• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.93

こんにちは、 自分の場合は、聞き覚えだったのですがずっと聞き間違いをしていました。 有名な歌で「うれしいひなまつり」です。 自分の場合には、「金のびょうぶに うつるしを」と聞いていました。 意味はわからず暗号のように覚えていたのですが、 正しくは「金のびょうぶに うつる灯(ひ)を」でした。 「ひ」と「し」の区別が出来ない土地に生まれた訳ではないのですが。 今回、改めて子供の頃歌っていた歌を思い出したら、 難しくて意味がよくわからないものがあります。 例えば、卒業式に歌う「あおげば尊し」ですが ■思えば 【いと疾(と)し】、この年月(としつき)。  「いとしい」と「年(とし)」が合わさったもの?と想像していたのに、  漢字を見たら全然違うようです。  辞書で見つける事が出来なかったため、正しい意味がまだわかりません。  はづかしです。

noname#4821
質問者

お礼

gould09さん、こんにちは。ご回答下さって、有難う御座います。 「うつるひし」・・・たしかに暗号のように聞こえますね。 昔の歌って、現代では使わないような言葉を使っていることもあり、意味がわからないということもありますよね。 ちなみに「ひ」と「し」の違いですが、私は「ひゃっくり」「しゃっくり」どちらが正しいのか混乱した事があります。(^^;) 区別はついているつもりなのですが、歌や日常会話でさらっと流すと、ごっちゃになってしまうことって、ありますよね。 >「いとしい」と「年(とし)」が合わさったもの? 素敵な勘違いですね。(*^^*) 学生時代を振り返り、懐かしむ感じが「いとおしい」「年」で、あらわれていますよね。  意味は多分ですが・・・ この場合の「いと」は副詞だと思います。 「非常に」とか「大変」という意味で使われたらよいかと。 「疾し」(形容詞かな?)のほうは「速い」という感じではないかと思います。 ですから「振り返って、思い返してみれば、この年月は、なんと速く過ぎ去ってしまったことだろう」というような意味でとらえればよいのではないでしょうか?(回答:一般人:自信:なし) 普段、使わない言葉を歌詞に織り込まれると、意味が通じず、困ってしまう事もありますよね。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.92

どもです~ 私も勘違い歌詞を2つばかり… TMNetwork「still love her」より… 「遠い空を見つめ、ハーモニー奏でておくれ」を 「遠い空を見つめ、ハーモニカ撫でておくれ」…撫でてどうする^^; 童謡「森の熊さん」より 「アラ熊さん、ありがとう」を 「荒熊さん、ありがとう」…荒熊さんって誰?^^; #いや、「フクちゃん」に荒熊さんってキャラいたので、そのイメージが…^^;  こんな感じでいかがでしょうか?

noname#4821
質問者

お礼

zawayoshiさん、どもです~。(*^^*) ご回答下さって、有難う御座います。 うわ~い♪TMNetworkの歌だ~。私、大好きだったのです! 「♪ハーモニカ 撫でおくれ~」ですか?! 遠い空をみつめながら、ハーモニカを撫でる人・・・ちょっとナルシストっぽいですよね。(^^;)←しかも、「おくれ」と頼んでいるのが何とも言えず、おかしい・・・(=^^=) 「荒熊さん」って、たしか、けっこうガタイのいいキャラクターでしたよね? 女の子と歌を歌えて、荒熊さんも嬉しかったかもしれませんね~。(=^^=) > こんな感じでいかがでしょうか? はい~、とっても楽しかったです!(^-^) 特に、「ハーモニカ」は爆笑させていただきました!! 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.91

yayupuu3さん、はじめまして。 このご質問、現存回答数最多記録は更新しましたが、削除されたものも含めた実質回答数最多記録更新(いわば名実ともにNo.1)まであとわずか(92でタイ記録)ですね。がんばって下さい。 私の勘違い歌詞。 南こうせつとかぐや姫の大ヒット曲「神田川」。 「あらい~ 髪が~ 芯まで冷えて~」の「あらい髪」は、もちろん「洗い髪」なんでずが、私はずっと「荒い髪」だと思ってました。毛質の荒い、固い髪の人なんだなあ、なんてバカチンなことを二十年近く信じておりました。 しかし、「洗い髪」だと、発音は「あらいがみ」と「か」が濁るのが普通だと思うんですが、南こうせつの歌では、何度聴いても濁って聞こえなかったのが、勘違いしてた原因でしょう。 歌詞の内容に問題があるという理由でNHKの紅白で唄うことができなかった、奥村チヨの「恋の奴隷」。 「あなた好みの女になりたい」の部分を、「あなたの蚤の女になりたい」と思ってました。 気色悪い女だなあ、なんてなことを考えてた、おバカッチョな子供時代でありました。 (yayupuu3さんのお名前と、この質問のことを、coyoteさんの質問の回答の中で引用させていただきました。勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。)

noname#4821
質問者

お礼

shino911さん、初めまして、こんにちは。ご回答下って、有難う御座います。 > がんばって下さい。 わ、私は頑張りようがないのですよ。(^^;)(皆様のご回答にお礼を書き込むだけですから~) このお言葉は、是非、他の回答者様達へ言ってあげてください。m(__)m 「神田川」懐かしい曲ですね~。 「荒い髪」なるほど。 かぐや姫のメンバーの中に髪質を気にする人がいたのかもしれません。(*^^*) そういえば、この曲はカラオケなどでもよく歌われるせいか、濁って聞こえるどうか、確認したことがありませんでした。 今度、この曲を聴く機会があったら、しっかりと聴いてみようと思います。 「♪あなたの蚤の女になりたい~」す、すごいです! 「蚕」ですか?!蚕の女・・・頼まれたって、なりたくありませんよね?(^^;) 楽しいご回答を有難う御座いました。 > 勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。 いえいえ。御気になさらずに。(^^) 私ので宜しければ、バンバン使ってやってください。(出所さえ明記してくれているのなら、気分は害しませんよ~(^o^)) (しかし・・・coyoteさんの質問・・・気が付かなかった・・・(^▽^;)  しかも、回答していないのに私の名前が出ていて、ちょ~びっくりました。(^^;))

回答No.90

ご無沙汰しておりました。 コーラの牛乳割りにタマゴでシェイクして飲ませて下さい。 ところで手を怪我されたそうで大丈夫でしょうか?どうぞお大事に。 ・・・・さてご挨拶していたら、ご披露する歌を忘れてしまいました・・・。 また出直します。 次回は違うものを飲ませて下さいませ!!

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、こんばんは。 ご心配いただき、恐縮です。 わざわざ、その為に、ご回答下さったとは・・・。(;;)うるうる… 有難う御座います~。 もう、かなり回復しましたので、大丈夫ですよ!(^o^)/ た、タマゴでシェイクは試したことがありませんが・・・。(^^;) ご要望とあらば・・・ささ、お召し上がりください。((( -。-)_旦* またのお越しを心よりお待ちしております。 ご丁寧なお見舞いを有難う御座いました。 追伸:90のキリ番ゲット、おめでとうございます~。(*^^*)

noname#1667
noname#1667
回答No.89

yayupuuさん、みなさん、おはようございます。 前回の回答の補足です。読み返すと、独りよがりの文章でした。 すみません。 >「たられば」→魚と肉…ということは、「鱈」「レバー」だと勘違いされたのでしょうか?(*^^*) That's rightです。因みに昨日この回答をたためか、夕飯は バーミヤンでニラレバ炒めを食べてしまいました。 >そのあとに思ったのは「うれしいひな祭り」で、・・・ すみません、この歌です。雛祭りと言ったら、この歌しかないと 思っていました。 さらに、別バージョンがあり、 お花を~と五人囃子の~のところは、両方とも ○○ちゃんはいい子だから ねんねんかんかんよ~ と歌い、お花を~と五人囃子の~の部分を交互に歌います。 そうなると、もうエンドレスです。本人が歌い飽きるか、 相手が寝るかの勝負です。 yayupuuさんも、是非挑戦してみてください。 注意:歌うときは、閉めきった屋内とし、声が外部に   漏れないようにご注意願います。    尚、近所に変人扱いされても、当方は一切関知   致しません。

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、わざわざ補足のご回答、有難う御座います。 > 夕飯はバーミヤンでニラレバ炒めを食べてしまいました。 いいな~いいな~。平和な日本・・・。 うちの旦那はNY支社のサポートで、しばらく家に帰ってくるのもままならないそうなので、我が家の外食は当分先になりそうです・・・。(;;) あぁ・・・愚痴ってしまってすみません。m(__)m そう言えば、先日「鱈とレバーのオイスターソース炒め」を作りました。 バックに「なあなあ」をかけて食べると、食卓が楽しくなりそうです。(*^^*)←思い出し笑いが出来そうで・・・ 「ひなまつり」に関する歌、思いのほか、たくさんあるのですよね~。 「♪ねんねんこんこ、ねんねんこんこ、ねんねんこんこんよ~ 」を当てはめる箇所がわかったので、歌ってみました。 うんうん、これはエンドレスで歌えますね。 我が家は子供を寝付かせるときに、いつも歌を歌っているので、早速今晩歌ってみます! > 歌うときは、閉めきった屋内とし、声が外部に漏れないようにご注意願います。 我が家はとっても田舎なので、隣の家と距離があるから、窓をあけっぱなしでも大丈夫なのです!(爆)←もし、隣の家に聞こえるのなら、とっくの昔に変人あつかいされているような気がします・・・。(^^;) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

noname#1667
noname#1667
回答No.88

yayupuuさん、こんにちは。怪我が大分よくなって良かったですね。 早く近況を聞こうとこちらに来たかったのですが、ネタが思い出せず・・・ さて、今回はSURFACEの「なあなあ」です。 ♪たられば話しに、花咲かせて、という歌詞があるんですが、 この『たられば話し』が全然わからず、魚と肉の話しだけで そんなに盛り上がるか?と思い、検索しても見つからず・・・ そんな時ラジオで「あの時~してたら、とか~してれば、 なんて振り返っていてはダメ」と言っているのを聞いて、 やぁ~~っとわかりました。 続いては、母の話しです。これは、勘違いなのか、どうか 自信はありませんが、子供をあやす時、必ず、雛祭りの曲で ねんねんこんこ、ねんねんこんこ、ねんねんこんこんよ~ と歌います。(’ねん’、’こん’で一文字分です) 私は、しばらくこの曲は、子守唄だと思っていました。 たぶん、今度は私の子供も、そう思うでしょう。 そうやって、伝統は受け継がれていくのです。

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、4回目のカキコ、有難う御座います。 ずっと、気にかけて下さっていたのですか? 嬉しいです。(人の優しさが身にしみます~) ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。 SURFACEの「なあなあ」、じつは知りませんでした・・・。(^^;) 最近の曲かとも思ったのですが、4年ほど前の曲だったのですね。 (試聴出来るサイトがあったので、どんな曲かはわかりました。) 「たられば」→魚と肉…ということは、「鱈」「レバー」だと勘違いされたのでしょうか?(*^^*) gunmanさん、(私と一緒で)食い意地が張っていますね。(=^^=) 「ひなまつり」ですが、最初、頭に思い浮かんだのが「たのしいひなまつり」で、「♪ねんねんこんこ~」はどうやっても合わないよな~???とか、思ってしまって、そのあとに思ったのは「うれしいひな祭り」で、これまた、曲のイメージとかけ離れてしまったのでした(^^;)) 違う曲でしたね。(^^ゞ 素敵なお母様ですね~。 勘違いではないですけど、この曲なら子供も落ち着いて、眠れるような気がします。 gunmanさんも伝統を受け継いでいって下さいね。 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.87

こんばんは,またきてしまいました。puni2です。お怪我の具合はいかがでしょうか? (質問とは関係ないのですが,ここのように最初から締切が明言してあると,安心して回答できますね。) さて,小さい頃,「オー・シャンゼリゼ」というフランス語の歌をよく耳にしました。 サビのところで,「オー・シャンゼリゼ,オー・シャンゼリゼ」という箇所があります。 この「オー」を,感嘆詞,つまりシャンゼリゼの何かに驚いたり感動したりして「おお」といっているのだと思っていました。 時は流れて,原曲の歌詞をCDで見る機会がありました。そこには… Aux Champs-Elysees, aux Champs-Elysees auxは前置詞と冠詞が融合した形(英語で言えばat the,on theといったところ)ですので,直訳すると 「シャンゼリゼ(通り)には」とか「シャンゼリゼでは」のような意味になります。 この時,自分が20年以上勘違いを続けていたことに気付きました。オーはオーでも大違い。 もっとも,日本語版の歌詞(サビの部分だけは原曲と同じく「オー,シャンゼリゼ」のまま歌う)の解釈としては「おお!シャンゼリゼ」でもいいのかもしれませんが…。

noname#4821
質問者

お礼

puni2さん、こんばんは。(5時過ぎは、おはようございます?)5回目のカキコ、有難う御座います。 またまた、ご心配をおかけして、申し訳ありません。 1週間以上、ほとんどPCに触らない生活が続いたせいか、不満が爆発!久々に長文回答までしてしまいました~。(^^;) 腫れがすっかりひいたので、前と変わらず、PCに向かえるようになりましたよ。(=^^=) もう、大丈夫です!(ちょっと、刺激を加えると痛いですけど、キーボードを打つくらいなら、問題ありません。) 前置きが長くなって、すみません・・・。 「オー・シャンゼリゼ」はフランスの歌だったのですか! puni2さん、相変わらず博学!! これは私も感嘆詞だと思っていました。(=^^=) なるほど~。勉強になりました。 > オーはオーでも大違い。 この部分に爆笑してしまいました~!←笑う箇所が違うかしら?(*^^*) 私も20年以上勘違いをしてきた歌を教えていただいて、助かりました! これで他で恥をかかずにすみます。 楽しいご回答、ためになるご回答を何度も有難う御座いました。 私も質問に関係ないことを沢山書いて申し訳ないのですが・・・ > ここのように最初から締切が明言してあると,安心して回答できますね。 そう言っていただけて、嬉しいです~。 何度も回答を作成中に締め切られたことがあるものですから・・・。(^^;) 他にもそういう方がいらしたら、申し訳ないと思って・・・。(私も残念ですし) 締め切り、明記しておいて良かったです~。(*^^*)

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.86

yayupuu3さん、お早うございます。 すっかり涼しくなりましたね~、と ご無沙汰しているうちに、 今度はこ、骨折!?(←ヒビだっての) だ、大丈夫ですかぁ? 気を付けてくださいね。 さて、秋の気配にまた思い出しました。 元合唱部のyayupuu3さんなら必ずや輪唱された ことでしょう「もみじ」です。 これの「濃いも 薄いも」を、てっきり 「小芋 うす芋」だと思ってた私です。 もみじの落ち葉で小芋うす芋を焼き芋に・・・ 我ながら食い意地はってます。 (ところで「うす芋」って何やねん?)

noname#4821
質問者

お礼

theodoreさん、おはようございます。4回目のカキコ、有難う御座います。 指のほうは腫れがひいたので、大分楽になりました。(^^) ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。 本当に最近、すっかり秋めいてきましたね~。(*^^*) 質問をした当初は、地獄のような暑さが続いていましたが、秋の味覚も美味しくなってきて、さらに美味しそう(?)な回答を拝見して、焼いもが恋しくなってきました。(=^^=) 「♪小芋 うす芋~」楽しいですね~♪ 夕日に色取られた紅葉、さらに赤を連想させる焚き火をしながらの焼いも・・・素晴らしい・・・じゅるる・・・。(^^) いやー私も食い意地がはっています。(^^ゞ でも、小芋も焼きいもにするのかな? 「うす芋」・・・これは・・・どんなお芋でしょうね? ただ、味がうすいお芋だったら、「はずれた~!」という気分になってしまいそうです。 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.85

戸川純さんの”大天使のように” カラオケで友達が ”あぁ 「去る あなたは」なんだ ずっと「猿 あなたは」 と思っていた”と そりゃ そうなんですけどね

noname#4821
質問者

お礼

nagareさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 この曲は知らなくて、残念だったのですが「あなた」に「猿」がかかっているとすると、自分は猿なのか?!と言われているようで、イヤ~ンな歌になってしまいますね。(^^ゞ 「去る」だと悲しそうな感じなのに「猿」になったら、おかしく感じてしまいました。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • kokonoe
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.84

おもしろそうなので私も参加。 「赤い靴」は「偉人さんに連れられて」だと思ってました。身寄りのない女の子が偉い人に引き取られたのだと。……幸せやん(笑) あと、ミスターチルドレンの、「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」の中で、 「everybody goes everybody fights 秩序のない現代にドロップキック」 という部分が、 「エブリバディ ボウズ エブリバディ タイツ 秩序のない現代にチョップ キック」 に聞こえてしょうがありません。 そんなわけないやろと思いつつも大勢のお坊さんがタイツ(しかも網タイツ)はいてチョップだのキックだのやってるシーンが浮かんできて笑えます。 最後の、「みんな 励んでる」のところも「みんな ハゲてる」に聞こえるんですよ……。

noname#4821
質問者

お礼

kokonoeさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳御座いません。 「♪偉人さんに~」という解釈、素晴らしいです! 身寄りのなかった女の子もきっと、幸せな人生がおくれたことでしょう。(*^^*) 「♪エブリバディ ボウズ エブリバディ タイツ 秩序のない現代にチョップ キック」 わははははは!!(>▽<) す、すごいです~!! あ、網タイツですか?!しかもお坊さんが大勢で・・・。 チョップやキックをしているのは、もしかして、少林寺の練習風景なのかもしれませんね。(しかし、網タイツを何故穿いているのかわからないですけど・・・(^^;)) 最後のところの「♪みんな ハゲてる~」も、お坊さんの歌だからかもしれませんね。(=^^=) ところで、最後の歌詞ですが・・・「みんな 励んでる」ではなく「皆 病んでる」ですよ。(^^) (歌詞カードで確認しました。) これも「あぁ…勘違い」でしょうか?(=^^=) そういえば、私も同じ曲で勘違いをしていたのを思い出しました。 「everybody fights」のところが「everybody guys」だと思っていたんですよ~。(^^;) 「皆 頑張れ!」を「皆 男」にしてしまいました。 「everybody goes everybody guys」にしたら、皆、男に走れ~!ってことになっちゃうんですかね?(そんな歌はイヤですよね。(^^;)) これも恥ずかしいです。(=^^=) 大爆笑させていただきました! 楽しいご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • 勘違い

     「ありがち」な勘違いをお願いします。   例:「汚職事件」を「お食事券」と勘違い 童謡の「赤い靴」の「異人さん」を「いい爺(じい)さん」と勘違い  など。

  • 体験した<勘違い>を教えてください

    勘違いの典型として向田邦子さんの<眠る盃>が知られていますが童謡の「赤い靴」の<異人さん>を”いい爺さん”と勘違いしていた人がおられるなど、まだまだ勘違いはありそうです。 宜しければ皆さんの<勘違い>を教えてください。

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 題名はふるさと?

    歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • ああ、聞き取り勘違い・・・英語の歌詞とか、経験ありませんか?

    昔流行った歌、「バナナボート」の中にある英語の歌詞が、  「あんみつ たりない たりない バナァナ」 と聞こえました。 正しくは、「Come, Mr. Tallyman, tally me banana 」と知ったのは、大人になってから・・・(汗) まあ、これは英語なんで、さもありなんですけど、最近では、「あるある探検隊」がギャグの合間に早口で繰り返している言葉、何と言っているのか全然分りませんでした。  「はなさきたい、はなさきたい」 ・・・「花咲きたい」って、何???  「あるある探検隊! あるある探検隊!」なんですね~ 皆さんも、そんな「聞き取り勘違い」の経験は、ありますか?

  • 歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

    NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄:中島みゆき」の歌詞で最後の部分が私は下記の様に勘違いして覚えていました。 <正>麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく        ↓ <誤>麦畑 麦畑 明日に育ってゆく   または、麦ばたき 麦ばたき 明日へ育ってゆく  と何故か私は勝手に歌詞を間違えたまま覚えてました。 皆さんには、そんな勘違い体験&事例していた唄&歌詞(替え歌ではない)が有りましたらユニークなエピソードと合わせ、ご紹介いただけませんでしょうか? ~ご参考~ http://hanakotoan.blog.jp/archives/1009766886.html

専門家に質問してみよう