• 締切済み

アメブロの記事は何字くらいが読みやすいですか?

アメブロで闘病記を書いてます。 通常、営利目的のブログは1記事5000字〜10000字は書かないと…なんて言われますが、収益は考えてなくて「同じ症状・病気の人の目に留まって参考になったりおもしろいと思ったりしてもらえれば」という目的で書いています。 それと、記事中に挿入しているオリジナルイラストをいつかコミックエッセイにしたいなとかですね。 でも、文章を書くのも楽しいのと、1記事の情報量が少なくて読む人があちこちクリックして飛ばなければならないと話が追えないのは不便だろうと思って(自分が他の方の記事を見てそう思うので)、つい1記事の文章量が増えてしまう傾向にあり、5000字〜8000字くらいになってしまいます。 オリジナルのイラストや写真をなるべく間間に入れるように&段落見出し分けたり、カジュアルな文体で読みやすくを心がけていますが、アメブロでこれは多すぎるのでしょうか? アメブロで適当(読み切りやすい)なのは1記事あたり何字くらいの文章量でしょうか。 すでにある記事を分割して投稿し直すことも考えていますが、アメトピに掲載された記事もあり、それはいじらないほうがいいのかという疑問もあります。 アメブロをよく読まれる方、ご意見頂ければ幸いです。 お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

難しいところですね。 興味のある内容なら多少文字数が多くても見る可能性はありますが。 とは言えばあまり文字数が多いと読む気すらしない可能性はあります。 ご自身でも書かれていいますが改行するなど読みやすくなるよう少しでも工夫するぐらいでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

おっしゃる通りに思ったので質問しました。 具体的なアドバイスがないので質問を締め切ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。