• ベストアンサー

セキュリティソフトに関して迷っています

今年の3月からヤフーBBより無料提供されている 『BBセキュリティpowered by Symantec』を利用しています。 実は今月で半年間の無料提供サービスが終了するのですが、 他社製品に乗り換えるべきか迷っています。 理由は、シマンテック社の製品が優れていることは分かるのですが、 サイト閲覧時に設定を一時的に解除しないと見られない場合があったり、 画像編集中に頻繁にスキャンするため作業に時間が掛かってしまうなどの 不具合(?)が生じる場合があることと、 今後は月額514円(税込み)の使用料が課金されるので、DL販売で4,200円(税込み)で入手できるウィルスバスターの導入を検討していることです。 要は機能がさほど変わらないのであれば、料金も安いウィルスバスターに したいのですが、そろそろ2005バージョンが販売されるような気がします。 とりあえず来月は月額514円の課金で現サービスを継続するつもりですが、 2005バージョンが発売され次第、乗り換えたいというのが本音です。 私のこの考えが果たして得策なのかどうかご意見を賜りたいと存じます。 相変わらずの分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 言葉不足でしたら補足させていただきますので、宜しくお願いいたします。 O.S.:WindowsXP  ブラウザ:I.E.6.0  プロバイダ:Yahoo BB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Milky777さんがウィルスソフトを購入するのであれば最近『NOD32』というウィルスソフトが評価が高いですね。もし買い換えるのであればこれですね。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ またMilky777さんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。 「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html 「ウィルス/スパイウェア駆除」 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

Milky777
質問者

お礼

返事が遅くなりました<(_ _)> いつも親身なご回答ありがとうございます。 なかなか優秀そうなソフトですが、聞き覚えのないものなので少し躊躇しています。 無料ソフトに関してはリスクを覚悟しなければいけない部分もありそうですし、 安かろう悪かろうでは困りますので、今のところ導入を考えていません。 とりあえず、現システム(月額契約)を更新しましたので、ご意見を参考にさせていただき、 もう少し考えてみることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ノートンは確かに設定が面倒で 読むのもうんざりする位の説明書の量で 「ノートン先生」と呼ばれる位のソフトですからね (^-^;A ただサポートしている機能をうまく使いこなせさえすれば まさに「ノートン先生におまかせ」にもなるんですがね 「つながらない」という問題も 設定をいじれば何の問題もないのですが・・・ でも「お客様」がニーズにあった商品を決める訳ですし 面倒に感じるのであれば、ここはやはり乗り換えが一番です ウィルスバスターやNOD32あたりは、サポート体制もいいしお手軽なハズです AVGに関しては???です と言うのも、これはやはり海外ベースがメインに造られたソフトなんです 例えば現行のウィルスの大半は、その実行ファイル(.exe)を 圧縮書庫に保管して見つかりにくくしています(Zip,Lzh他) そのほかに実行ファイルを実行ファイルのまま圧縮する「パッカー」と言う方法もあります これらを検出(スキャン)する能力がウィルス対策ソフトには問われるのですが 現在日本で一番よく使われる圧縮形式はZipやLzhなのです 特にLzhについては、皆さんも日頃サイトなどからダウンロードをする際 よく目にすると思いますし、日本独自の方式です AVGは、残念な事にこのLzhをスキャン出来ないのです 他にもサポートしていないファイル形式があります フリーウェアとしては、とてもよく出来ているのは確かですが・・・

Milky777
質問者

お礼

返事が遅くなりました<(_ _)> アドバイスありがとうございます。 優れたソフトも上手く使いこなせなければ宝の持ち腐れですね(^^;) 機能を100%使いこなせていない私には、 もう少し易しいソフトのほうが合っていると思いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

得ではないでしょうね。 なぜなら、ウィルスバスター2005が多少値段が高くなります。 でしたら、2004を入れておいて、後から無料でアップグレードした方が得でしょう。 なお、AVGを勧めている人がありますがサポートについては疑問を感じていますので、僕としては勧めません。

Milky777
質問者

お礼

返事が遅くなりました<(_ _)> アドバイスありがとうございます。 無料アップグレードの話は分かるのですが、 新バージョンの価格はどのくらい高くなるのでしょうか。

回答No.3

DL版についてですが、なにか勘違いされてませんか? これは、使用期限が切れると使えなくなりますよ! 継続して使用する場合は、製品版のシリアルナンバーを購入することになります。 2004~2005にはユーザー登録をしていれば無料でアップグレードできます。

Milky777
質問者

お礼

返事が遅くなりました<(_ _)> ご回答ありがとうございます。 私が言っているのは某電気店のオンラインショップのPCソフトダウンロード販売のことですが、 製品版で購入するよりも格安なので検討しているところです。これって私が考えたところでは、 市販の製品版のパッケージがないだけで中身は全く同様のものだと思っているのですが、 これは私の勘違いなのでしょうか。

• KRASU
回答No.2

その「BBセキュリティ」ってやつを私ははじめて聞いたんですが、要はノートンと同じようなものですよね?そのBBセキュリティが月額だからいやだというなら、ノートンを買うのもいいかもしれません。 ウイルスバスターは、一度ソフトを購入して、会員登録をすれば、ソフトのバージョンが新しくなった時に無料でアップグレードできます。つまり、今2004を買っとけば、2005が出たときに無料で2005にすることができます。詳しくは参考URLを参照。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm
Milky777
質問者

お礼

返事が遅くなりました<(_ _)> アドバイスありがとうございます。 BBセキュリティはノートンのインターネットセキュリティと同じものです。 月額だからイヤだというのではなく、機能的に大差がないのであれば、 より安いウィルスバスターへの乗換えを検討しているからです。 無料アップグレードの件は存じていますが、どうせ新規購入するのであれば、 近日中に発売されるであろう新バージョンにしたいと思っています。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>サイト閲覧時に設定を一時的に解除しないと見られない場合があったり、 初期設定を変更すれば問題ないと思われます。 >画像編集中に頻繁にスキャンするため作業に時間が掛かってしまう そんな経験がないので分かりませんが、 設定の問題だと思います。 >そろそろ2005バージョンが販売されるような気がします。 10月15日じゃなかったかな?

Milky777
質問者

お礼

返事が遅くなりました<(_ _)> アドバイスありがとうございます。 私も設定の問題とは思っているのですが、どこをどうすればいいのか全く分からないもので... ウィルスバスターの新バージョン発売は来月ですか。店頭でも確認してみることにします。