• ベストアンサー

【電気の逆潮流って何ですか?】電気の流れが逆になる

【電気の逆潮流って何ですか?】電気の流れが逆になることをギャクチョウリュウと言うのでしょうか? 潮流なのに電流のことではなく電圧のことを潮流と言うのですか? 電気の潮流と逆潮流の説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

一般的には、電力会社から需要者に電力が供給されます。この状態が「順方向」の潮流です。 需要者が、太陽発電設備などを設置して、需要者自体が消費する電力よりも発電する電力が上回って、需要者から電力会社に電力が供給される状態を「逆潮流」と言います。

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

「逆潮流」(ぎゃくちょうりゅう) 太陽光発電や、工場の自家発電などが、売電状態の時、つまり、電力会社へ送電することをと言います。 「潮流」(ちょうりゅう) 電力会社から買電すること、つまり、電力会社から受電することをと言います。