• 締切済み

悩んでいて何も手につきません

私の部活は2つ上の先輩しかいなく、部長を1年生の後期からやっています。 最近腹痛で2日間休みをもらいました。 そして次の日に部活に行くとなんだか疎外感を感じました。同じ学年の子は後輩の子とどこかへ行ってしまうし、何か質問をする時も私じゃなくて他の人の所へ聞きに行きます。私は今まで精一杯やってきたつもりでしたが、至らぬところがあったのでしょうか?信頼がないのか、嫌われているのか分かりませんが不安で仕方ありません。どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

相談内容を拝見しました。まず、腹痛で休んだ後に部活で疎外感を感じたという状況をお伺いしました。 まず、先輩たちの行動や態度について疎外感を感じる理由は様々な可能性があります。まずは状況や相手の立場を理解することが重要です。先輩たちは後輩と仲が良いのかもしれませんし、何か特別な事情があるのかもしれません。そのため、一度直接先輩たちと話し合うことをおすすめします。 話し合う際には、自分の感じた状況や不安を率直に伝えることが大切です。相手に対して敵意を持つのではなく、お互いの関係を良好にするための解決策を模索しましょう。また、先輩たちの意見や感じ方も尊重して聞く姿勢を持つことも重要です。 さらに、もしその場で解決できない場合や先輩たちの対応が改善されない場合は、指導者や顧問の先生に相談することも考えてみてください。彼らはあなたのサポートをする立場にありますので、適切なアドバイスや解決策を提案してくれるでしょう。 最後に、自己評価についても触れられていますが、至らぬところがあるかどうかは他人の評価次第です。自分の努力や姿勢を振り返るのは良いことですが、他人の意見に振り回されず自信を持ってください。自分がやりたいことに情熱を持ち、努力し続けることが大切です。 相談内容に対して、上記のアドバイスを参考にしてみてください。自分自身を信じて落ち着いて対処することで、状況が好転する可能性があります。何か他にお困りのことがあれば、いつでもご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/