OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

足の痺れ

• すぐに回答を!
  • 質問No.101465
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

いつもと言うわけではないのですが、時折手足の親指のサイド(右手の親指なら手の甲から見て左側)が痺れるんです。感じとしては、正座をしていて痛くはないが、触ってみると一膜はっているような感じです。昔、小学生の頃、脊柱検査(?)で疑いありといわれ、治療の必要はないが、背骨だか胸の骨だかが成長が遅れているから、腕立て伏せとか腹筋をしなさいと言われた事はあります。別に生活するうえで、不便だとか言うことはないのですが、何となく気になります。今現在は足の両親指が痺れています。先週一週間、立ち続けていたこと背骨に負担をかけているのかな?とも思うのですがどうなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

こんにちは。 女性ならハイヒール、男性なら靴があってないということが考えられますね。 靴は毎日履くものですから、ちょっとあたってたりするだけでも結構影響があります。 思い当たったら、シューフィッターのいる靴やさんで靴を選んでもらいましょう。
こんにちは。

女性ならハイヒール、男性なら靴があってないということが考えられますね。

靴は毎日履くものですから、ちょっとあたってたりするだけでも結構影響があります。

思い当たったら、シューフィッターのいる靴やさんで靴を選んでもらいましょう。

• 回答No.2
レベル11

痺れを起こす原因はいろいろあると思いますが、 よくあるのは背骨か首の骨の軟骨の変形等で 神経が圧迫される、というパターンではない でしょうか。手も足も、だと首の方かな? 心配ならば医者に見せるのがいいと思います。 診療科目は整形外科か神経内科あたりになる でしょうが、大きめの総合病院に行けば ふさわしい科にまわしてくれるでしょう。 日常生活に影響ない程度の症状の場合、原因 が特定 ...続きを読む
痺れを起こす原因はいろいろあると思いますが、
よくあるのは背骨か首の骨の軟骨の変形等で
神経が圧迫される、というパターンではない
でしょうか。手も足も、だと首の方かな?

心配ならば医者に見せるのがいいと思います。
診療科目は整形外科か神経内科あたりになる
でしょうが、大きめの総合病院に行けば
ふさわしい科にまわしてくれるでしょう。

日常生活に影響ない程度の症状の場合、原因
が特定できないかも知れませんが。
  • 回答No.3

こんにちは。 手足がしびれると いうことですが やはり 脊椎に何かあるのでは ないかと思います。手足ということなら 頸椎と 腰椎が 怪しいですね。 一度 整形外科を 受診して 検査してみることをおすすめします。 あと 長時間立ち続けと いうのは とても 脊椎に負担がかかります。しびれが でてきたのもそれがなにかのきっかけになったのかもしれませんね。
こんにちは。
手足がしびれると いうことですが やはり 脊椎に何かあるのでは ないかと思います。手足ということなら 頸椎と 腰椎が 怪しいですね。

一度 整形外科を 受診して 検査してみることをおすすめします。

あと 長時間立ち続けと いうのは とても 脊椎に負担がかかります。しびれが でてきたのもそれがなにかのきっかけになったのかもしれませんね。