• ベストアンサー

中国語で電車はなんといいますか。

中国では電車は電気で走るトロロバスを指しますので、鉄道で走る電車ではないです。色々調べましたが、適切な翻訳がないので、いわゆる日本の電車は中国語でなんといいますか。 火車は石炭とディーゼルで走る、本物の火を使う列車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

電車、電気列車、路面電車などがありますが、地下鉄は地鉄と言っていました 状況によってマッチした言葉を選ぶといいと思います。 参考 https://cjjc.weblio.jp/content/%E9%9B%BB%E8%BB%8A

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

電気で走っているのだから電車といえばよいです。トロリーバスも電車ですね。 通勤電車なら城鉄といえばよいです。