• ベストアンサー

銀歯じゃなく白い歯っていくらします?歯医者より美容歯科のほうがよいでしょうか?

歯医者に通って白い歯をすすめられるし、したいと思いました。 1つの歯に7万するのだそうです。プラスチックだと4万ですが色が黄色くなるということです。なのでプラスチックはやめたほうがよいのでしょうか? 歯医者より美容歯科のほうが安かったりよい感じなのでしょうか?白い歯をつめられているかたはどちらでされたのでしょうか?どちらがオススメでしょうか? まだクリーニング、までいってないのですがしたいのですが美容歯科のクリーニングと歯医者のって出来上がりが違うのでしょうか?美容歯科のクリーニング5万くらいでありますがどうなのでしょうか?美容歯科ってどうなのかな?明らかに白くなりすぎちゃうのかな?よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

こんにちは 歯科医ですが。 プラスチック・・・・。 それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。 1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。 奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも 物性が奥歯に向いていると思います。 ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、 比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶がなくなるわけではありません) 前歯に使うのであれば さして大きな力はかからないですし 綺麗さが長持ちするのでポーセレンが良いかもしれません。 ハイブリットレジンはそんなに変色しませんし割れませんよ。 ハイブリットレジンは今のところ歯に一番近い硬さのものなので かみ合わせになる歯を無用に磨り減らすことがない という点がとても良い点です。 奥歯に向いている理由がここにあります。 今でも言われますが 「金歯が本当は一番良い」 というのは金は硬すぎないから という理由もあるからです。 ポーセレンを奥歯に長年入れている方の歯は時々 かみ合わせになっている方の歯(自分の歯)が 極端に磨り減っているのを見かけます。(かつてのポーセレンと今のものは違うので一概には言えないですが、歯より硬いのは変わりません) まあポーセレンでなくて金属の冠でも 硬い金属の場合は同様の事態が 起こることもあります。 美容歯科ですか。 もし自分だったら治療を受けに行くかどうかと聞かれたら 「・・・いかないなあ」 と答えます。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>プラスチックだと4万ですが色が黄色くなるということです。なのでプラスチックはやめたほうがよいのでしょうか? ハイブリッドレジンのことでしょうか。 確かに年数と共に変色はします。 治療する部位にもよるのですが、臼歯の詰め物を白くする場合なら セラミックといわれるモノよりも こちらのハイブリッドというモノの方が長持ちする場合もあります。 セラミックは案外簡単に割れてしまったりしますので。 一概に変色するから止めた方がいいというものでもありません。 美容歯科についてかかせていただきます。 いままで数件の大手美容歯科のお仕事をみてきました。 結論から言うと、一般歯科さんの方がいいお仕事されてると思います。 全て、というわけではありませんが、 大手美容歯科は治療が雑です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993237 よかったら過去の回答参考にしてください。 治療内容は美容歯科も一般歯科も 大差ないんです。 料金は一般歯科よりもはるかに高額に設定してるところも多いし、 安くで叩き売り?しているような所もあります。 高いから上手いとか、安いから下手とかいうのは 判断できないところです。 クリーニングって歯石取り(スケーリング)だったら 一般歯科で保険取り扱いでやってくれます。 5万出しても大差ないと思うのですが。 もしホワイトニングの事だったとしても、 美容歯科だから安心とか、ないと思います。 美容歯科の傾向としては、差し歯を入れる際 やたらと白くしすぎる傾向があります。 一般歯科だと「自然な色合い」を求めます。 希望を言えばそれなりに治療してくれると思いますけど。 ちょっと前。審美歯科、美容歯科の歯を大量に作ってましたが、 むちゃくちゃな希望が多かったり(物理的に無理であっても) ちゃんと歯型がとれてないのを絶対入るようにすかすかに作れとか言われたり いいものできるはずないですよね。 一般歯科の歯の方が料金も良かったし 先生もちゃんとした治療をしてる方が多かったので、 どちらかというとそっちを丁寧に作ってました。 そんなもんです。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。