• ベストアンサー

AsahinetのIPoE接続で固定グローバルIP

最近Asahinet経由で契約しているフレッツ光回線をIPv6通信ができるようにアップグレードしてもらいました。 AsahinetのIPoE接続に対応した IO DATA社製のルータ WN-DEAX1800GR このルータを入手してIPv4 over IPv6通信設定等をしてIPv6通信もできるようになりました。 ただ、今までPPPoE接続時にLAN内に設置したWebサーバがあり、そのためにオプション契約でIPv4の固定グローバルIPアドレスが1つあるのですが、IPoE接続でもこの固定グローバルIPアドレスを利用することは可能ですか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Asahi-netのIPoE接続・IPv4 over IPv6の方式は「DS-Lite」方式であり、IPv4アドレスによる外部からのアクセスはできません。(自宅から外部へのIPv4アクセスは可能) しかしIPv4固定アドレスのオプション契約をしていて、無効になっていないならば、PPPoE接続した場合には取得済みのIPv4アドレスが割り振られることになると思います。 そこで、以下ページのような感じでIPoE接続とPPPoE接続を併用することにより、公開サーバはPPPoEルータの下に置くことで外部からのアクセスが可能になるかと思います。 >PPPoEとIPoEの違い、併用方法の種類を解説します | ホームNW研究所ホームNW研究所 >https://nw.myds.me/synology/pppoe-ipoe-combination/ 上記ページではHGWをスルーさせてますが、ONUである場合はごく普通のLAN用ハブで分岐し、ONUにルータ2台を並列接続する感じにすれば大丈夫なはずです。 なお、宅内LAN内でも公開Webサーバにアクセスしたい場合、IPアドレス体系をそろえてPPPoEルータ側のDHCPサーバをオフにし、両ルータのLAN側を接続、というようにすれば可能です。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 PPPoE接続とIPoE接続の併用に関してわかってきました。今回は、NTTの光回線モデルからの線をHUBで分岐して、PPPoE接続とIPoE接続のルータ2台で別々に接続して、別々のLANを構築することにしました。 やはりPPPoE接続のLANに今までのサーバのみを設置するようにしました。 IPoE接続で繋げたPCでスピードテストをさせてみると、やはりIPv6時は上り下り100Mbps程度で通信しているようで、重いデータのやり取りには最適かなと感じました。 ご協力頂きありがとうございます。