• ベストアンサー

最近の車のデイライト

最近デイライトがまぶしい車が増えてきました。 このまま国が規制をしないとどんどんまぶしい車が増えていくと思います。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

保安基準におけるデイライトの基準は結構明るいです。規制が無いのではなく、規制した明るさが今の明るさです。 ただしこれは昼間においてであり、夜間は消灯、もしくは減光しポジションランプの基準値まで下げることで点灯出来ます。 昔はデイライトの基準がなく「その他の灯火類」扱いでしたので、“300カンデラ以下”と言う基準がありました。300カンデラはポジションランプの最大光度です。 その後デイライト単体の基準が出来、現在は「1440カンデラ以下」が最大光度となっています。

その他の回答 (6)

• MT765
回答No.7

デイライトの明るさの規定は他の言う通り「1440カンデラ以下」と定められています。 これはヘッドライト(ロービーム)の規定「11万7500カンデラ以下」に比べるとかなり暗い数字です。 (ヘッドライトで実際使われているのは2万~4万カンデラ) ではなぜまぶしいかというと「リフレクターでうまく配光されていない」のと「LEDだから」だと思います。 ヘッドライトロービームは対向車などにまぶしくならないようにリフレクターで光の照射範囲を制限しており、バルブそのものも正面が光らないようにできていますが(添付画像)、デイライトの場合は照射範囲にヘッドライトのような規定はないので対向車から見たらまぶしい配光のものも存在します。 また、LEDというのは光源そのものが小さく強い光を発しますしデイライト用は正面も隠されていないのでまぶしく感じます。 以上のような理由から既定の範囲であってもまぶしく感じてしまうのだと思います。 デイライト自体は安全に役立ちますからあったほうが良いと思います。 ただ、まぶしく感じなくて目立つような方式に制限したほうが良いと思います。 画像参照元 【LEDバルブ PIAA】 https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlightled/

• t_ohta
回答No.6

日本では道路運送車両法の保安基準で明るさや点灯パターンが規制されています。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

最近、まぶしい車が増えているとのことですね。道路運送車両法の保安基準では、前照灯(ヘッドライト)に自動または手動式によって光軸を調節する機構を備えなくてはならないとされています。また、眩しさ対策についても注意が必要です。一方で、眩しすぎるヘッドライトは取り締まり対象外であることがあります。日差しを遮る代表的なものに「サンバイザー」と「サングラス」がありますが、サンバイザーを効果的に使っていないケースやサングラスの濃さによっては視認性を悪化させてしまうケースも考えられます。この問題について、国が規制をするかどうかはわかりませんが、今後も情報収集を続けることをお勧めします。

回答No.4

国産車のくせに外車のマネしてデイライトをつけてるやつを禁止すべきだと思います。外車はつけてもOKです。

• dragon-man
回答No.3

外国では昼間でもライトを点けて走るのがデフォです。そうでないのは日本くらいです。カナダではエンジンかけると点灯します。そうなっていない車は売れません。日中のライトはまぶしくない。点けて走る方が安全です。

• furamanko
回答No.1

国は眩しくて人身事故を起こしてくれれば国に罰金が入るから止められない。