• ベストアンサー

比、割合の計算

yukichi623の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ax-3y=0 2x+5y=0 のそれぞれの方程式を、y=の形に直すと、 y=a/3*x y=-2/5*x になりますよね。 んで、これらはどちらも原点をとおる直線なので、線形独立だったら交点は原点のみ。すなわちx=0,y=0となってしまうので、線形従属であることがそれ以外の解を持つ条件。 連立方程式の解というのは、複数の方程式の交点を見つければよいことでしたね。 今回は、ぴったり重なる2直線なので、直線全体が答えとなります。 xを適当にsと選んだ場合、最初の式変形の関係から、yは-2/5*sとなります。 すなわち、 x=s y=-2/5*s の関係を満たせば、必ず直線上の点となります。 ここで、sは任意に選べるので、さらに適当なtを選んで、s=5tとすれば・・・ と言う考え方が分かりやすいと思うんですが。どうでしょう?

li12tt17le
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。初めに x=sとおき、その後に s=5tとおくと言う考え方で、すんなり理解できました。ありがとうございました。