OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結局のところ、「パラベン」って、どうなの???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101489
  • 閲覧数225
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (19/24)

化粧品の成分表示で、「パラベン」ってよく見ますよね。
肌によくない、というイメージはありますが、私は全く気にせず使っていました。
化粧品ジプシーの私は、出会う物が合わずにコロコロ変えていましたが、
「そういえば、もしかしたら、パラベンのせい?!」
と急に気になりだしました。
今まで肌に合わなかったものにパラベンが入っていたかは調べてはないんですけど。知らず知らずのうちに悪影響を受けていたのでしょうかね。
パラベンって、悪そうなくせに殆どの化粧品に入ってるじゃないですかー。
悪いの?悪くないの?どっちなの???って感じです。
どなたか知ってる方、教えてくださーい!!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院で皮膚科の講師をしております。
パラベンは、パラオキシ安息香酸メチル、パラオキシ安息香酸エチル、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸プロピルといった化合物の総称です。いずれも防腐剤として用いられますが、非常に安全性が高い薬剤です。ただし100人に1人位かぶれるため、指定表示成分として表示が義務付けられています。特にアレルギーを専門としている皮膚科専門医は、パラベン類のパッチテスト用の試薬を持っていますので、近くの皮膚科医にお問い合わせの上受診されては如何でしょうか?
補足コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

贅沢を言うなら、「パラベンを使っていない化粧品」で、オススメの物(主に基礎化粧)、どなたかご存知ならば教えていただけないでしょうか。お願いします!!!
投稿日時 - 2001-07-11 01:53:45
お礼コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

ありがとうございます!!
皆さん、沢山のご回答ありがとうございました!!
皆さんのご意見を総合した結果、
まず、皮膚科に行くことにします。(パラベン類のパッチテスト用の試薬なんてのもあるんですねぇ。funartさんありがとうです)
んで、私がその100人に1人のかぶれる人ならば、パラベン以外の低刺激性の防腐剤を使った化粧品を選ぶようにします!!
コレで完璧・・・??
投稿日時 - 2001-07-11 01:51:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去の質問より(No.2406 質問:パラベンて何ですか)

防腐剤です。
お礼コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

わざわざありがとうございます。
すみません、質問する前に検索するのを忘れていました。
「何なのか」はわかったんですけど、「いいのか悪いのか」は、
結局・・・、
「健康な人にはそれほど毒性はありませんが、肌の弱い人や皮膚病歴がある人は気を付けたい添加物です。」
ってことなんですね??結局人それぞれかーーーー。
ごめんなさいね、理解の悪い人で。
皮膚科行けって?自分の肌の特徴を知れって?ことですね・・・。(独り言です)
投稿日時 - 2001-07-09 01:10:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/66)

パラベンは非常に安全性の高い防腐剤ですよ。
表示指定成分でもトップクラスです。
食品にも使われていることもあります。

ただ、やはり肌に合わない人もいるので、心配でしたら皮膚科のパッチテストで
調べたもらった方がいいです。
お礼コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

ありがとうございます!!
確かに、あんだけ色んな化粧品に入ってるんだから、安全性は高いはずですよね。
でも少し心配なので、やっぱりお医者さんに行くのが一番ですね。
投稿日時 - 2001-07-11 01:46:20
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はパラベンの入った化粧品は使えません。
真っ赤にただれるし、ブツブツができるし。
良いか悪いかでいえば、悪いです。
人体に影響のある合成成分ですから。
でも人によっては何にもトラブルのない人もいますが、
使いつづけるうちにいつトラブルをおこすかわかりません。
私も化粧品を使い始めて3年ぐらいは何のトラブルもありませんでした。
今は平気でも使いつづけることはオススメできません。
お礼コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

ありがとうございます!!
下記の「お礼」では「パラベンの安全性」に納得したけど、
使いつづけることへの危険性というのはやはり恐いかも・・・。
でも、そうなると使える化粧品、かなり範囲が狭くなりますよねぇ・・・。
投稿日時 - 2001-07-11 01:47:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

camperさん、こんにちは

市販の化粧品には殆どパラペンは使われていると思います
パラペンでなくてもそれに変わる防腐剤は使われているようです
詳しくは下記のURLをご覧下さい

http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kenko/kenko12.html
       
お礼コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

ありがとうございます!!こんにちは~
ご丁寧にURLまで!
このサイトにもあるように、「もし可能ならば、パラベン以外の低刺激性の防腐剤を使った化粧品を選ぶようにすれば安心です。 」ということに、かなり納得です!
やはり、↑そこが、難しいんですけどね。
投稿日時 - 2001-07-11 01:50:02
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

あすか化粧品は、ちょっといいかなと思っています。
お試しセットは無料。
参考までに連絡先・・・0088-222-555 です。
お礼コメント
camper

お礼率 79% (19/24)

おおおおー!!
なんだか良さそうですね!!!
あるもんなんですねー、パラベンの入っていない化粧品。
(だったらなぜに入れるんだろうか、他の化粧品に。)
ありがとうございます!
これもサンプル請求してみまーす☆
投稿日時 - 2001-07-13 23:30:11