• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テープカセットの不良)

テープカセットの不良について相談

このQ&Aのポイント
  • PT-P900Wで印刷していたところ、新品のTZe-231 テープカセットに交換しても、一部の印字が正常にできず、カーボンがテープと一緒に出てしまいます。
  • テープ幅を変更すると正常に印刷できるため、プリンターは正常ですが、新品のテープカセットが不良と思われます。
  • 不良品の確認と新品交換を希望しています。メーカーへ送付して確認していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ https://direct.brother.co.jp/catalog/category/110305/5VA91390151/ このような商品でしょうか? ご使用のTZeテープは純正品でのようですね。 でしたら、初期不良の可能性が非常に高いですね。 おそらくうまくはがれずにそのまま出てしまっている状況ではないかと推察いたします。 購入店舗またはメーカーに初期不良対応してもらうことを強くおすすめします。 ■FAQのタイトル 【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー ■FAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869 【PTシリーズ】インクリボン(黒いテープ)がテープと一緒にテープ出口から出てきて、テープカセットが使えなくなりました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11306/ ラベルライター・プリンターの修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14423/28062)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp900w/accessory/index.aspx をみるとTZe-231ってテープはPT-P900Wで使用可能なテープですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp ユーザーズガイドの149ページを参考にテープカッターの清掃などをしてみるとか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1283/3915)
回答No.1

現物を見ていないので推測ですが、プリンターにはテープカセット のテープを引き出すピンチローラーがあります。ピンチローラー とテープの摩擦により印字されるテープとカーボンテープを同時に 重ねて引き出す構造です。 ピンチローラーやキャプスタン軸が汚れていると正常に動作しない 場合があります。テープ幅により汚れが影響しない場合もあります。 チェックしたみたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テープカセットの不良

    テープカセットが新品を出して使ったのに、インク部分しかでず、シールが出てきません。 なんどかやると、詰まってしまい、黒地に白の文字のシールなのですが一度もシールになって出てきません。シールの出口がシールの幅とあっていないように感じます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • P-touch カセットテープすぐに切れる

    ■製品名を記入してください。 【    P-touch テープカセット  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 使い始めてすぐに、カセットテープが切れ使えなくなります。2本目です。不良品だと思うのですが、使い方に問題があるのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テープカセットを交換したいが蓋が閉まらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 P-touch J100 TZe 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【上記商品で、テープカセット24mmに交換しようとしたら、テープカセットの厚みがあるせいか蓋がはまりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 Buffalo 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【全製品共通】テープやラベルの種類について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12508 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新品テープ、最初の使用で内部に詰まった原因

    ■製品名を記入してください。 【PT-P750W/テープカセットTZe-231】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ピータッチを使っていて初めての経験でした。12mm(白地に黒文字)の新品をセットして印刷をしたのですが、音はするのですがテープが出て来ませんでした。蓋を開けてみると出口付近で機械内部に巻き込まれていました。カセットを引き出しましたが、テープは切れて使える状態ではありませんでした。この様なトラブルの原因として考えられることが知りたいので分かる方教えてください。よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch Editor 5.4 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【テープカセットP-touch】【黒リボン】

    ■製品名を記入してください。 【テープカセットP-touch】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【テープカセットを入れて使用したところ、印刷の1回目で黒リボンが外れており印刷できませんでした。まだ1枚も印刷していないのに…という残念な気持ちですが1000円程度の商品ですし買い替えるしかないですよね。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【PT-P910BT】テープカセットの取り外し

    ■製品名を記入してください。 【PT-P910BT】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【テープカセットの交換をしようと、カセットを真っ直ぐ上に引き上げても取れる気配がありません。テープカセットの外し方を教えていただきたいです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  Bluetooth      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テープカセット P-touch

    ■製品名を記入してください。 【テープカセット P-touch TZeTAPE】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 開封したばかりのテープをセットして印刷したが出てこなかった。開けて確認するとぐちゃぐちゃになったテープが絡まっており、黒いテープも巻き取られずに全て外に出てきていた。巻くこともできず、開けたばかりでセットも問題なかったのを確認しています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 16.7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テープカセット 12mm ラミネート

    ■製品名を記入してください。 【テープカセット 12mmテープ白インク黒 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 お試しのやつでピータッチキューブで印刷したらずっと上手くいっていたのにこの商品に変えたら最初からインクの上に印刷される            ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    Bluetooth    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     つかってないです   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テープカセット交換について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【      PT-190  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しいテープカセットをセットしても『テープなし!』 の表示が出て印刷できない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   分からない     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      分からない  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     分からない   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PTシリーズ】テープカセットはどのようにセットするのですか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11186 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • [P-tauch テープカセット 色が違う

    ■製品名を記入してください。 【 P-tauch テープカセット TZe-531 12mmテープ/青インク/黒 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 前回購入したものと色が違います。 同じ色のものが欲しいのですがどうしたらよいでしょうか? 袋の見本色の色でしたら良いのですが、随分薄くなっています。店頭在庫期間が長くて変色しているのかと思い、別店舗で3回購入しましたが、薄い色ばかりでした。色の変更があったのでしたら、袋のシールの色も変更して欲しかったです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • EPSON scan のソフトを起動しても、右側のプレビューが表示されません。
  • Windows10でEPSON scan のソフトを使用している際、右側のプレビューが表示されないという問題が発生しています。
  • PX-503Aのプリンターを使用している際に、EPSON scan のソフトを開いても右側のプレビューが出てこないという問題があります。
回答を見る