• ベストアンサー

国債について

国債には赤字国債と建設国債がありますが、財政法により 原則として発行を禁止されているのは前者のみなのはなぜですか? 借金は借金。どちらも発行して利点があるとは思えないのですが。 教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通りの面はあると思います。 どういう理屈をつけるにせよ借金は返す必要があります。 まず赤字国債の禁止は、借金を借金で返済するようになると際限なく借金が増え続けるということになる理由があるからです。 それでは建設国債はどうかと言うと、社会インフラを先に整えておいてその上で税収を増やす、その増えた税収が国債償還の原資になる、という理屈です。 そうでないと利益の先食い、すなわち次世代につけを回して今の生活を豊かにするということになってしまいます。 今の建設国債が理屈通りになっているかどうか別にして許される理由はそうです。 ご参考まで。

hanako94736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

建設国債はイツカショウカン、返す見込みがある、赤字国債は返す見通しがない、イツカゾウゼイスルしかないでしょう。

hanako94736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。