• 締切済み

車のメンテンナンスの初歩的な質問

バッテリー液の点検方法を初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.8

バッテリーにバッテリー状態を示すランプが付いてますので、それを見れば分かります。

• ts0472
回答No.7

一般的には 横から見て既定のレベルに液量があるかどうか ですね 見辛い場合は裏からスマホライトなどを当ててチェック 半分近くまで減っていたら上限まで補充しておく 上部にインジケーターが付いていれば色を確認する(壊れる事も有り) 定期点検に出していればチェックして悪ければ知らせてくれます 液量不足程度は点検時に補充してくれる場合も多い 比重や電圧などチェック項目もありますが その結果を得て自分で何ができるのか? なので自分で持つ必要の有無は難しいです 車によっては電子化が進み安易にバッテリーを外して持ち帰り充電できない車もあります

• t_ohta
回答No.6

昔のバッテリーなら液量の確認と比重計を使ってバッテリー液の比重を確認し、バッテリー液の量と濃度が適切になるよう補充したりしました。 しかし、現代のバッテリーはメンテナンスフリーになっておりバッテリー液の点検は不要で、そもそも点検できない構造になっているモノも多いです。

• mekiyan
回答No.5

車のバッテリーの寿命は7年くらい。この10年ほど車のバッテリーはすべてメンテナンス・フリーに変わっており、バッテリー液の量を見る窓もなしで、液を追加で入れられる蓋もなし。 バッテリーを見ると製造年付が記載されているので、5年を過ぎると、バッテリーの専門のところで、どれくらいの電気があるかを測定してもら居、まだまだ大丈夫か、そろそろ交換時期に来ているかを教えてもらうだけです。 昔のバッテリーだと上がらしてしまうと、他の車から電気をもらうでエンジンもかかり、走行も可能でしたが、今のバッテリーは、他の車から電気を貰っても、エンジンはかかれど50メータほど走るとプットンとエンジンが切れてしまいます。新しいバッテリーに交換する以外に方法はなしで。 よって、5年を過ぎれば、年に一度、6年を過ぎると半年に一度。7年を過ぎると、3ヶ月に一度で、点検してもらうです。市外や人里奈離れたところをメインに運転するお方は、7年目で潔くバッテリーを新品に交換がお勧めです。

• CBGB109
回答No.4

10年以上前から、メンテナンスフリーバッテリーがほとんどなので液は入れられません。 バッテリー液補充できるタイプであれば、規定量入っていれば良いです。

• Kaneyan-R
回答No.3

バッテリー液は、側面にあるUPPER/LOWERの間にあれば問題ありません。 UPPER/LOWERの線が無い、もしくは液面が見えない場合は、バッテリー上面にある6箇所の防爆キャップを外して確認します。手でそのまま回せる物と工具が必要な物がありますが、専用工具は特に必要はなく、10円玉を当てて回せば外れます。 防爆キャップ穴から覗いて、上側枠のプラスチックが長くなっていて、その先端がほぼUPPER位置になるので、先端に液面が来るまでバッテリー液を補充します。 バッテリー内の液体は“希硫酸”ですので、扱いには十分注意してください。皮膚に付いたら炎症を起こします。 「バッテリー補充液」自体はただの精製水(純水)なので、飲むのはNGですが手を洗っても問題ありません。「バッテリー強化液」の場合も基本的には大丈夫ですが、鉱物を含有しているので、注意はしておいた方が良いでしょう。 最近のカーバッテリーはメンテナンスフリーと謳われていて、液の補充は必要無いと思われているのですが、あの“青いバッテリー”でお馴染みのP社でさえ「液不足の表示が出たら液を補充して」と言っているくらいです。液を補充するには封印シール破らないと行けないので、メーカー保証は受けられなくなりますけどね。 あと、あの“青いバッテリー”等メーカーによってはバッテリー液の成分が異なる場合があるので、その場合はバッテリー強化液は使用せず、普通のバッテリー補充液(精製水100%)を使用してください。 手前味噌ですが、記事載せているので参考に。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2862290/car/2472323/5504804/note.aspx

• tetsumyi
回答No.2

こんな感じでしょう。 https://eneos-generations.co.jp/pro-technique/835/ バッテリー上面に状態を表示する窓が付いている場合もあります。

• aokii
回答No.1

バッテリー液の点検は、液面が表示されているラインの間にあればOKです。なお、最近はメンテナンスフリー(バッテリー液補充不要)のバッテリーも多いです。