• ベストアンサー

名古屋空港(国内線)の駐車場

10月16日(土曜)、名古屋空港国内線11:30頃発で旅行に行きます。 その際、3日ほど車を泊めておかなければならないのですが、秋の土曜の 名古屋空港国内線側の空港運営の駐車場は、土曜の午前中には「満車」に なってしまうでしょうか? また、空港運営以外の民間駐車場のうち、国内線乗り場(降り場)に もっとも近い駐車場はどこ(なんという名前の駐車場)でしょうか? (検索してもなかなかうまく見つからないものですから・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toranyann
回答No.3

9/16~9/18まで国内線の駐車場を利用しました。 その時の状況からすると多分大丈夫だと思いますよ♪ 9/18(土)の14:00くらいに戻ってきたのですが、 駐車場入り口には長蛇の列が出来ていたので 土日はやっぱりいっぱいなんだなぁ~と思っていましたが 中に入ってみると結構空いていました(笑) その日は雨が降っていたので、1Fは結構いっぱいでしたが 2Fはまだまだ空いてるようだったので、2Fでよければ入れれるでしょうね。 便利な一方、ちょっと料金が高いですよね・・・・。 9/16の12:00から9/18の14:00頃まで利用したのですが、料金が4200円くらいでした。 民間の安いトコだと1日1000円だから3150円ですから、1000円くらいの違いますね。 長期になるんだったらちょっと金銭的にキツイかもしれません。 ただ、自分で入庫してずっと同じ場所にあるのは車の所有者的には安心だと思います☆ 民間だと他人が車を運転しますし、ホントに敷地内で保管してるかも定かじゃありませんもんね。 何もなければいいですが、傷つけられてたりしたら最悪ですし・・・・。 空港駐車場ならすみの方に停めればドアパンチも片面だけ心配すればいいですし(笑)

tomohiro-s
質問者

お礼

ありがとうございます。先週は空いていたんですね。 秋の紅葉シーズンだから混むかな? と思ってたのですが、ツアーの数が やたらに増えるわけではないでしょうし、10月17日前後は連休というわけでも ないですから、それほど混雑はしないと考えてもよさそうですね。 と考えると、駐車場に入る渋滞だけ計算に入れておけば、「泊めるところが無い!!」 なんてことにはならずに済みそうですね。

tomohiro-s
質問者

補足

(補足じゃないですが、お礼の追記です。) 駐車場代金の件、たしかに民間に泊めたほうが安いんですよね。 もっとも空港駐車場は「近い」のと「予約不要」というのが気軽で いいんですよねぇ~。 私も toranyann さん同様「2泊3日」、停車時間はあと6時間ほど長く なりそうですが、大体の目安として金額を頭に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 70633
回答No.5

国内線の空港バス乗り場のフェンスの外の道路の向かいに民間の駐車場が数軒あります。 満車の経験はありません。 どこかあいているはずです。 そこが一番近くて便利です。 道路がカーブしているあたりです。 フェンスの小さな門を抜けると、国内線のロビーまで歩いて数分でいけます。 一日\1000です。 帰りの便を伝えておくと夜遅くでも待ってくれています。ただし、青空です。

tomohiro-s
質問者

お礼

場所は地図でおよその見当を付けました。 なるほど、距離的には空港駐車場の最遠地点と同じくらいですね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.4

国内線の場合、民間駐車場は一番近いところでもけっこう距離がありますから、多少遠くても送迎のある所にしたほうがいいと思います。 ↓のページに20ヶ所以上出ていますのであらかじめ連絡しておくといいでしょう

参考URL:
http://www.element.gr.jp/parking/nagoya.html
tomohiro-s
質問者

お礼

こちらのHPは初めて見ました。 あたりまえのことですが、民間駐車場となると空港用地外にしか無いですもんね。 だから必然的に遠くなるんですよねぇ。 頭の中でシュミレーションして考えて見ます。 ありがとうございました。

• ootsu
回答No.2

空港の駐車場は、土日でもまず満車になることはありません。 また民間駐車場は予約をしておかないと満車というところはあります。1日1000円というところが多いですね。どこでも送迎していますから近い遠いはあまり気にしなくていいと思いますよ。

tomohiro-s
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか、空港駐車場は満車になることが少ないのですね。 荷物の量は少ないのですが、子ども連れですので、出来るだけ空港から 近い、歩いていける距離と思い、「空港駐車場」か「近い民間駐車場」の どちらが良いか検討しているところです。 参考になります。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

ここにありました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/ats/
tomohiro-s
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考URLのページは先日見ていたのですが、サンプル数が少ないのと、 出来れば到着後歩いてでも向かえる距離のところが良いと思い、 gooで聞かせていただいている次第です。 ありがとうございました。