• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの設定がうまく行きません)

無線LANの設定がうまく行かない!原因と対処法を解説

iyonohanamukoの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

kozoku520
質問者

お礼

様々サイトを紹介して頂きありがとうございました。私のようによくわかっていない人間にとって大変勉強になりました。”オフライン”の表示はプリンターの設定変更で出なくなりました。ただプリンターのネットワーク、共有を設定しているのですが、無線では印刷するとき未接続の表示が出ます。 二重ルーターやプライバシーセパレーターについては、まだ対応できていないので、明日以降挑戦したいと思います。USB接続では印刷できますので、問題解決まではUSBで対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  無線LANで無線状態から設定変更で無線接続ウィザードを選択、SSIDの中に、従来のモデムがでてきません。仕方なく、スピードの遅い方に設定してます。変更したいのですが?よろしくお願いします。🙇‍♀️                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    docomo光    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-j6983cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ありません       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線       】 プリンター自体はWPSでポイントを見つけたり、無線接続ウィザードでSSIDを見つけて手動で繋げてみたりして設定済です(何度も作業しました)。 パソコン側でプリンタソフトをインストールの段階で製品選択というのが出てきて製品を選択する必要があると思いますが、パソコン側で無線LAN設定ウィザードをしたりIPアドレスを指定したり再検索しても結果「製品がみつからない」と表示されインストールができません。原因が分かりません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANについて。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-880CDN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インターネットルータを交換したら無線LANが使用できなくなってしまいました。SSIDも代わってしまってるので、再設定の方法を教えていただきたいです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【1無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANの設定

    ■製品名を記入してください。 【   MFCーJ939DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンターのソフトをサイトからtDLして、無線LANでの接続設定を行っていますが、製品選択で「製品が見つかりません」と出てしまいます。本体はwifiを認識し、接続完了と表示されます。ポケットWIFIを使っています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【 DPC-J528N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LAN設定ができない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 無線LAN       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANにつながらなくなりました。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが出てきません。同じSSIDでMacやiPhoneは接続できています。ルーターやプリンターの電源を入れ直しても駄目です。プリンターは全設定リセットしましたが変わりません。ソフトウェアを更新しようとMacからフルパッケージをダウンロードしてインストーラを起動しUSB接続を選択したところ「対象製品が見つかりません」となります。MacからテストプリントはできるのでUSB接続はできている筈です。どうすればいいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS・iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN・USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【AirDrop】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN つがらない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANが背接続できない ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【doocomo 5G        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANにしたい

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LANにしたい                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ソフトバンクエア       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN設定

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LAN環境が変更になり、無線LANを再設定したいのですが、操作パネル(液晶)からメニュー選択し、Wi-Fiを押しても表示が変わりません。 もしかしたら操作パネルが不具合では? 操作パネル以外からWi-Fi設定する方法をお教え願います】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【現在はUSBで接続してます。無線LANに変更したいです 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANにつながらなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANにつながらなくなりました】 ルーターと別の部屋でつないでいたのですが、つながらなくなりました。 ルーターと同じ部屋に持っていくとつながるようになりました。 ルーターと同じ部屋だとWIFIが接続済みになります。 別の部屋(2部屋となり)だとWIFI接続ウィザードが表示されます。 接続ウィザードにはSSIDが表示されます。強度は3/3表示されており十分あるようです。 暗号化キーを入力しても接続できず、ルーターの再起動を試してみよというメッセージがプリントアウトされます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11, iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【N/A】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。