• ベストアンサー

【気付きました】日本は社会インフラが整って一巡して

【気付きました】日本は社会インフラが整って一巡して、全ての社会インフラは整っている状態なので、いまの新しい道路建設は無理やり仕事を作り出しているだけなので無駄どころか将来の負債になるのでは? 国の財政が黒字ならバンバン無駄な道路建設をしても良いと思いますが毎年赤字で赤字国債を発行しているなら新規建設はやめて、いまの社会インフラのメンテナンスと更新だけをやっていた方が良い気がします 2024年のトラック運転手不足問題も単純作業労働者の職が自動オートメーション化で人余りが起こっているので無理やり仕事を作り出してませんか? 要するにいまは無駄な仕事を作り出して、無理やり仕事にしていることに気付きました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今、流行りの SDG's (Sustainable Development Goals) というやつです。 エス ディー ジー エスとか振仮名が付いていたり(笑)「持続的な」以下は訳さずにいい加減な屁理屈を並べたり(笑) する言葉ですが…… (1) Goals と複数になっているように「最終目標は 1 つではなく、無数に設定する」 (2) Development Goals は「無数の開発目標」 (3) Sustainable は「持続的な」 ですよね。 つまり「完成させずに常に手を入れては Goal Post を移動させ、決してやめる事なく永遠に補助金や天下り Post を持続させる手法」を「エス ディー ジー エス」と言うのです(^^;)。 今日、SDGs を宣言しているピカピカの看板を見ました。 SDGs の下に エス ディー ジー エス とフリガナが振ってありました(笑)。 ……で、SDGs が何であるかの説明はなく「豊かな自然を守ろう」なんて標語が記されていました。……「自然」って、ここは全て人の手が入った農村の里だし(^^;)「不自然な」看板代は誰が払ってんだ(^^;)?、台風で壊れたらまた立てるんだろうな、うん SDGs だ(^^;)。 「核兵器廃絶宣言の街」なんてデッカイ標語を記した塔を役場に建てている町もあるけれど、誰か国連に職員を派遣でもしているのかな(^^;)? 塔建てる以外に何の活動をしたんだ(^^;)? 停滞や後退、無駄な事に金を使わず、進歩する事、黒字になる事、より良い社会なる事に金を使って欲しいものです(^^;)。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

年度末の来年度の予算が削られるから無理やり修復工事を行うのは不要だと思いますが・・・ 首都圏はいいかもしれませんが、地方の交通インフラ(電車・バス)はほぼ壊滅的な状況になっています。 どうしても車社会、昔は一家に一台が今は一人一台の時代になっていています。 絶対的に車の台数が増えてますから、拡幅や新たなバイパスを作り、渋滞解消していかなければならないと思いますよ。 団塊世代が運転できなくなってくれば、多少台数減になるとおもいますが。 ちなみに私は北関東の工業都市に住んでます。 国道も片側1車線が2本通っているだけで、基本的に昼間は渋滞、朝夕の通勤時なんか、私が就職した頃(30年ぐらい前)は、10㎞進むのに1時間以上かかってました。 今は多少改善されてはいますが、それでも30分以上かかります。 市を縦断するように高速が走っていて、両端と真ん中にICがあります、急いでいる人は金を払って高速を利用している状況です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >要するにいまは無駄な仕事を作り出して、無理やり仕事にしていることに気付きました。 そうでしょうか? 以前、多かった年末、年度末の工事は予算を使い切りたいという 表れとよく言われていましたが 工事が増えれば、仕事が増える会社人がいて 労働力が必要になり、賃金が上がり貰える 社会を回す上では、必ずしも無駄ではないと思います。 オリンピックの工事でも、かなりの人が仕事を貰い 潤ったはずです。 ただ諸所の問題はありますが・・・。