良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 歯医者選びで悩んでます。いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか?
  • 歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか?
  • 歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね?新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

歯医者選びで悩んでます。 いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか? 歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか? あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。 東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。 実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね? オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね? 新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 歯医者選びは難しいですね 私なら ・低侵襲医療や、できるだけ削らない治療 をうたっている歯医者さんのめぼしをつける。 ・初回に口腔全体の詳しい検査(パノラマ、触診、指針、歯周ポケットの測定)をしてくれて、口腔の説明と、治療方針と、概算費用を説明してくれる。必要におうじて応急措置をしてくれる。 ・患者が同意できれば2回目以降 治療を進めてくれる。行った治療には、簡単にでも内容を説明してくれる 歯医者さんを選びます。  インプラントとか、根管治療、歯周病のように、専門性の高い治療が必要な場合、学会の専門医、指導医に見てもらいたいと思います。 と 書きましたが、実際は、歯を1本治療してもらわないと、自分にあっているか、どうか分からないので、一種の賭けのような部分もあります。 参考URLの下の方も見てみられてはと思います。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

はい、マスコミでも雑誌でもすべて金がらみです。 ウチにも何度も来ますけど、必ず「つきましては取材費でいくらかかります」とか「巻末の一覧なら○千円、写真入なら○万円」といわれ、断るから載りません。 歯医者も医者も最後は国家試験、国立ででも国家試験に受からないし、私立でも受かる。しかも皆卒業試験で絞り込んだ末の合格ですから、100%が当たりまえ。だから入学者数で見ると70-90%だって当たり前。 それに国立だから国家試験も上位ということはありません。実は私立が常に上位なんです。 国立とか私立というのは歯に全く関係ない、あくまでも受験までのこと。東大生に分数すら知らないものが折るのは有名な話で、それは医学部だって同じですよ。 ネットも有料登録サイトは100%だめ。別口で金を支払えば上に上がります。 評判もだめ、不動産屋なども揉めればけなします。実際に母がアパートでトラぶったとき、さんざんに言われました。 近所のおばちゃんも当てにならない。ウチの近所の歯医者は金をつかませたり安物のセラミックを入れていい評判を頼み込んでいます。 母の友人(医者の母親だが保険が国保)に1万円で頼んだところ「これでお茶でもしよう」と母を誘ってバレた。 そのほかにも人気はあるんだけど、そこの患者はやり直しだらけで近所の歯医者に流れている。歯科医師会では「何で安くもないあの歯医者に行くんだろうね。駅前だからかね。」と言われている歯医者があります。 はっきり言って保険診療で人は雇えません。つまり人を多く雇っているのはそれだけ自費率が高いということ。 もう昔の話ですけど、保険の費用を決める立場の先生が保険でも十分な治療はできる事を実証しようとして毎月150万の赤字を出して診療所を売りに出した。たぶん今でも川崎市川崎区にあると思います。 これがバブルの辺りだったと思うので、小泉の予算ありきの改革以降は更に状況は悪化しています。 つまり衛生士や歯科医師の数は自費率(強要される度合い)に比例していると考えて間違いありません。 込んでいる歯医者も当てになりません。たまに「腕がいいから3ヶ月待っても行く」という人がいますけど。つめるだけの虫歯を3ヶ月放置したら神経まで届きます。神経まで届きそうな虫歯を3ヶ月放置したら腫れます。腫れた虫歯や歯周病を3ヶ月放置したら抜歯です。 これだったら普通の歯医者で直したほうがはるかに被害は少ない。 そして何より、自分との相性が問題。たとえ家族が絶賛しても自分との相性が合わなければ納得できる治療は受けられません。最後は自分の好みなんです。 私が思ういい歯医者とは、患者さんが自分がどんな治療を受けたのか説明できる状況に持っていく歯医者。 まぁ、患者さんでも中高年は覚えてくれませんけどね。 「今日はどんな治療したのか」ときいて答えられなければだめだと私は思っています。 当然自分でいい歯医者と思うものに近づけてはいますけど、翌日喫茶店で出会って、中高年のあまりのアバウトさにはあきれてしまうこともしばしばですけどね。

dancehalldays
質問者

補足

文面から歯科医の方だとお見受けしますが、日本~~学会の指導医、専門医は技術的な観点からは技術的な熟練者と考えて良いのでしょうか? それともあくまで机上ベースでは詳しいけど、実際には技術的に必ずしも上手いというわけではないのでしょうか? 再根管治療なんですが、調べれば調べるほど再根管治療には成功する確率が低くなると書いてあり、歯医者を決めかねてる状況です。 プロの方のご意見伺いたく。 宜しくお願いいたします。

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.2

私の基準で良い歯医者とは ●場所によって適切な材料を使用する(無駄に自費を勧めない) ●どういった治療をするのか解りやすく確実な説明をする ●受付の対応が良い(教育する力がある) です。 差し歯や入れ歯などを作るのは技工士なので、歯科医師の器用、不器用かはあまり気にしません(;´∀`) 不器用だとしても同じ作業の繰り返しなので誰でも続ければ出来るようになってきますし。 また、学歴(頭の良さ)=器用 には繋がりませんので、コミュニケーション能力がある=良い歯医者だと思います。 引越し先ではいつもスケーリングや小さな虫歯の治療を数十件にしてもらい、受付の対応やドクターの話し方、歯科医院の運域で判断しています。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

今まで3つの歯科医しか、経験していないのですが。 高度な治療を望むのなら、別でしょうけど、虫歯程度でしたら、 やはり、外観が新しい歯科医院のほうが、治療機器も新しいですし、歯科医も新しい技術で治療してくれます。

関連するQ&A

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者さんのよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。 また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。 知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。 アンケート、よろしくお願いします!!

  • お医者さんは大学をでたら若いうちは大学病院等の勤務医になるケースが多い

    お医者さんは大学をでたら若いうちは大学病院等の勤務医になるケースが多いようですが、歯医者の場合勤務医になるなんてあまりないんでしょうか?大学病院の歯科なんてあまり聞かないような。 二代目なら、大学を出てから、若いうちから家業の医院という道がありますが、初代だと開業資金の問題もあるしどうなるんでしょうか。歯学部をでたらまずはどうするのが一般的なんでしょうか。 また個人医院だと歯科衛生士や歯科助手など若い女性が多いみたいですが、歯科医と衛生士との恋愛はよくありがちなんでしょうか?

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さん探してます。

    長いこと歯医者さんに行ってません。私は茨木市に住んでます。 腕のよさそうな歯科医院はありませんか?

  • 診察室で歯医者と衛生士が歩きながら一斉歯磨き

    私は歯は丈夫ですが、歯茎が弱く、かかりつけの歯科医院があります。 口コミでとても評判の良い「とある」歯科医院です。 (ああ、言いたい。でも言えない。w) ある日、休院時間(昼休み)中に医院に到着し、 職員が戻って来るまで待っていたところ、 診療開始時刻の10分前に歯科医や歯科衛生士が ゾロゾロとなだれ込んで来ました。 院長先生から美人な歯科衛生士まで、 皆さん揃って歯ブラシを取り出し、 診療開始時刻になるまでの合間に、 【診療室内】を【歩きながら】必死でブラッシング。 「いったい何のアピールなんだ?」 と内心ビックリしましたが、 それより「汚いなぁ」と思いました。 いくら診療中は衛生状態に気を遣っていても、 これを見て何だか拍子抜けしました。 こんな歯医者さん達の奇妙な行動を、 あなたはどう思いますか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。