• ベストアンサー

ロボット検索で上にでるには?

einzの回答

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

ちょっとご質問されていることと違ってるのかもしれませんが。。。 METAタグでキーワードを複数指定して、なおかつコメント もきちんと入れておけば、ロボット検索式の検索エンジン で検索したときに、一覧に表示されやすく、なおかつ そのコメントが表示されるのでわかりやすいですね。 内容がすぐに判断出来れば検索エンジンで上位に表示 されなくても見る人は増えるかと思います。 ちなみにMETAタグでキーワード設定したり、コメントの 設定方法についてもしご存じでないようであれば補足 ください。ご説明いたします。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 METAはつい先日知って、用意しました。 ロボットもソースを読むのだから、タグは少なければ 少ないほどいいのかなぁ   と考えているのですが、 技術に関してはど素人なので、根拠も何もありません。 全く根拠がない状態では「タグつけて見かけをよくする」 という選択肢も捨てがたい・・・

関連するQ&A

  • ロボット検索にヒットされない仕組みについて

    はじめまして、こんにちは。 ロボット検索にヒットされない仕組みについて教えてください。 はじめにyahooのようなロボット検索でないものは申請がいるのでよね?とゆ~ことは申請さえしていなけれyahoonの検索にヒットすることはないって考えてよかったのでしょうか? それとgoogleのようなロボット検索の場合ですが、これは基本的に申請されているページからリンクをたどってgoogleのDBにサイトを登録していくのでしょうか? もしリンクをたどっていくのなら申請もしてなくて、どこからもリンクされていないページをアップしていた場合はどんなキーワードで検索してもヒットしないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ロボット検索に反映させるには

    HPを作って4ヶ月ほどが経ち、ヤフーやグーグルなどで検索すると 自分のサイト名で検索するとHITするようになりました。 しかし、その他のキーワードで検索しても全くHITしません。 おそらく、自分のサイト名以外HITしていないように思われます。 キーワードでもHITさせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?? また、TOPページがロボット検索でサーチされるとその他のリンクされている ページも登録されると思うのですがこれもまた登録されていません 何故でしょうか?

  • 検索ロボットはページのどこを拾っているか

    検索ロボットによる全文検索型サーチエンジンって、Webページのどこを拾って、タイトルにしたり、サイト説明にしたり、キーワードにしたりしてるのでしょう? 一説によると、titleタグをみてるとか、METAタグをみてるとか、いや~全文っていうくらいだから全文だよとか、コメントやAltはみてないよ、とか。 もちろんサーチエンジンによってそれぞれ方式が違うのでしょうが、そこらへん体系的に 例えば yahooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ(Yahooはロボットじゃないから違うか) gooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ infoseekの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ gogleの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ みたいな比較表みたいなのはないでしょうか。 ある知り合いが、ホームページを一生懸命、検索エンジンに登録して廻ったけどちっとも拾ってくれなくて、DOKODAだったかな、・・・に登録したら、DOKODAに出るようになって、同時にMNSで検索できるようになったんだけど、なんか関係があるなかなぁ・・・それとも偶然かなぁ~といってました。しかもWebページにも登録時にも入れてない文書が説明書きに入っていてよくわからん、と嘆いていました。 やっぱり明確なところは企業秘密なんかな~

  • 検索にヒットしません。。。

    2、3ヶ月前に作ったサイトが、検索キワードを入れても一向にヒットしません。上位に表示されないのでなく出てきません。(全て確認したわけではないですが) 複数のキーワードで検索しても出てきません。 ロボットへのmetaタグは以下の通りです。 <meta name="robots" content="index,follow"> "keywords"と"description"も指定しています。 他ページとのリンクが全く無いのが原因なのでしょうか? 素人的な質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • ロボット検索の検索結果についてお聞きします!

    私は、商品の販売サイトを公開しています。 ページは約50ページで、各ページとも販売する商品が違います。 各、ページのソ-スには、それぞれ、キーワード、説明文、タイトル、 を入力していて、キーワード検索すると8位程度には表示されます。 但し、これが何時もトップページに入力している文面ばかりで、 タイトル、説明文が構成されていて、他のページに入力している文面が 表示されることは一切ありません。 ロボット検索の場合、クローラーに検索されるのはトップページが 多いのでしょうか? 私のサイトは、各ページ、それぞれ販売商品が違うので、 他のページもロボット検索で表示させたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 精通されている方が、居られましたら宜しくご指導お願いします。

  • 検索エンジンへのHIT

    自作HPをGoogle,Yahoo,gooなどの 検索エンジンにHITさせる様にしたいと考えています。 Googleは、ロボット検索で、リンクの数やクリック数に応じて上位表示。(metaタグを利用) Yahooは、登録されているサイトを最初に検索、なにもHITしない様であれば、Googleを利用。 と思っていたのですが、知人に聞いた所、Googleも 登録しないとロボット検索の対象にならないとか言われました。 Googleもいくら、metaタグを利用を利用しキーワード指定をしても、登録しない限り検索の対象にならないのでしょうか?

  • ロボット検索にかからないようにするには?

    HPを作ろうと思うのですが 個人的なページで、内輪だけで楽しみたいページにしたいと思っています。 ですが、聞くところによると勝手にロボットが検索しに来るとか。 それで、それを避けるには <head>~</head>間に <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> というようなタグを入れる方法があるというところまでは分かったのですが このタグは、ページごとに全部入れないといけないのでしょうか?

  • ロボット検索の拒否ができない。

    ホームページをフレームで作成しているのですが、 indexのみが検索にかかるようにしたいと思い、 他のページには下記のタグをいれました。 <HEAD>~</HEAD>に <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> しかしロボット検索に単体ページで引っかかるのです。 なにか違っていますか? ロボット検索の拒否ができない訳は外になにかあるのでしょうか。 教えてください。

  • SEO 検索上位のサイトはゴチャゴチャしている?

    最近、趣味でサイトを作り始めたことを話したら、知り合いが嬉々としてSEO対策なるものを語り始めました。 なんでも検索ロボットが拾えるように、キーワードみたいな言葉をページ上にちりばめるそうですね。 同じ言葉が多ければ良いそうで。 確かに昔もそういう話はありましたが、その時から不思議だったのは、トップページがシンプルなサイトは不利になるのか?ということでした。 昔の悪質なサイトは関係ない言葉を背景色に合わせた文字で無意味に並べ立て、検索に引っかかるようにインチキしていたそうですが、今はそういうサイトははじかれるとも聞いています。 でも、今でもページ内の文章から使用頻度の多い言葉をキーワードとして引っかけているわけですよね? 例えば「ラーメン」としたら、「今日ラーメンを食べに行きました。ラーメン本当好きです。ラーメン最高。ジーク、ラーメン!」とくどいぐらいに使った方が有利になるというイメージです。 これをSEO対策というなら、シンプルで見やすい客に優しいサイトほど不利になるということですよね。 確かに検索上位に来るサイトって、ごちゃごちゃしてるものが多いような気がします。 これらは僕の勝手なイメージなんですが、実際のSEOってどんな感じなんでしょうか? シンプルなサイトでも上位に来るようにできるんでしょうか? サイト名を直接打つというやり方でなく、キーワードから関連するサイトとしてです。 SEOなんてわざわざ名前つけてるぐらいですから、昔の検索ロボット対策と違うとは思うんですけど・・・。

  • 決まったページだけロボット検索にひっかけたい

    フレームで分けたページをつくっています。 フレームの情報表示画面等には検索でひっかかってくれるとありがたいのですが、 フレームのナビ部分など、検索にひっかけたくないページが結構あります。 その場合には何かメタタグでいれればいいかと思ったのですが、 <html> <head> <meta name="description" content="none"> <meta name="keywords" content="none"> <title>ホームページタイトル</title> </head> </html> という感じでかかないとだめだったような気がするのですが、 実際のところどうだったかな?とあいまいなので質問することに しました。 またロボット検索でトップページ(フレーム構造が書いてあるページ) のみにひっかけるようにするには トップページにだけ <meta name="description" content="紹介文・・・。"> <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3"> という感じに書いておけばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML