• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

• gould09
回答No.93

こんにちは、 自分の場合は、聞き覚えだったのですがずっと聞き間違いをしていました。 有名な歌で「うれしいひなまつり」です。 自分の場合には、「金のびょうぶに うつるしを」と聞いていました。 意味はわからず暗号のように覚えていたのですが、 正しくは「金のびょうぶに うつる灯(ひ)を」でした。 「ひ」と「し」の区別が出来ない土地に生まれた訳ではないのですが。 今回、改めて子供の頃歌っていた歌を思い出したら、 難しくて意味がよくわからないものがあります。 例えば、卒業式に歌う「あおげば尊し」ですが ■思えば 【いと疾(と)し】、この年月(としつき)。  「いとしい」と「年(とし)」が合わさったもの?と想像していたのに、  漢字を見たら全然違うようです。  辞書で見つける事が出来なかったため、正しい意味がまだわかりません。  はづかしです。

noname#4821
質問者

お礼

gould09さん、こんにちは。ご回答下さって、有難う御座います。 「うつるひし」・・・たしかに暗号のように聞こえますね。 昔の歌って、現代では使わないような言葉を使っていることもあり、意味がわからないということもありますよね。 ちなみに「ひ」と「し」の違いですが、私は「ひゃっくり」「しゃっくり」どちらが正しいのか混乱した事があります。(^^;) 区別はついているつもりなのですが、歌や日常会話でさらっと流すと、ごっちゃになってしまうことって、ありますよね。 >「いとしい」と「年(とし)」が合わさったもの? 素敵な勘違いですね。(*^^*) 学生時代を振り返り、懐かしむ感じが「いとおしい」「年」で、あらわれていますよね。  意味は多分ですが・・・ この場合の「いと」は副詞だと思います。 「非常に」とか「大変」という意味で使われたらよいかと。 「疾し」(形容詞かな?)のほうは「速い」という感じではないかと思います。 ですから「振り返って、思い返してみれば、この年月は、なんと速く過ぎ去ってしまったことだろう」というような意味でとらえればよいのではないでしょうか?(回答:一般人:自信:なし) 普段、使わない言葉を歌詞に織り込まれると、意味が通じず、困ってしまう事もありますよね。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。

• zawayoshi
回答No.92

どもです~ 私も勘違い歌詞を2つばかり… TMNetwork「still love her」より… 「遠い空を見つめ、ハーモニー奏でておくれ」を 「遠い空を見つめ、ハーモニカ撫でておくれ」…撫でてどうする^^; 童謡「森の熊さん」より 「アラ熊さん、ありがとう」を 「荒熊さん、ありがとう」…荒熊さんって誰?^^; #いや、「フクちゃん」に荒熊さんってキャラいたので、そのイメージが…^^;  こんな感じでいかがでしょうか?

noname#4821
質問者

お礼

zawayoshiさん、どもです~。(*^^*) ご回答下さって、有難う御座います。 うわ~い♪TMNetworkの歌だ~。私、大好きだったのです! 「♪ハーモニカ 撫でおくれ~」ですか?! 遠い空をみつめながら、ハーモニカを撫でる人・・・ちょっとナルシストっぽいですよね。(^^;)←しかも、「おくれ」と頼んでいるのが何とも言えず、おかしい・・・(=^^=) 「荒熊さん」って、たしか、けっこうガタイのいいキャラクターでしたよね? 女の子と歌を歌えて、荒熊さんも嬉しかったかもしれませんね~。(=^^=) > こんな感じでいかがでしょうか? はい~、とっても楽しかったです!(^-^) 特に、「ハーモニカ」は爆笑させていただきました!! 楽しいご回答を有難う御座いました。

• shino911
回答No.91

yayupuu3さん、はじめまして。 このご質問、現存回答数最多記録は更新しましたが、削除されたものも含めた実質回答数最多記録更新(いわば名実ともにNo.1)まであとわずか(92でタイ記録)ですね。がんばって下さい。 私の勘違い歌詞。 南こうせつとかぐや姫の大ヒット曲「神田川」。 「あらい~ 髪が~ 芯まで冷えて~」の「あらい髪」は、もちろん「洗い髪」なんでずが、私はずっと「荒い髪」だと思ってました。毛質の荒い、固い髪の人なんだなあ、なんてバカチンなことを二十年近く信じておりました。 しかし、「洗い髪」だと、発音は「あらいがみ」と「か」が濁るのが普通だと思うんですが、南こうせつの歌では、何度聴いても濁って聞こえなかったのが、勘違いしてた原因でしょう。 歌詞の内容に問題があるという理由でNHKの紅白で唄うことができなかった、奥村チヨの「恋の奴隷」。 「あなた好みの女になりたい」の部分を、「あなたの蚤の女になりたい」と思ってました。 気色悪い女だなあ、なんてなことを考えてた、おバカッチョな子供時代でありました。 (yayupuu3さんのお名前と、この質問のことを、coyoteさんの質問の回答の中で引用させていただきました。勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。)

noname#4821
質問者

お礼

shino911さん、初めまして、こんにちは。ご回答下って、有難う御座います。 > がんばって下さい。 わ、私は頑張りようがないのですよ。(^^;)(皆様のご回答にお礼を書き込むだけですから~) このお言葉は、是非、他の回答者様達へ言ってあげてください。m(__)m 「神田川」懐かしい曲ですね~。 「荒い髪」なるほど。 かぐや姫のメンバーの中に髪質を気にする人がいたのかもしれません。(*^^*) そういえば、この曲はカラオケなどでもよく歌われるせいか、濁って聞こえるどうか、確認したことがありませんでした。 今度、この曲を聴く機会があったら、しっかりと聴いてみようと思います。 「♪あなたの蚤の女になりたい~」す、すごいです! 「蚕」ですか?!蚕の女・・・頼まれたって、なりたくありませんよね?(^^;) 楽しいご回答を有難う御座いました。 > 勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。 いえいえ。御気になさらずに。(^^) 私ので宜しければ、バンバン使ってやってください。(出所さえ明記してくれているのなら、気分は害しませんよ~(^o^)) (しかし・・・coyoteさんの質問・・・気が付かなかった・・・(^▽^;)  しかも、回答していないのに私の名前が出ていて、ちょ~びっくりました。(^^;))

回答No.90

ご無沙汰しておりました。 コーラの牛乳割りにタマゴでシェイクして飲ませて下さい。 ところで手を怪我されたそうで大丈夫でしょうか?どうぞお大事に。 ・・・・さてご挨拶していたら、ご披露する歌を忘れてしまいました・・・。 また出直します。 次回は違うものを飲ませて下さいませ!!

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、こんばんは。 ご心配いただき、恐縮です。 わざわざ、その為に、ご回答下さったとは・・・。(;;)うるうる… 有難う御座います~。 もう、かなり回復しましたので、大丈夫ですよ!(^o^)/ た、タマゴでシェイクは試したことがありませんが・・・。(^^;) ご要望とあらば・・・ささ、お召し上がりください。((( -。-)_旦* またのお越しを心よりお待ちしております。 ご丁寧なお見舞いを有難う御座いました。 追伸:90のキリ番ゲット、おめでとうございます~。(*^^*)

noname#1667
noname#1667
回答No.89

yayupuuさん、みなさん、おはようございます。 前回の回答の補足です。読み返すと、独りよがりの文章でした。 すみません。 >「たられば」→魚と肉…ということは、「鱈」「レバー」だと勘違いされたのでしょうか?(*^^*) That's rightです。因みに昨日この回答をたためか、夕飯は バーミヤンでニラレバ炒めを食べてしまいました。 >そのあとに思ったのは「うれしいひな祭り」で、・・・ すみません、この歌です。雛祭りと言ったら、この歌しかないと 思っていました。 さらに、別バージョンがあり、 お花を~と五人囃子の~のところは、両方とも ○○ちゃんはいい子だから ねんねんかんかんよ~ と歌い、お花を~と五人囃子の~の部分を交互に歌います。 そうなると、もうエンドレスです。本人が歌い飽きるか、 相手が寝るかの勝負です。 yayupuuさんも、是非挑戦してみてください。 注意:歌うときは、閉めきった屋内とし、声が外部に   漏れないようにご注意願います。    尚、近所に変人扱いされても、当方は一切関知   致しません。

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、わざわざ補足のご回答、有難う御座います。 > 夕飯はバーミヤンでニラレバ炒めを食べてしまいました。 いいな~いいな~。平和な日本・・・。 うちの旦那はNY支社のサポートで、しばらく家に帰ってくるのもままならないそうなので、我が家の外食は当分先になりそうです・・・。(;;) あぁ・・・愚痴ってしまってすみません。m(__)m そう言えば、先日「鱈とレバーのオイスターソース炒め」を作りました。 バックに「なあなあ」をかけて食べると、食卓が楽しくなりそうです。(*^^*)←思い出し笑いが出来そうで・・・ 「ひなまつり」に関する歌、思いのほか、たくさんあるのですよね~。 「♪ねんねんこんこ、ねんねんこんこ、ねんねんこんこんよ~ 」を当てはめる箇所がわかったので、歌ってみました。 うんうん、これはエンドレスで歌えますね。 我が家は子供を寝付かせるときに、いつも歌を歌っているので、早速今晩歌ってみます! > 歌うときは、閉めきった屋内とし、声が外部に漏れないようにご注意願います。 我が家はとっても田舎なので、隣の家と距離があるから、窓をあけっぱなしでも大丈夫なのです!(爆)←もし、隣の家に聞こえるのなら、とっくの昔に変人あつかいされているような気がします・・・。(^^;) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

noname#1667
noname#1667
回答No.88

yayupuuさん、こんにちは。怪我が大分よくなって良かったですね。 早く近況を聞こうとこちらに来たかったのですが、ネタが思い出せず・・・ さて、今回はSURFACEの「なあなあ」です。 ♪たられば話しに、花咲かせて、という歌詞があるんですが、 この『たられば話し』が全然わからず、魚と肉の話しだけで そんなに盛り上がるか?と思い、検索しても見つからず・・・ そんな時ラジオで「あの時~してたら、とか~してれば、 なんて振り返っていてはダメ」と言っているのを聞いて、 やぁ~~っとわかりました。 続いては、母の話しです。これは、勘違いなのか、どうか 自信はありませんが、子供をあやす時、必ず、雛祭りの曲で ねんねんこんこ、ねんねんこんこ、ねんねんこんこんよ~ と歌います。(’ねん’、’こん’で一文字分です) 私は、しばらくこの曲は、子守唄だと思っていました。 たぶん、今度は私の子供も、そう思うでしょう。 そうやって、伝統は受け継がれていくのです。

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、4回目のカキコ、有難う御座います。 ずっと、気にかけて下さっていたのですか? 嬉しいです。(人の優しさが身にしみます~) ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。 SURFACEの「なあなあ」、じつは知りませんでした・・・。(^^;) 最近の曲かとも思ったのですが、4年ほど前の曲だったのですね。 (試聴出来るサイトがあったので、どんな曲かはわかりました。) 「たられば」→魚と肉…ということは、「鱈」「レバー」だと勘違いされたのでしょうか?(*^^*) gunmanさん、(私と一緒で)食い意地が張っていますね。(=^^=) 「ひなまつり」ですが、最初、頭に思い浮かんだのが「たのしいひなまつり」で、「♪ねんねんこんこ~」はどうやっても合わないよな~???とか、思ってしまって、そのあとに思ったのは「うれしいひな祭り」で、これまた、曲のイメージとかけ離れてしまったのでした(^^;)) 違う曲でしたね。(^^ゞ 素敵なお母様ですね~。 勘違いではないですけど、この曲なら子供も落ち着いて、眠れるような気がします。 gunmanさんも伝統を受け継いでいって下さいね。 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

• puni2
回答No.87

こんばんは,またきてしまいました。puni2です。お怪我の具合はいかがでしょうか? (質問とは関係ないのですが,ここのように最初から締切が明言してあると,安心して回答できますね。) さて,小さい頃,「オー・シャンゼリゼ」というフランス語の歌をよく耳にしました。 サビのところで,「オー・シャンゼリゼ,オー・シャンゼリゼ」という箇所があります。 この「オー」を,感嘆詞,つまりシャンゼリゼの何かに驚いたり感動したりして「おお」といっているのだと思っていました。 時は流れて,原曲の歌詞をCDで見る機会がありました。そこには… Aux Champs-Elysees, aux Champs-Elysees auxは前置詞と冠詞が融合した形(英語で言えばat the,on theといったところ)ですので,直訳すると 「シャンゼリゼ(通り)には」とか「シャンゼリゼでは」のような意味になります。 この時,自分が20年以上勘違いを続けていたことに気付きました。オーはオーでも大違い。 もっとも,日本語版の歌詞(サビの部分だけは原曲と同じく「オー,シャンゼリゼ」のまま歌う)の解釈としては「おお!シャンゼリゼ」でもいいのかもしれませんが…。

noname#4821
質問者

お礼

puni2さん、こんばんは。(5時過ぎは、おはようございます?)5回目のカキコ、有難う御座います。 またまた、ご心配をおかけして、申し訳ありません。 1週間以上、ほとんどPCに触らない生活が続いたせいか、不満が爆発!久々に長文回答までしてしまいました~。(^^;) 腫れがすっかりひいたので、前と変わらず、PCに向かえるようになりましたよ。(=^^=) もう、大丈夫です!(ちょっと、刺激を加えると痛いですけど、キーボードを打つくらいなら、問題ありません。) 前置きが長くなって、すみません・・・。 「オー・シャンゼリゼ」はフランスの歌だったのですか! puni2さん、相変わらず博学!! これは私も感嘆詞だと思っていました。(=^^=) なるほど~。勉強になりました。 > オーはオーでも大違い。 この部分に爆笑してしまいました~!←笑う箇所が違うかしら?(*^^*) 私も20年以上勘違いをしてきた歌を教えていただいて、助かりました! これで他で恥をかかずにすみます。 楽しいご回答、ためになるご回答を何度も有難う御座いました。 私も質問に関係ないことを沢山書いて申し訳ないのですが・・・ > ここのように最初から締切が明言してあると,安心して回答できますね。 そう言っていただけて、嬉しいです~。 何度も回答を作成中に締め切られたことがあるものですから・・・。(^^;) 他にもそういう方がいらしたら、申し訳ないと思って・・・。(私も残念ですし) 締め切り、明記しておいて良かったです~。(*^^*)

• theodore
回答No.86

yayupuu3さん、お早うございます。 すっかり涼しくなりましたね~、と ご無沙汰しているうちに、 今度はこ、骨折!?(←ヒビだっての) だ、大丈夫ですかぁ? 気を付けてくださいね。 さて、秋の気配にまた思い出しました。 元合唱部のyayupuu3さんなら必ずや輪唱された ことでしょう「もみじ」です。 これの「濃いも 薄いも」を、てっきり 「小芋 うす芋」だと思ってた私です。 もみじの落ち葉で小芋うす芋を焼き芋に・・・ 我ながら食い意地はってます。 (ところで「うす芋」って何やねん?)

noname#4821
質問者

お礼

theodoreさん、おはようございます。4回目のカキコ、有難う御座います。 指のほうは腫れがひいたので、大分楽になりました。(^^) ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。 本当に最近、すっかり秋めいてきましたね~。(*^^*) 質問をした当初は、地獄のような暑さが続いていましたが、秋の味覚も美味しくなってきて、さらに美味しそう(?)な回答を拝見して、焼いもが恋しくなってきました。(=^^=) 「♪小芋 うす芋~」楽しいですね~♪ 夕日に色取られた紅葉、さらに赤を連想させる焚き火をしながらの焼いも・・・素晴らしい・・・じゅるる・・・。(^^) いやー私も食い意地がはっています。(^^ゞ でも、小芋も焼きいもにするのかな? 「うす芋」・・・これは・・・どんなお芋でしょうね? ただ、味がうすいお芋だったら、「はずれた~!」という気分になってしまいそうです。 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

• nagare
回答No.85

戸川純さんの”大天使のように” カラオケで友達が ”あぁ 「去る あなたは」なんだ ずっと「猿 あなたは」 と思っていた”と そりゃ そうなんですけどね

noname#4821
質問者

お礼

nagareさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 この曲は知らなくて、残念だったのですが「あなた」に「猿」がかかっているとすると、自分は猿なのか?!と言われているようで、イヤ~ンな歌になってしまいますね。(^^ゞ 「去る」だと悲しそうな感じなのに「猿」になったら、おかしく感じてしまいました。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。

• kokonoe
回答No.84

おもしろそうなので私も参加。 「赤い靴」は「偉人さんに連れられて」だと思ってました。身寄りのない女の子が偉い人に引き取られたのだと。……幸せやん(笑) あと、ミスターチルドレンの、「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」の中で、 「everybody goes everybody fights 秩序のない現代にドロップキック」 という部分が、 「エブリバディ ボウズ エブリバディ タイツ 秩序のない現代にチョップ キック」 に聞こえてしょうがありません。 そんなわけないやろと思いつつも大勢のお坊さんがタイツ(しかも網タイツ)はいてチョップだのキックだのやってるシーンが浮かんできて笑えます。 最後の、「みんな 励んでる」のところも「みんな ハゲてる」に聞こえるんですよ……。

noname#4821
質問者

お礼

kokonoeさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳御座いません。 「♪偉人さんに~」という解釈、素晴らしいです! 身寄りのなかった女の子もきっと、幸せな人生がおくれたことでしょう。(*^^*) 「♪エブリバディ ボウズ エブリバディ タイツ 秩序のない現代にチョップ キック」 わははははは!!(>▽<) す、すごいです~!! あ、網タイツですか?!しかもお坊さんが大勢で・・・。 チョップやキックをしているのは、もしかして、少林寺の練習風景なのかもしれませんね。(しかし、網タイツを何故穿いているのかわからないですけど・・・(^^;)) 最後のところの「♪みんな ハゲてる~」も、お坊さんの歌だからかもしれませんね。(=^^=) ところで、最後の歌詞ですが・・・「みんな 励んでる」ではなく「皆 病んでる」ですよ。(^^) (歌詞カードで確認しました。) これも「あぁ…勘違い」でしょうか?(=^^=) そういえば、私も同じ曲で勘違いをしていたのを思い出しました。 「everybody fights」のところが「everybody guys」だと思っていたんですよ~。(^^;) 「皆 頑張れ!」を「皆 男」にしてしまいました。 「everybody goes everybody guys」にしたら、皆、男に走れ~!ってことになっちゃうんですかね?(そんな歌はイヤですよね。(^^;)) これも恥ずかしいです。(=^^=) 大爆笑させていただきました! 楽しいご回答を有難う御座いました。