• 締切済み

日によって変わる? 睡眠時間

自分にあった睡眠時間がわかりません。 以前、このような質問をしたことがあります。 回答に書いてあった通り、めざましをかけずに起きた時間というのを実践したんですが、朝方、何度も起きたり寝たりを繰り返してて、自然に起きた時間でも眠かったりしました。 この間5時間の睡眠でしたが、日中丁度よく?過ごせました。 別の日は9時間寝ても眠かったです。 寝すぎて眠いって感覚かもしれませんが、8時間台だと全然ダメです。 今日は7:57 バイト中、寝そうでした。 ただ帰ってきて2.3時間気付けば爆睡でした…。こりゃ夜寝られない。 寝ても寝ても眠かったり、 全然寝てないのに元気だったり、 よくわからなくて、困ります…。 日によって必要な睡眠時間が変わるなんてことあるんでしょうか? やはり適切な睡眠時間を探るには医療機関などに相談した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

睡眠計が付いてるスマートウォッチなどで データとってみれば最適な睡眠時間分かりますよ

YKSHHHT3721
質問者

お礼

スマートウォッチつけてますよ〜 充電の時以外ですが。 今日の睡眠時間は7:11でした。 日によってばらばらで怖すぎます。 ご回答、ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

寝る時間や起きる時間が遅かったり早かったりするのではないでしょうか。なるべく同じ時間に寝起きするのが良いと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

同じ時間での起床、就寝は試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間について

    ちょっと気になったので質問したいと思います。20代の人の平均睡眠時間はどれくらいでしょうか??バイトのせいか、夜はそんなに寝れない(1から2時間程度で目が覚める)のですが、学校がある日は何度でも寝てどうにかしますが、逆に昼間は朝方にいくら寝ても昼は泥沼にハマったように幾らでも寝れます。そのせいで学校から帰ってきたら何もできないまま終わり、バイトが終わったあとは寝るように自分と格闘しています。夜は実際にどれくらい寝れているのかはわかりませんが、自分では結構寝ていると思います(熟睡しているかは別)休日は誰かが起こしてくれないとずっと寝てそうな勢いです。正直、寝すぎな気がしますので時間があるときは運動でもしようか考えています。睡眠の目安みたいなものがあると安心しますので、睡眠にちょっとでも詳しい方が居ましたら教えてください。お願いします。

  • 短時間の睡眠で起きられる方法

    どうしても眠い時、短い睡眠を取ればすっきりすると言われますが・・・ 私は一度寝ると、爆睡して枕元の目覚ましの音をものともせず、がっつり眠ってしまいます。3時間ぐらい・・・。 どうすれば15分ぐらいですっきり目が覚められるんでしょうか。 なお、コーヒーは以前は一日中飲んでいましたが、胃を荒らすのでここ数年飲まないようになりました。 なので、カフェインを摂る以外の方法でお願いできればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

    寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

  • 生理前に眠れなくなったときの対処法

    できれば女性の方に回答していただきたいです。 PMSのつらさは男性にはわからないので……。 生理2週間前位になるといつも、夜眠れなくなってしまい寝不足な日が続きます。 2~3時間の睡眠でも不思議と元気だったりするときもあるのですが、それでも日中は眠いです。 昨日は2時間しか寝てないから今日の夜よく眠れるかなと思い、昼に寝るのを我慢して夜になっていざ寝ようとしたら眠いのに眠れなくてそのまま朝になってしまいました。 その夜の間はちょこちょこ寝ていたらしく、合計で30分くらいしか寝てないのに 目はさえてて元気でしたが、正午ごろになると一気に睡魔に襲われ爆睡… 起きたのが夜でした… このままじゃしばらくの間、昼はどこにもいけなくなりそうです。 週明けにはバイトもあるのでこれではバイトも出られません。 どうにかして今週中に朝方に戻れる方法はないですか? あと4,5日で朝方にしないと生活に支障がでそうです。 同じような経験されてる方はいますでしょうか… どうやって夜型から朝方へ切り替えたか教えてほしいです。 やはりむりに起きてるしかないのでしょうか。 毎月このような感じで困っています。 いままでは毎日ちょっとずつ起きてる時間を長くして 朝方に戻していましたが、何週間もかかりました。 今回は4,5日しかないので短期間で朝方に戻せるアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 長時間睡眠で困っています。

    1日10~12時間くらい寝ないと、起きた時頭も身体もだるくてすっきりしないんです。 無理に6時間睡眠で起きようとしていた時期もあるのですが、1日中だるくて、日中に猛烈な眠気に襲われます。 12時間くらい睡眠をとった日はこのようなことはありません。 ちなみに夜の寝付きもあまりよくないです。 こんな私が6時間睡眠くらいで爽快に目覚めれる方法ってありますか? どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 睡眠時間の減らし方を教えてください

    目的があり、そのために一日24時間以上ほしい場合があります。 健康的に睡眠時間を削れるものであれば 睡眠時間を削ってその分、目標に向かって努力したいと思います。 そこで質問があります。 睡眠時間を健康的にへらす方法があれば教えてください。 たとえば ・夜、空腹のまま寝るとよい ・電気をつけたまま寝るとよい ・日中、お昼寝するとよい などなにかありましたら教えてください。 ※「睡眠時間削るのはやめたほうがいいよ、   とれる時に撮った方がいいよ」  などそういったアドバイスなどもあればしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 異常な睡眠時間の長さ

    睡眠時間が長過ぎて悩んでいます。20代女です。 夜は0時から1時頃にベッドに入り、15分もしないうちに寝入ります。 アラームをかけてる寝るのですが、起きたときはアラームを止めた記憶がありません(自分で無意識に止めているみたいです)。 アラームの時間を変えたり、スヌーズ機能を試してみたりしましたが、無意識に止めるだけで起きれません。 毎日12時間以上寝ているのが現状です。 予定があり朝起きなければいけない日は、前日は12時間の睡眠時間を逆算して夕方に寝るようにしてます。 こんなに寝ているのに…日中にいつのまにか居眠りしてしまったり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。 起きなくていいと思った日は、24時間寝続けてしまうことも多々あります。 目覚まし時計を買い替えたり、布団や枕を買い替えたり、色々試してみましたが効果は無く…数年、こんな生活が続いてます。 仕事を増やしたいのですが、こんな状態では今の仕事すらままなりません。 睡眠が8時間程度に出来れば…と思うのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 睡眠時間を短くするコツ

    睡眠時間を短くすることに成功した方に質問です。 私の生活は ●朝7時→起床 ●朝9時~夕方5時→仕事(自宅到着が夜6時) ●夜6時~→将来の夢に向かっての勉強&夕食&風呂&テレビを見て少し寛ぐ ●夜12時→睡眠 という感じです。 最近、趣味である映画鑑賞と読書が全くできていないことに気がつき、この時間を2時間ほど増やしたいなと思っています。 (映画鑑賞と読書は将来の夢とも関係していることなので、趣味と勉強を兼ねています) しかし私は昔から夜更かしができない体質です。 頑張って夜中の2時まで起きていたこともあるのですが、その日の朝全く起きられず遅刻したり、眠気のあまり仕事でミスを連発したりしました。 家に帰ってすぐ仮眠を20分程度とったらどうだろうと思い実践してみたことも多々ありますが、アラームをかけたにも係わらず爆睡してしまい、目覚めたら何時間も経っていた、ということがザラです。 理想は睡眠時間を7時間から5時間に減らすことなのですが、こんな私でも毎日やっていける体質になるでしょうか? どなたか睡眠時間を少なくするコツを教えてください、よろしくお願いします!

  • 短時間睡眠をとる方法

    こんにちは、私は最近まで睡眠時間は一日8時間を越えていて起きた後に出来る事が少なくなっていて困っています。 それで最近は少しずつ睡眠時間を減らすように努力しているんですが、なかなか上手くいきません。 今、私の実践している方法としては 1:食物の消化に血液を使わないように小食を心がけ、なおかつ規則ただしい感覚で食べる。 2:食品を食べる際に消化の悪いものは食べない(動物性たんぱく質はすべて卵、乳製品から摂取する) 租借回数を多くする 3:運動は適度にする 過度な運動で体に負担をかけない 4:睡眠時間を15分ずつ減らしている。 です、短時間睡眠をしている方々はみなさんどのような事を実践しているんでしょうか? どなたかお教えください。

  • 心配しすぎ?急に睡眠時間が増えました

    現在5ヶ月と1週間の女の子です。3週間くらい前から大分睡眠が落ち着き、夕方6時位から夜中の2時位まで爆睡するというパターンが出来ていました。その代わり、昼間は睡眠が浅く昼寝をしても15分~30分をちょこちょこ、、しても時々1時間位でしかもちょっとした物音ですぐ目を覚ましてしまう、という感じでした。 それがここ2日位、昼間も1時間半~2時間の睡眠を何回かし、更に夜も11時間位続けて爆睡しています。昼間の物音は大きいと目を覚ましますが、以前ほどささいな音に反応していません。夜は大きい音にもへっちゃら、すやすや寝ています。 起きている時はとても元気で手足をよく動かし、寝返りもうっています。こちらの声にも反応します。熱も37度前後で平常通りです。特に生活上疲れるような変化はありません。いつもと同じ過ごし方をしています。 何か病気だったら・・・とつい心配してしまいます。ささいなことでも教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。

専門家に質問してみよう