っているんですものね。 意味は・・・私も考えてみましたが、思い浮かびませんでした。(^^ゞ 「リン・ミンメイ」と見たとき、出てきた曲は「♪覚えてい~ますか~♪」で、全部歌った後、「はっ、この曲じゃない・・・」と気付きました。(^^;) で、改めてオープニング曲を歌って・・・思い出しましたよ!! 私も「鼻たれた」だと当時思っていたんです!(爆) 同士です~! しかも子供の私は前後の歌詞などあまり考えず「人類に」→「鼻たれた」と結び付けてしまって、人類全部に鼻をたらせるなんて変な歌~とか思っていました。(^^;) いや~、全部元ネタがわかって、良かったです。 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#1125
noname#1125
回答No.66

こんにちは♪回答したいと思いながらも意外と勘違いしている歌って ないよなぁと思いつつ、みなさんの楽しい回答を見ようと今きてビックリ! わたしはyuka-ponさんの回答を読むまで”セーラー服を脱がさないで”の 歌詞を間違えていましたぁ!あぁ勘違い!一体何年間違っていたのか! yuka-ponさんと同じ部分、わたしはそのまんま ♪おんなの~こぉはぁい~つもぉ 南の島♪ だとばっかし思って ました、今、この瞬間まで。意味わかんない歌詞だけど、きっと南国の 開放感からハイになってんだろうなと思ってました、今、この瞬間まで。 南の島で何の勉強をしてんだか?椰子の木とセーラー服と 腰みのつけたマッチョなロコっ子ティーチャー(何の先生だろう)が 頭の中に浮かんでましたよ、この曲聞いた時は。おかしいと思ったけど おニャン子クラブって名前からしてやりかねないと思ってました。  どうも自分が勘違い歌詞少ないなぁと思っていたけど、わたしは勘違い したまんまなんですね。ちょっと汗かきました(笑)。 いやぁでも回答できてラッキー♪&自分の間違いを発見できてラッキー♪

noname#4821
質問者

お礼

sawawaさん、いらっしゃいませ~! お待ちしておりました~♪♪ sawawaさんが勘違いしていないなんておかしいと思っていたんですよ。(失礼!) 根本から間違っていたんですね。 勘違いしたまま過ごしていらしたとは・・・それでは、回答しようがありませんものね。(=^^=) 今度は「南の島」ですか~! しかも、sawawaさんの想像したのが私の頭の中にまで浮かんできて・・・大爆笑です~! あぁ、もしかして、「南の島」だから、暑くて暑くて、その腰みのつけたマッチョなロコっ子ティーチャーがセーラー服を脱がそうとしていたのかもしれません。 でも、女の子は恥かしいから「いやよ~ だめよ~」「脱がさないで~」と言っていたのかも・・・。(笑) > いやぁでも回答できてラッキー♪ 私も回答がいただけてラッキー♪です~!(*^^*) 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#5374
noname#5374
回答No.65

たまたまきのう見つけて、回答しようと思いました。 こんな件数になる質問、してみたいです(^^; まずは懐かしいおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」から。 ♪おんなのーこーはいーつでも みーみどーしーまー♪ の部分は「女の子はいつでも耳年増」なんですよね。 でも当時小学生の私は、この「耳年増」のところを「みみど島」という 島だと思っていました。 そこで ♪おべんきょうしーてーるのよ あーまいにちー♪ なんてきた日には、夏休みに合宿で南の島にでも行って宿題を やっているんだ・・・すごいわぁ! ・・・と、何も知らない、純な頃の私でした。 それと、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」 ♪まわれまーわれメリーゴーランド もう決してとまらないように♪を 最初に聞いたときは、「もうけ(儲け)してとまらないように」と 聞こえたので、メリーゴーランドに乗せるための料金を客から ふんだくって、乗せっぱなしでとまらないのかと思うとコワイと思いました。 チャンチャン!

noname#4821
質問者

お礼

yuka-ponさん、ご回答下さって、有難う御座います。 また、新たにこの質問を見付けて下さる方がいらしてくれて、嬉しいです。(*^^*) おニャン子クラブ、懐かしいですね~。 すごい勤勉家の歌ですね! 「みみど島」は孤島なんでしょうか? 合宿に行った皆は逃げるところもなく、無理矢理勉強させられてたりして・・・。 (「いやよ、ダメよ 我慢なさって~」とも言っていますし・・・(笑)) > メリーゴーランドに乗せるための料金を客から > ふんだくって、乗せっぱなしでとまらないのかと す、すごい解釈です!涙が出るほど笑わせていただきました! 付け足す言葉も御座いません。 なんて、恐ろしいメリーゴーランドなんでしょう! 楽しいご回答を有難う御座いました。(・・・まだ、おかしくて涙目・・・(爆))

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.64

わぁ、チェッコリの歌詞が判明して嬉しいです♪ありがとうございました。でも、やっぱり意味不明ですねぇ。 今回は正統派(?)な回答を…。 Mr.Childlenの「終わりなき旅」 分かっていても、「♪終わ~りが~、来た~」と悲しい詩に聞こえて仕方ありません。 そういえば、嘉門達夫さんの歌に、替え歌メドレーってのがありました。 チューリップの歌で(タイトルは知らないんですが)「鼻からこんにゃく出た~(♪あ~だから今夜だけは)」とか。勘違い歌詞に近いですよね。 それにしても、yayupuu3さんが質問されたのって、ずいぶん前じゃないですか!3週間も経過してからこの質問にたどり着いた私って…。締め切られる前に、必死で思い出さねば!!

noname#4821
質問者

お礼

tapさん、おかえりなさいませ。(^^) 「チェッコリ」・・・やっぱり意味不明ですよね。(^^;) 本当の歌詞がわかっても、なにやら釈然としないものがありますが・・・(笑) 「♪終わ~りが~、来た~」本当に悲しい誌になってしまいますね。 でも、もとの歌詞でも、ちょっぴり悲しげな詩に感じますから、悲しいのに、磨きがかかってしまったのでしょうか? 嘉門達夫さんの替え歌メドレーは私も好きですよ!(^o^) 「♪緑の中を 走り抜けてく バッタがおるで」(プレイバック・パートIIだったかな?)が大好きで~♪カラオケに行くと、わざとこっちで歌ってしまいます。(爆) 「♪あ~だから今夜だけは~」のタイトルは「心の旅」ですね。 昔、合唱曲で歌いました。(^^) チューリップの曲だったんですか~。初めてしりました。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。 質問してから、3週間たっても気付いていただけるなんて、嬉しいですね~(*^^*) (私の予想では、takesamaさんのストッキングの質問から、流れてきたと踏んでいるんですが・・・はずしていますか?) 締め切りのほうは、最後の回答が付いてから、2週間後を予定していますので、現在の予定では8月16日ですね。 また、新たに回答がいただければ、締め切りはどんどん延びていきますから、ごゆっくり思い出してください。(^^)

関連するQ&A

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • 勘違い

     「ありがち」な勘違いをお願いします。   例:「汚職事件」を「お食事券」と勘違い 童謡の「赤い靴」の「異人さん」を「いい爺(じい)さん」と勘違い  など。

  • 体験した<勘違い>を教えてください

    勘違いの典型として向田邦子さんの<眠る盃>が知られていますが童謡の「赤い靴」の<異人さん>を”いい爺さん”と勘違いしていた人がおられるなど、まだまだ勘違いはありそうです。 宜しければ皆さんの<勘違い>を教えてください。

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 題名はふるさと?

    歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • ああ、聞き取り勘違い・・・英語の歌詞とか、経験ありませんか?

    昔流行った歌、「バナナボート」の中にある英語の歌詞が、  「あんみつ たりない たりない バナァナ」 と聞こえました。 正しくは、「Come, Mr. Tallyman, tally me banana 」と知ったのは、大人になってから・・・(汗) まあ、これは英語なんで、さもありなんですけど、最近では、「あるある探検隊」がギャグの合間に早口で繰り返している言葉、何と言っているのか全然分りませんでした。  「はなさきたい、はなさきたい」 ・・・「花咲きたい」って、何???  「あるある探検隊! あるある探検隊!」なんですね~ 皆さんも、そんな「聞き取り勘違い」の経験は、ありますか?

  • 歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

    NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄:中島みゆき」の歌詞で最後の部分が私は下記の様に勘違いして覚えていました。 <正>麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく        ↓ <誤>麦畑 麦畑 明日に育ってゆく   または、麦ばたき 麦ばたき 明日へ育ってゆく  と何故か私は勝手に歌詞を間違えたまま覚えてました。 皆さんには、そんな勘違い体験&事例していた唄&歌詞(替え歌ではない)が有りましたらユニークなエピソードと合わせ、ご紹介いただけませんでしょうか? ~ご参考~ http://hanakotoan.blog.jp/archives/1009766886.html

専門家に質問してみよう