良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 歯医者選びで悩んでます。いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか?
  • 歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか?
  • 歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね?新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

歯医者選びで悩んでます。 いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか? 歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか? あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。 東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。 実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね? オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね? 新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 歯医者選びは難しいですね 私なら ・低侵襲医療や、できるだけ削らない治療 をうたっている歯医者さんのめぼしをつける。 ・初回に口腔全体の詳しい検査(パノラマ、触診、指針、歯周ポケットの測定)をしてくれて、口腔の説明と、治療方針と、概算費用を説明してくれる。必要におうじて応急措置をしてくれる。 ・患者が同意できれば2回目以降 治療を進めてくれる。行った治療には、簡単にでも内容を説明してくれる 歯医者さんを選びます。  インプラントとか、根管治療、歯周病のように、専門性の高い治療が必要な場合、学会の専門医、指導医に見てもらいたいと思います。 と 書きましたが、実際は、歯を1本治療してもらわないと、自分にあっているか、どうか分からないので、一種の賭けのような部分もあります。 参考URLの下の方も見てみられてはと思います。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.3

はい、マスコミでも雑誌でもすべて金がらみです。 ウチにも何度も来ますけど、必ず「つきましては取材費でいくらかかります」とか「巻末の一覧なら○千円、写真入なら○万円」といわれ、断るから載りません。 歯医者も医者も最後は国家試験、国立ででも国家試験に受からないし、私立でも受かる。しかも皆卒業試験で絞り込んだ末の合格ですから、100%が当たりまえ。だから入学者数で見ると70-90%だって当たり前。 それに国立だから国家試験も上位ということはありません。実は私立が常に上位なんです。 国立とか私立というのは歯に全く関係ない、あくまでも受験までのこと。東大生に分数すら知らないものが折るのは有名な話で、それは医学部だって同じですよ。 ネットも有料登録サイトは100%だめ。別口で金を支払えば上に上がります。 評判もだめ、不動産屋なども揉めればけなします。実際に母がアパートでトラぶったとき、さんざんに言われました。 近所のおばちゃんも当てにならない。ウチの近所の歯医者は金をつかませたり安物のセラミックを入れていい評判を頼み込んでいます。 母の友人(医者の母親だが保険が国保)に1万円で頼んだところ「これでお茶でもしよう」と母を誘ってバレた。 そのほかにも人気はあるんだけど、そこの患者はやり直しだらけで近所の歯医者に流れている。歯科医師会では「何で安くもないあの歯医者に行くんだろうね。駅前だからかね。」と言われている歯医者があります。 はっきり言って保険診療で人は雇えません。つまり人を多く雇っているのはそれだけ自費率が高いということ。 もう昔の話ですけど、保険の費用を決める立場の先生が保険でも十分な治療はできる事を実証しようとして毎月150万の赤字を出して診療所を売りに出した。たぶん今でも川崎市川崎区にあると思います。 これがバブルの辺りだったと思うので、小泉の予算ありきの改革以降は更に状況は悪化しています。 つまり衛生士や歯科医師の数は自費率(強要される度合い)に比例していると考えて間違いありません。 込んでいる歯医者も当てになりません。たまに「腕がいいから3ヶ月待っても行く」という人がいますけど。つめるだけの虫歯を3ヶ月放置したら神経まで届きます。神経まで届きそうな虫歯を3ヶ月放置したら腫れます。腫れた虫歯や歯周病を3ヶ月放置したら抜歯です。 これだったら普通の歯医者で直したほうがはるかに被害は少ない。 そして何より、自分との相性が問題。たとえ家族が絶賛しても自分との相性が合わなければ納得できる治療は受けられません。最後は自分の好みなんです。 私が思ういい歯医者とは、患者さんが自分がどんな治療を受けたのか説明できる状況に持っていく歯医者。 まぁ、患者さんでも中高年は覚えてくれませんけどね。 「今日はどんな治療したのか」ときいて答えられなければだめだと私は思っています。 当然自分でいい歯医者と思うものに近づけてはいますけど、翌日喫茶店で出会って、中高年のあまりのアバウトさにはあきれてしまうこともしばしばですけどね。

dancehalldays
質問者

補足

文面から歯科医の方だとお見受けしますが、日本~~学会の指導医、専門医は技術的な観点からは技術的な熟練者と考えて良いのでしょうか? それともあくまで机上ベースでは詳しいけど、実際には技術的に必ずしも上手いというわけではないのでしょうか? 再根管治療なんですが、調べれば調べるほど再根管治療には成功する確率が低くなると書いてあり、歯医者を決めかねてる状況です。 プロの方のご意見伺いたく。 宜しくお願いいたします。

• prius0001
回答No.2

私の基準で良い歯医者とは ●場所によって適切な材料を使用する(無駄に自費を勧めない) ●どういった治療をするのか解りやすく確実な説明をする ●受付の対応が良い(教育する力がある) です。 差し歯や入れ歯などを作るのは技工士なので、歯科医師の器用、不器用かはあまり気にしません(;´∀`) 不器用だとしても同じ作業の繰り返しなので誰でも続ければ出来るようになってきますし。 また、学歴(頭の良さ)=器用 には繋がりませんので、コミュニケーション能力がある=良い歯医者だと思います。 引越し先ではいつもスケーリングや小さな虫歯の治療を数十件にしてもらい、受付の対応やドクターの話し方、歯科医院の運域で判断しています。

• itou2618
回答No.1

今まで3つの歯科医しか、経験していないのですが。 高度な治療を望むのなら、別でしょうけど、虫歯程度でしたら、 やはり、外観が新しい歯科医院のほうが、治療機器も新しいですし、歯科医も新しい技術で治療してくれます。