ベアリングしまりばめで困っています|初歩的な質問です

このQ&Aのポイント
  • ベアリングをしまりばめで軸に取り付けたいのですが上手く入りません。軸は90mmで公差はn6です。ベアリングヒーターを使用しbrgの内径を+0.007まで広げたのですが入りませんでした。寸法を測定したところ0.004〜0.005ほどスキマです。
  • 技術の問題でしょうか?熟練の方はどのくらいのスキマで焼きばめをおこなうのでしょうか?
  • 質問者がベアリングしまりばめについて困っている状況を説明しました。軸の公差やベアリングヒーターの使用に関しても触れられています。スキマの寸法についても詳細が記載されており、熟練の方の意見を聞きたい旨も述べられています。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングしまりばめについて困ってます

初歩的な質問だと思いますが回答お願いします。 ベアリングをしまりばめで軸に取り付けたいのですが上手く入りません。 軸は90mmで公差はn6です。 ベアリングヒーターを使用しbrgの内径を+0.007まで広げたのですが入りませんでした。 寸法を測定したところ0.004〜0.005ほどスキマです。 技術の問題でしょうか? 熟練の方はどのくらいのスキマで焼きばめをおこなうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 溶接・組立技術)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ベアリングの圧入法としては一般的にドライアイスを使用し冷やしバメを行うものと理解しています。 https://okbizcs.okwave.jp/mori.nc-net/qa/q9456071.html