検索ロボットが拾っているページの場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 検索ロボットによる全文検索型サーチエンジンは、Webページのどこを拾ってタイトルや説明、キーワードにするのか気になります。
  • 一部の情報によれば、検索ロボットはtitleタグやMETAタグを見ていると言われていますが、全文を見ているという意見もあります。
  • ただし、サーチエンジンによって拾う方法は異なるため、詳細な比較表が存在するかはわかりません。また、登録サイトにない文書が検索結果に表示されることもあり、その関係は企業の秘密と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索ロボットはページのどこを拾っているか

検索ロボットによる全文検索型サーチエンジンって、Webページのどこを拾って、タイトルにしたり、サイト説明にしたり、キーワードにしたりしてるのでしょう? 一説によると、titleタグをみてるとか、METAタグをみてるとか、いや~全文っていうくらいだから全文だよとか、コメントやAltはみてないよ、とか。 もちろんサーチエンジンによってそれぞれ方式が違うのでしょうが、そこらへん体系的に 例えば yahooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ(Yahooはロボットじゃないから違うか) gooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ infoseekの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ gogleの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ みたいな比較表みたいなのはないでしょうか。 ある知り合いが、ホームページを一生懸命、検索エンジンに登録して廻ったけどちっとも拾ってくれなくて、DOKODAだったかな、・・・に登録したら、DOKODAに出るようになって、同時にMNSで検索できるようになったんだけど、なんか関係があるなかなぁ・・・それとも偶然かなぁ~といってました。しかもWebページにも登録時にも入れてない文書が説明書きに入っていてよくわからん、と嘆いていました。 やっぱり明確なところは企業秘密なんかな~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

タイトルはtitleタグでしょ? その他詳しくは下記で。 http://ippatsu.net/TARO/

参考URL:
http://ippatsu.net/TARO/
souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・サーチエンジン同士の関係図を書かないとわからん。要はサーチエンジン同士繋がっているんだ。 それと、検索ヒットも金次第ということか・・・総合代理店のオーバーチェアがキーをにぎっとるようですね。 金か・・・金か・・・あぁ金か・・・

関連するQ&A

  • ロボット型サーチエンジンの対応状況結果について

    ホームページを検索サイトに登録しました。 そこで、一括で検索サイトに登録できるサイトで「ロボット型サーチエンジン対応状況結果」が調べられるものがり、してみたのですが・・・ 5つの調べる欄があり4つは大丈夫でしたが、 最後の5番目「ホームページの内容からサーチエンジンが検索対象とするキーワード候補のチェック」は駄目でした。 それでコメントを読んでみたんですが何のことを言っているのかよくわかりません。 ↓ 貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。 しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。) 貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。 ↑ いろいろ文書を変えたのですが同じ結果です。何か方法を知っていたら教えてください。

  • ロボット検索に反映させるには

    HPを作って4ヶ月ほどが経ち、ヤフーやグーグルなどで検索すると 自分のサイト名で検索するとHITするようになりました。 しかし、その他のキーワードで検索しても全くHITしません。 おそらく、自分のサイト名以外HITしていないように思われます。 キーワードでもHITさせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?? また、TOPページがロボット検索でサーチされるとその他のリンクされている ページも登録されると思うのですがこれもまた登録されていません 何故でしょうか?

  • 検索エンジン

    HPupし、数社の検索エンジンへも登録したのですが、キーワードでもサーチできずロボット検索もかかっていないように思われます。 より効果的な検索エンジンの登録情報をおしえてください。

  • ロボット検索エンジンについての質問

     自分のホームページのページタイトルを、例えば「秋の運動会」 というページタイトルにしたとします。そして、ロボット検索エンジンに登録したとして、数週間後に「秋の運動会」と入力して検索画面にタイトルとしてこの題名が出てきたとします。  その後に、「秋の運動会」を→「春の運動会」と訂正し検索されたい場合、 単純にホームページタイトル、又はタグを「春の運動会」に訂正し サーバーへ転送しても、再度ロボットエンジンに登録しなければ 反映されないのでしょうか?  因みに、先ほど「秋」から「春」にタイトルとタグを代えて転送したのですが 検索エンジンでは「秋」でないと検索されません。時間が立てば勝手に 「春」というタイトルになってくれるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ロボット検索

    この度小さなホームページを作ったのですが、正直、あまり公開する気がありません。 専ら自分のごく親しい友人・知人との意見交換、連絡等に使おうつもりです。 掲示板等もあまり他人には話せないような内輪ネタだの表ではやばくて言えない話を忌憚なく話せたらなあと思っています。 ですから、検索エンジンに登録などはしないですが、しなくても勝手にサーチされてしまうのもありますよね? そういうロボット検索よけの方法を教えていただけないでしょうか。 タグ貼り付け等、簡単であれば尚嬉しいです。 ちなみに窓ユーザーです。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ロボット検索登録

    ロボット検索エンジン(任意)に自分で登録は出来ますでしょうか?サーチエンジン会社にかまわず、ファイルをアップした後すぐに自分で登録したいのです。ソフトやCGIプログラム等で出来るのであれば教えていただけないでしょうか?

  • 特定のIP(ドメイン)を検索エンジンから排除する

    特定のIP(ドメイン)を検索エンジンから排除するして、どんなサーチエンジンでどんなキーワード使っても、そのサイトが表示されないようにすることは可能ですか? 技術の問題ではなく現実的にということです。 金さえ払ったら商売敵のホームページを表示を規制するすることができる、という人がいて、そんなこと絶対出来ないと私は言い張っています。(子供みたいな言いあいです) 私の言い分 ・検索エンジン各社は密接に繋がっていて、Yahooやらgogleやら検索サイトはいろいろありますが、ロボットは他社のロボットがデータ収集したエンジンを使ったりしている。 ・きっと法律違反だ。(どんな法律があるか知りませんけど) ・そんなこと出来るんなら、悪意のあるサイトやアダルトサイトは全部規制されている。(そりゃ学校の中だけとかは出来るでしょうけど) 相手の言い分 ・世の中全部金次第でなんとでもなる。YahooとGogleに金つぎ込んだら70~80%は規制できるはず・・・ ところでその金はどこにある???不毛な戦いですが、やっぱり結論が知りたいのです。

  • ロボット型検索エンジンからの削除

    Yahoo!(Google)やその他のロボット型検索エンジンに 登録されたくないページが登録されてしまっています。 レンタル日記なので自分でMATAタグ等を入れることができず、 削除できなくて困っています。 ロボット型検索エンジンに登録されているページを MATAタグ等を使わずに削除する方法があれば教えてください。 とくにGoogleに登録されているのを削除したいのですが、 Googleに載っている方法がよくわからず困っています。

  • ロボット型の検索エンジンについて

    自分のサイトのURLをgooに登録しましたが、 一ヶ月たっても、その後数ヶ月たっても、そのURLは検索結果に反映されません。 METAタグで指定したキーワードで検索すると、 ・私のサイトのタイトル ・トップページにMETAタグで指定した説明文 (この説明文と同じ文章は他のどこにも書いていません) ・http://www.ima-achu.com/cgi-bin/loveletter/ering.cgi?mode=randam (このURLは、私が参加しているウェブリングのランダムリンクです) が検索結果として出てきます。 1)何故このランダムリンクと私のサイトのMETAタグで指定した文章が関連付けられてしまったのか。 2)gooにURLを登録しても反映されないことはあるのか。 3)~cgi?mode=randamのようなURLが検索エンジンに登録されることは普通あるのか。 とりあえずまたURLを登録して様子を見ていますが、 何か原因などがわかれば教えて下さい。